韓流ブログ.com

韓流がもっと楽しくなる魔法のブログ

スポンサーリンク

絶対観てほしい韓国ドラマ「応答せよ1988」あらすじ(ネタバレあり)

time 2016/06/11

スポンサーリンク


2015年11月から2016年1月に韓国で放送されたドラマ「応答せよ1988」

68

↓↓ドラマの公式ホームページはこちら
http://program.interest.me/tvn/reply1988

キャスト、OSTなど韓国ドラマ「応答せよ1988」関連記事⇒こちら

メインキャスト7人の紹介をしてきたのですが、今回はドラマのあらすじ&みどころを簡単に紹介したいと思います。

 

この記事のタイトルにも書いた通り「絶対観てほしい」んです…

本当に面白くて、きゅんきゅんして、感動するドラマです。

<MENU>
1. 登場人物相関図
2. あらすじ
3. みどころ①笑える
4. みどころ②きゅんきゅんする
5. みどころ③泣ける

 

1. 登場人物相関図

ドラマの公式サイトに「家族関係図」がありました。

「応答せよ1988」家族関係図⇒こちら

41

ちょっと雑ですが、簡単に日本語を上から書いてみました。
43

1988年にサンムンドンという場所に住んでいた、家族や幼馴染たちのお話です。

メインキャスト7人の紹介記事はこちら

<「応答せよ1988」キャスト紹介記事>
韓国ドラマ「応答せよ1988」キャスト紹介①Girl’s Day ヘリ(ドクソン役)
韓国ドラマ「応答せよ1988」キャスト紹介②リュ・ジュンヨル(ジョンファン役)
韓国ドラマ「応答せよ1988」キャスト紹介③パク・ポゴム(テク役)
韓国ドラマ「応答せよ1988」キャスト紹介④コ・ギョンピョ(ソヌ役)
韓国ドラマ「応答せよ1988」キャスト紹介⑤イ・ドンヒ(ドンリョン役)
韓国ドラマ「応答せよ1988」キャスト紹介⑥アン・ジェホン(ジョンボン役)
韓国ドラマ「応答せよ1988」キャスト紹介⑦リュ・ヘヨン(ボラ役

 

2. あらすじ

1988年に、幼馴染5人組が高校3年生になるところからドラマはスタートします。

(テクは高校へ通わず、囲碁の道を究めています)

1988年はソウルオリンピックが開催された年で、ヒロインのドクソンは開会式で国名のボードを持って行進する役を任されます。

張り切るドクソンですが、担当していたマダガスカルがボイコットを表明し落胆する…という世界情勢を反映した流れになります。

↓↓マダガスカルボードを持って行進の練習をするドクソン
46

このドラマは「えっ、そうだったの!?」という事実が、回が進むにつれ明らかになるパターンが多いので、ネタバレになりそうなことは控えたいと思います。

あらすじを詳しくかけない分、みどころは3ポイントしっかり紹介したいと思います。

 

3. みどころ①笑える

ヒロインのドクソンをはじめ、ドクソン父ドンイル、ジョンファン父ソンギュン、ジョンボン、ドンリョルなどなど、コミカルなキャラクターが勢ぞろいしています。

youtubeの公式アカウントから、笑えるシーンをいくつかピックアップしました。

◆ドクソン&ソンギュンの「あいごー○○社長」ギャグ

このドクソンとジョンファン父とのやりとりは、ドラマで何度も見ることができます。

あいごーー○○さじゃん:おぉーー○○社長
ぱんがっくまん、ぱんがうぉよ:会えてうれしいよ、うれしいよ

○○のところには相手の名字が入ります。

これは実際に韓国で1980年代に流行ったギャグらしいです。

◆ドクソン&ドンリュルのおバカっぷり

ドクソン&ドンリョルのおバカコンビです。

勉強をボラ(ソウル大の学生、日本で言う東大生)から教えてもらうシーンで、「知ってる英単語あるの?」と聞かれ…

ドクソン:I MY ME MINE
ドンリョル:YOU YOUR YOU YOURS
ボラ:それ中1で習うやつ!

