【完全なる私見】スンリの疑惑関連 YGが「情報操作(おんぷる)」してる?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

BIGBANGスンリ関連のここ最近の騒動と、現在捜査を受けている疑惑について。

「性接待をもくろんでいたとされるカカオトークのチャット内容の原本」の捜査などについては、現在進行中のようです。

まだ詳細が明らかになっていないので、今回の件についての私見まとめを書くにはまだちょっと早いかなぁと、様子見の状況です。

↓↓これまでの騒動・疑惑について

スポンサーリンク


今回は、私が今日までこの騒動を見ていて感じたことを、1点に絞って書きます。

「YGが情報操作してる気がする」

そう思う根拠を、①~③にまとめてみました。

①YG関連のニュースが増えた
②別件のスキャンダルが続出してる
③芸能ニュースランキングがおかしい
よく使う「おんぷる」

①YG関連のニュースが増えた

スンリの疑惑が出てきたころに、同じBIGBANGメンバーのG-DRAGONの軍服務の勤怠に関するニュースがありました。

確かに一般人では考えられないレベルの外出をしていますが、「芸能人ってそもそもそんなもんじゃない?」と私は思いました。

上の投稿は2月27日ですが、その後もたびたびG-DRAGONの勤怠に関する続報があがってきています。

わざわざ取り上げるほどの話題ではないと思うのですが、やたら目につく…

後は元YG、元2NE1のパク・ボムが3月13日にカムバックするというニュースが出てきたり…

しかも現在もYG所属、元2NE1のダラがフィーチャリングで参加するそうです。

もともと予定していたことだろうけど、スンリの騒動が大きくなった2月末ごろに、急にこのニュースがネイバー芸能のトップに出てきました。

YG関連の他のニュースで、スンリの騒動からちょっとでも目をそらせようとしている。。。。?

②別件のスキャンダルが続出してる

ドラマ「宮」に出演し、日本でも知名度の高い俳優キム・ジョンフンが、元カノに堕胎させていたというショッキングなスキャンダルが、2月26日に報道されました。

偶然だとは思うけど、スンリの疑惑はこのキム・ジョンフンの堕胎スキャンダルでちょっとかすんだ感じ。

キム・ジョンフンのニュースのコメントには「スンリの事件から目をそらせるためにこのタイミングで出したんじゃないか?」というものも多くみられました。

あとは、3月4日にはこんなニュースも。

約10年前に性的接待を強要されて自殺したとされる女優チャン・ジャヨンの友人(元女優)が、顔出し・名前出しでメディアに出てきて、チャン・ジャヨンが受けたとされるセクハラや加害者リストについてインタビューに答えています。

これも謎が多いまま、闇の権力に葬り去られかけていた印象のある事件ですが、10年経った今なぜこのタイミングでこの友人は出てきたのかな。

ちょっと私の考えすぎかもしれませんが…

スンリの騒動があってから、別件のスキャンダル(しかもかなり強めの)が続出しているのは事実です。

スポンサーリンク


③芸能ニュースランキングがおかしい

2月26日23時55分ごろの、韓国NAVER芸能トップのキャプ画です。

「芸能HOTランキング」と書いてあります。

1、2、5位は上にも書いたキム・ジョンフンのスキャンダル。

3、4位はどうってことないただのTV番組の後追い記事みたいなもの。

2月26日から27日に日付が変わる直前のこのタイミングで、ランキングにスンリの記事が入っていないのはおかしい。

3月5日現在に調べた、NAVER芸能ニュース「一番多くみられたニュース」の2月26日付けランキングがこちら。


韓国NAVER芸能ニュースデイリーランキング2/26より】

1位がスンリ、2位がG-DRAGONの軍勤怠問題、4位がキム・ジョンフンのスキャンダル。

3、5位は「キム・サンヒョクという芸能人が婚約した」という弱めなニュース。

そして2月27日付けのランキングはこちら。

韓国NAVER芸能ニュースデイリーランキング2/27より】

4位がスンリ。

2、5位はキム・ジョンフン関連。

1、3位は「俳優パク・サンミンが再婚した」というまた弱めなニュース。

この2月27日の夜9時に、スンリは警察に出向いて調査を受けたのに…

4位ってランキング低すぎるような気がします。

さすがに、2月28日付けのランキングはこうなってました。

韓国NAVER芸能ニュースデイリーランキング2/28より】

TOP5のうち、3位(キム・ジョンフン)以外は全部スンリの出頭関連。

2月末~3月頭の一番ゴタゴタしていた時期、韓国NAVERのトップには驚くぐらいスンリの関連ニュースが少なかったんですよね。

女性アイドルのセルカが「美しすぎる」とか、ドラマの後追い記事とか、どうでもいい記事にスンリのニュースがまぎれてる程度で、違和感がありました。

ちなみに…

2月26日23時55分ごろのTOP5にはスンリの疑惑関連のニュースがなかったと上で書きましたが、同じタイミングで感想に「怒り」が押された記事のランキングを見ると、TOP5全部スンリでした。苦笑

スポンサーリンク


日本のマスコミがジャニーズに忖度するように、マスコミがYGに忖度したのかな…という印象です。(私見です)

もしくはジャニーズがやるように、YGも多少の圧力をかけたのかな。

よく使う「おんぷる」

韓国には「언론 플레이(おんろん ぷるれい)」という言葉があって、直訳すると「言論プレイ」となります。

もう少し日本語らしく直すと、

言論=マスコミ・情報

プレイ=操作

みたいなニュアンスですかね。

つまり「레이(おんろん ぷるれい)」は「情報操作」「マスコミ操作」みたいな意味になります。

略して「언플(おんぷる)」とも言います。

今回のスンリの騒動に関しては、他のYG関連のニュースが出たり、NAVER芸能トップがキム・ジョンフンだらけになった時に、「またYGがおんぷるやってる」というコメントが多く見られました。

私も「これおんぷるじゃない??」と思ったうちのひとりです。

今回の件で色々思うことがあるのですが、捜査が一段落したぐらいにまとめて書きたいと思います。

不確かな情報だけではまだ書きたくないなぁと。

ただ「おんぷるやってるんじゃないこれ?」という私見だけ、書かせてもらいました。

私個人の感想ですのであしからず。。。

話題の韓国化粧品大集合【スタイルコリアン】

スポンサーリンク