留学経験者の私からコメント「韓国のクラブに行く時は気を付けて!」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は韓国に約5年間住んでいた私の経験から、韓国のクラブに遊びに行こうとしている日本の女の子たちにアドバイスを書き残したいと思います。

BIGBANGのスンリが経営に携わっていたクラブ「バーニングサン」で、クラブ職員に男性客が暴行されたという事件。

スンリが経営する江南のクラブ「バーニングサン」で暴行事件があったそうです。 ...
2019年1月29日に発覚した、スンリが経営するクラブ「バーニングサン」の男性客...
スンリが経営するクラブ「バーニングサン」で発生した、クラブのガードマンによる男性...

スンリがインスタでコメントを発表した後、クラブの元職員と現職の職員が、韓国のマスコミ(ディスパッチ)に職員同士の勤務中のやり取りをリークしました。

↓↓ディスパッチの記事

[D-eye] 승리만 모르는, ‘버닝썬’ 대화방…”물게가 필요해”
[D-eye] スンリだけ知らない、’バーニングサン’グループチャット…”むるけが必要”

バーニングサンの元&現職の職員が、グループチャット(カカオトーク?)を公開しています。

363

まぁ内容が下品で、女性として聞いててイライラむかむかすることばかり。

例えば…

職員が「VIPルームに물게(むるけ:いい感じの女の子)を早く連れてこい」とか「むるけはもういいから、酔いつぶれた女の子골뱅이(こるぺんい:つぶ巻貝)を連れてこい」と言ったチャット内容とか。

女性客を「まき貝」などと揶揄する単語を使って商品のように扱い、酔った女の子をVIPルームに連れて行くなど(男性客に個室VIPルームで何をされるのか…)が日常的に行われていたとのこと。

また女性客の写真を投稿して「完全に酔いつぶれてる」「スカートまくりあがってるね」「スタイルはいいけど顔は落第」と言いあったり…

気分悪いな。

スポンサーリンク


でも私はこのディスパッチの記事を見ても、全く驚きませんでした。

「韓国のクラブってどこもこんなもんでしょ。いまさら何を!?」と思いました。

私は語学留学と大学の学部で合計5年ほど韓国に住んでいました。

18歳~23歳ぐらいまでの学生時代をソウルで過ごしました。

↓↓留学時代を振り返ったコラム記事

前回に韓国ドラマ「キム秘書がなぜそうか」での告白シーンについて書いてみました。 ...

お酒が飲める歳になってからは、よくお酒を飲んでいました。

音楽(特に洋楽のhiphopとかR&B)を聴くのが好きで、夜行性だったので、クラブは本当に楽しい遊び場でした。

今やアラサーですが、ハタチそこそこのころはよくクラブに遊びに行っていました。

↓↓クラブ帰りの明け方、地下鉄ホンデ駅までの道にて。クラブや居酒屋がフライヤーをばらまきすぎて、週末はいつもこんな感じでゴミだらけだった(何でここで撮った?笑)
364

手首に巻いている黄色いバンドは、確か月1でやっていたホンデのクラブ全部入れる!みたいなクラブデイみたいなのの時に、入場時に巻かれてたバンド。

スポンサーリンク


最近は日本の若い子たちにK-POPや韓国料理などなど、韓国のものが流行っているようです。

韓国旅行に行く日本の女の子もたくさんいると思います。

韓国のクラブは確かに楽しいので、旅行のガイドブックでクラブ紹介ページがあったりしますよね。

でも今回のバーニングサン騒動で思い出しました。

「韓国のクラブとか、ナイトクラブってちょっと危なかったな」と。

留学生活を終えて帰国後、東京でも何度かクラブに遊びに行ったことがあります。

日韓両方のクラブに通った結果、韓国の方が曲も新しいし、DJも質が高いし、みんな盛り上がってるし楽しい!と思いました。(私見です)