というくだりから始まり、スペイン語も知ってる!と言いながらふたりで歌いだしたり…というシーンです。

ちなみにテクは囲碁の天才、ジョンファンとソヌは成績優秀です。

◆リズム感ゼロのドクソンダンス

ドクソンはとってもダンスが下手…という設定。

一生懸命踊るヘリが笑えるしかわいい。

ここでは3つしか紹介できませんでしたが、吹き出してしまえるぐらい笑えるシーンがたくさん散りばめられています。

スポンサーリンク


4. みどころ②きゅんきゅんする

ここはちょっとネタバレを含むので、まだドラマを観ていない方はスキップしてください。

高校生、大学生たちのお話なのでもちろんラブストーリーが描かれています。

何と言ってもメインは、ヒロインのドクソンの旦那さんはジョンファン?テク?という「旦那さん捜し」です。

現在40代の中年になったドクソン。

旦那さんと「1989年に撮った写真だね」と話をしながら写真を眺めています。
45

1989年にドクソンは、ジョンファンともテクともツーショット写真を撮っているんです。
44

視聴者は「どっちが未来の旦那さんになるの?」ともやもやさせられます。笑

↓↓上に動画を貼った、無茶苦茶なダンスをするドクソンを見て愛おしそうに笑うジョンファン
101

↓↓密かにドクソンに想いを寄せるテクが、ドクソンにキスをするシーン
119
120

高校生のピュアな恋愛模様を見て、きゅんきゅんが止まりませんでした。

ちなみに私はジョンファン役のリュ・ジュンヨル派です。

 

ほかにもソヌ&ボラカップルも初々しいです。

「ヌナ(お姉さん)、ヌナ~」とボラを追いかけ続けるソヌがかわいい。
126

これはネタバレになってしまうので詳細は書きませんが、「応答せよ1988」で一番きゅんとする、でも切ないシーンです。

スポンサーリンク


5. みどころ③泣ける

最後の見どころポイントは泣けること。

「応答せよ1988」の泣けるポイントは、主に家族愛に関することが多かったように思います。

↓↓母を亡くして号泣するドンイルたちきょうだい

きょうだいみんないい大人なのに、長男が駆け付けた瞬間に子供のように抱き合って号泣します。

それまでは気丈にお葬式の手伝いをしていたきょうだいたちが、急に泣き出すこのギャップに泣いてしまいました。

 

↓↓長女ボラの結婚式当日、父からの手紙を読むシーン

父とボラは普段はあまり会話もせず、お互いちょっとぎこちなく距離をとっている関係でした。

直接伝えられない思いを、手紙で伝えるお父さんの不器用さも愛おしいと思えました。

「お父さんの娘に生まれてきてくれてありがとう」という内容に、やっぱり泣いてしまいます。

今このブログを書いていてまた泣いてしまいました…

 

ここに書いたみどころポイントは全てほんの一部です。

他にも書ききれなかった笑えるポイント、きゅんきゅんポイント、泣けるポイントがあります。

改めて「家族を大事にしよう」と思える、心が洗われる素敵なドラマです。

 

関連記事をたくさん書いているので、興味のある方はぜひ読んでみてください♪

キャスト、OSTなど韓国ドラマ「応答せよ1988」関連記事⇒こちら

スポンサーリンク


コメント

  • 毎回、笑って泣いて感動するドラマです(*^^*)
    たくさんの人に見てもらいたいです!!!

    by myuzy.a €2016年6月28日 12:23 PM

    • myuzy.aさん

      コメントありがとうございます。
      いいドラマですよね^^
      日本でも広まってほしいです~

      by annie €2016年6月30日 12:20 AM

down

コメントする




CAPTCHA


スポンサードリンク

カレンダー

2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

アーカイブ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援お願いします

当ブログに掲載している歌詞・画像・動画等は個人で楽しむものであり、全ての著作権・肖像権は著作権元に帰属します。権利を侵害するものではありません。