SHINee「君が残した言葉(Our Page)」MV&歌詞和訳(ひらがなルビ付き)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHINeeの正規6集アルバム「The Story of Lignt」EP.3として、6月25日に「君が残した言葉(Our Page)」という曲が発表されました。

MV紹介と、歌詞和訳をしてみようと思います。

スポンサードリンク


421

18時に発表になったこの曲。

ブログで触れるかどうか迷ったのですが…

どうしてもスルー出来なかったので、歌詞和訳をしてみます。

MVとあわせてご覧ください。


youtube SMTOWNアカウントより】

느껴지니 이어져 있어
ぬっきょじに いおじょ いっそ
感じるかな つながってる

보이지 않는 실 같은 투명한 마음이
ぼいじ あぬん しる かっとぅん とぅみょんはん まうみ
見えない糸のような透明な気持が

말을 걸어 다짐해 저 하늘에
まるる ころ たじめ ちょ はぬれ
話しかける 心に誓う あの空に

그 어떤 힘든 길이라도 계속 갈게
く おっとん ひむどぅん きりらど けそく かるけ
どんなに辛い道でも歩き続けるよ

함께 걸어온 길 위에 다시 서보면
はむけ ころおん きる うぃえ たし そぼみょん
一緒に歩いてきた道の上にまた立ってみると

다섯 겹 포개진 손과 눈물과 기억
たそっ きょぷ ぽげじん そんぐゎ ぬんむるぐゎ きおく
5重に重なり合った手と涙と記憶

너무 또렷해 잊고 싶지 않아
のむ とりょって いっこ しっち あな
あまりにも鮮明で忘れたくない

잊을 수 없어
いじゅる す おぷそ
忘れられない

*네가 남겨둔 예쁜 말들은
にが なむぎょどぅん いぇっぷん まるどぅる
君が残した綺麗な言葉たち

한 편의 시가 되어 노래가 되고
はん ぴょね しが でお のれが でご
1フレーズの詩になり歌になり

목소리 날아 너 있는 곳에
もくそり なら の いんぬん こせ
声が羽ばたいて君のいるところへ

닿을 거란 걸 우린 알잖아
たうる こらん ごる あるじゃな
届くはずだと僕たちは知っている

별이 사라진다면 모두 잊혀질까
びょり さらじんだみょん もどぅ いちょじるか
星が消えたならみんな忘れるかな

소중했던 널 안아 내 품에
そじゅんへっとん のる あな ね ぷめ
大切だった君を僕の胸に抱きしめて

끝나지 않은 이 소설의 페이지
くんなじ あぬん い そそれ ぺいじ
終わらないこの小説のページ

마지막까지 함께 채울래
まじまっかじ はむけ ちぇうるれ
最後まで一緒に埋めよう

보고 싶다 말해보지만
ぼご しった まれぼじまん
会いたいと言ってみるけど

빈 마음 채워지지가 않는 오늘 밤
ぴん まうむ ちぇおじじが あぬん おぬる ぱむ
ぽっかり穴が開いた心が埋められない今夜

서로를 마주해
そろるる まじゅへ
お互いに向き合って

우린 늘 여전해
うりん ぬる よじょね
僕たちはいつも変わらない

오늘도 꿈을 꾸는 소년들 같네
おぬるど くむる くぬん そにょんどぅる かんね
今日も夢見る少年のようだね

*Repeat

2008년 5월 25일
いーちょんぱるにょん おうぉる いしぷおいる
2008年5月25日

소년들 환히 빛난
そにょんどぅる ふぁに ぴんなん
少年たちは明るく輝く

봄날의 초록빛 물결들
ぽむなれ ちょろくぴっ むるぎょくどぅる
春の日に緑色に輝く波たち

그 시간은 또 영원히 더 흘러
く しがぬる と よんうぉに と ふるろ
その時間はまた永遠に流れて

펴져갈 거야
ぴょじょがる こや
広がり続けるだろう

*Repeat

スポンサードリンク


2017年12月にこの世を去ったメンバー、ジョンヒョンのことを歌った曲ですね。

↓↓関連記事です
http://hanryu-blog.com/2017/12/18/shinee/

日本のファンの中には、「まだ心肺停止状態で、死亡はデマだ」というツイートが飛び交...
スポンサードリンク (adsbygoogle = window.a...

SHINeeの4人がツイッターにコメントしている内容を観ると、

https://twitter.com/SHINee/status/1011178064754106368

みんなが直接作詞をしました。

と話しています。

映像の4人は笑顔ですが、歌詞の背景を考えると本当に胸が苦しくなります。

MVの4人は、終始もちろん笑顔はなく、でも涙も見せません。

悲しそうな顔…というよりは、無表情に近い感じ。

ダンスの練習をしたり、ドラマか映画の撮影をしていたり、「日々を淡々と仕事をして生きている」メンバーたちの姿が描かれています。

トレーニングにいそしむテミン。

423

日が昇っては暮れる、早送りのシーンでは、ジョンヒョンがいなくなってから過ぎた日々を連想させます。

最後には4人が歌っている映像が流れるのですが、センターにはジョンヒョンの分のマイクがセットされています。

422

スポンサードリンク



うーん…

このブログでは文章にして色んな想いを書いてきました。

「とってもいい曲なのでぜひ聞いてみてください」とか「観ていて色々と考えさせられるドラマです」とか。

BIGBANGファンとしてはTOPの大麻事件など、驚いたこと、悲しかったこともありました。

その度に「ショックです」とか「悲しい気持ちになりました」と書いてきました。

ジョンヒョンのことがあってはじめて「言葉にならない」という表現しかできない感情を、ブログに残したように思います。

本当に言葉になりません。

「Our Page」を聴いて、悲しいしやりきれない…という気持ちになりました。

でもやっぱり「言葉にならない」という表現が一番しっくりきますね。

言葉になりません。

スポンサードリンク


スポンサーリンク