もう何年も前のことなので、時代は変わっているかもしれませんが…

↓↓ソウルのクラブ(どこだったか思い出せない)にて、左が私、真ん中が韓国人の大学同期、右は語学留学時代の日本のお友達
365

ただ日本の女の子たちに忠告したい。

韓国のクラブは、かなりの確率で男性客が触ってきます。

日本と韓国、男性が女性に声をかける(いわゆるナンパ?)は同じぐらいやっていたように思うのですが、韓国のクラブでは勝手に女性客に触ってくる男性客が多いです。

後ろから急に腰からお腹にかけて腕を回される、後ろから急にくっついてくる…など。

軽くキレながら手を振り払ったり、にらみつけたりしないと、なかなか離れてくれません。

可愛い子がクラブスタッフにVIPルームに連れていかれるのは日本でも同じかもしれないけれど、韓国もそういうシーン多かったように思います。

↓↓騒動のあったクラブ「バーニングサン」のVIPルームとVIPルームトイレ
1

日本も同じだと思いますが、部屋をとってるリッチな男性客に、可愛い女の子をあてがうと(表現悪いけど)その分お酒を飲んでくれるからお店の売り上げになるんですよね。

日本は分かりませんが、韓国のクラブやナイトクラブの個室では、男性客がボーイにチップを渡して「可愛い子連れてきて」と頼んでいました。

スポンサーリンク


女の子も上手く賢くいいところだけ楽しんで、ちゃちゃっと帰れればいいのですが…

日本の女の子が「韓国のイケメンいないかな♪」みたいなノリで行って、いろいろと嫌な目にあわないことを願いたい。

私は警戒心が強く、スルースキルが高いので危ない目にあったことはありません。

でもクラブをとっても楽しんでいました。

安全に韓国のクラブを楽しむための注意事項を書いてみます。

①韓国人の友達と一緒に行く

②できれば男友達も混ぜて、グループで遊びに行く

③嫌なこと(勝手に触られるとか、個室に引っ張られそうになるとか)されたら強くNOを言う

④客層のガラが悪そうだったり、変な客につきまとわれたり、不穏な感じがしたらすぐ帰る

⑤日本の女の子は軽く見られるし、いい遊び相手にされがちなので十分見極める

↓↓これはいつかのハロウィン、イテウォンにて
Exif_JPEG_PICTURE

私が留学していた時と違って、お酒に無色の睡眠薬を混ぜるとか、日本でもなかなか下劣なやりくちが増えてますよね。

昔より女の子はもっと気を付けたほうがいいのかも。

悪いことする奴が絶対に悪いのだけれど、そういうリスクが昼間のカフェよりも夜のクラブの方が断然高い…ということをちゃんと頭において、慎重に遊んでください。

韓国男子はドラマだとピュアで一途ですが、残念ながらドラマに出てくるような人はごく一部です。

下劣な奴はそこらへんの日本人よりよっぽどひどい。

↓↓いつかのどこかのクラブトイレで。なぜこんなとこで自撮りした。。。笑
366

「睡眠薬いれられてないかな」とか思いながら遊ぶのは楽しくないけど…

もうお酒もおごってもらうなら、買うところからちゃんと見ておかないといけない時代なのかも(途中で薬を入れられないように)

嫌な時代だな…

とりあえず、観光で行く場合にはVIPルームなどの個室には絶対入らないことをおすすめします。

今回のバーニングサンの職員の告発の中には、個室での性行為を動画で撮ってた…みたいな内容も含まれていました。

何度もしつこいようだけど、上に書いた①~⑤を守って、1,2時間ぐらい雰囲気を楽しんですぐ帰る!ぐらいがいいのかもしれません。

アラサーの余計なお世話かもしれませんが、韓国留学経験者からの注意喚起でした。

(さんざん脅かしたけど、韓国のクラブは安全に遊べればめっちゃ楽しいよ!)
韓国最大級ファッション通販《STYLENANDA》

スポンサーリンク