YGエンターテインメント ヤン・ヒョンソク社長について調べてみた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


BIGBANGやiKONたちが所属する大手芸能事務所、YGエンターテインメント。

代表を務めるヤン・ヒョンソク社長は「ヤンサ」としてファンの間でも有名です。

7

「社長」は韓国語で「さじゃんにむ」と言います。

じゃんにむ」の頭の「」を取って、ヤン社長の略語として「ヤン サジャンニム」⇒「ヤンサ」と呼ばれています。

ヤン社長はもともとアーティストとしてデビューし、YGを設立した…というのは何となく知っていたのですが、今回はヤン社長の略歴やプライベートについて調べてみることにしました。

<MENU>
1. プロフィール&略歴
2. ソテジワアイドゥルのメンバーとしてデビュー
3. イ・ウンジュと結婚
4. とにかくお金持ち

1. プロフィール&略歴

【プロフィール】

  • YGエンターテインメント代表
  • 1969年12月2日(旧暦)生まれ
  • 身長180cm、体重70kg
  • インスタグラム⇒こちら

【略歴】

  • 1992年「ソテジワアイドゥル(ソ・テジと仲間たち)」というグループのメンバーとしてデビュー
  • 1996年 ソテジワアイドゥル解散
  • 1996年 ヒョン企画(YGエンターテインメントの前身)を設立
  • 2001年 YGエンターテインメントに社名を変更
  • 2003年 SE7ENをデビューさせる
  • 2006年 BIGBANGをデビューさせる
  • 2011年 YGエンターテインメント上場

2. ソテジワアイドゥルのメンバーとしてデビュー

「ソテジワアイドゥル」はメンバーはソ・テジ(メインボーカル)、ヤン・ヒョンソク(ラップ&ダンス)、イジュノ(ラップ&ダンス)の3人構成。

↓↓左ヤン・ヒョンソク、中央ソ・テジ、右イ・ジュノ
2

メインボーカル1人の3人組ユニット。

分かりやすく言うと、w-indsみたいな感じでしょうか?

1992年にデビューしたグループで、当時はライバルが存在しないほど大人気だったそうです。

↓↓当時の映像。踊るヤンサを見ることができます

スポンサーリンク


ソテジワアイドゥルは人気絶頂の1996年に突如解散をしてしまいました。

その後ヤン社長はYGエンターテインメントの前身となる事務所を設立し、プロデュース業を始めることになります。

3. イ・ウンジュと結婚

ヤン社長、プライベートでは歌手イ・ウンジュと結婚しました。

↓↓奥様イ・ウンジュ、ちょっとイ・ヒョリに似てる…
4

奥さんイ・ウンジュはアイドルグループSechs Kies(ジャックスキス)のメンバーイ・ジェジンの妹でもあります。

↓↓左が兄イ・ジェジン、右が妹イ・ウンジュ
5

奥さんとは9年間の交際を経ての結婚だったそう。

ふたりの子供(男の子と女の子)にも恵まれ、良いパパとしても有名です。

↓↓娘さんと
39

メディアで「娘がかわいい」と発言しているのを見たことがあります。

スポンサーリンク


4. とにかくお金持ち

ヤン社長の財産は、2014年基準で総額2190億ウォン(約219億円)との報道があります。

YGエンターテインメントの株2%を保有しているそうですが、調べてみるとYGエンターテインメントの株価の時価総額は、2016年6月10日現在6,532億ウォンです。

1

その2%ということは…

ざっくり計算すると130億ウォン(約13億円)ぐらいですかね?

株のことはよく分からないので、計算が間違っていたらごめんなさい。

また所有しているビルの510億ウォン(約51億円)…などなど、とりあえずお金持ちなことは分かりました。

ヤン社長はボランティア財団を立ち上げて、ポケットマネー10億ウォン(約1億円)を寄付したそうです。

ここまでくると、ただの「お金持ち」というより「セレブリティ」ですね。

YGはつい先日、中国のインターネット企業やオンラインチケット販売の企業らと契約を結び、中国市場の開拓を進めることを発表しています。

YGに税務署の調査が入るかも…など不安なニュースもありますが、化粧品のブランドmoonshot(ムーンショット)も展開するなど会社の規模は拡大しています。

カン・ドンウォンが移籍してくるなど、女優や俳優のマネージメントにも力を入れています。

新人ガールズグループのメンバーも少しずつ公開されてきていますよね。

どんどん規模が大きくなるYGエンターテインメント、どきどきわくわくするコンテンツをこれからも期待したいです♪

スポンサーリンク


スポンサーリンク