【プロデュース48】「宮脇咲良を推しすぎ」という批判が韓国で出ている件

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3回目までが放送された「プロデュース48」

毎週がっつりチェックしています。

スポンサードリンク


私の個人的な感想ですが、日本からの参加メンバーの推され具合は…

宮脇咲良ちゃん(100)
松井珠理奈ちゃん(50)
矢吹奈子ちゃん(50)
高橋朱里ちゃん(10)
白間美瑠ちゃん(10)
千葉恵里ちゃん(10)

って感じですかね。

カッコ内の数字は、MAX推されてるさくらたんを100として数値化してみました。

山田野絵ちゃんもちょくちょく出てきて、いい扱いになっていますがこれは野絵ちゃんのキャラの実力だと思います。

↓↓のえぴーの活躍っぷりはこちらにも書いてます
http://hanryu-blog.com/2018/06/20/produce48-2/

松岡菜摘ちゃんは、3話で「これは運営がわざと仕掛けた?」と思うほど嫌われそうな態度が放送されていました。

次回順位落ちそう…

スポンサードリンク


韓国のポータルサイトNAVERには、連日プロデュース48のニュースが溢れています。

プロデュース48が韓国で注目を集めているのは間違いありません。

ただやっぱり「日本チームを推しすぎ」という記事やコメントが多いですね。

7月2日付でこんな記事がありました。

초반 순항 ‘프로듀스48’…’사쿠라듀스’ 비판은 해결과제
序盤の状況’プロデュース48’…’サクラデュース’批判は解決課題

427

すごーく長い記事なのですが、要点だけかいつまんで和訳してみます。

  • プロデュース48が視聴者の視線と耳をキャッチすることに成功した。

  • 視聴率は、初回1.1%、2回 1.9%、3回 2.0%と順調に上がっている

  • 初回では日韓両国のアイドル産業においての文化的違いにフォーカスし、韓国の練習生に比べて基本的な実力で劣る日本の練習生の姿に重点を置いた

  • 2回からはどんでん返しを描いた。実力不足だった日本の練習生たちが、主題曲の「ネッコヤ(PICK ME)」の韓国語歌詞をきちんと覚え、やる気を見せながら足りなかった実力を克服していく過程を描いた。日本の練習生たちに対する視聴者たちのネガティブな視線をポジティブに変えることは難しかったが、一部を変えることには成功したようだ

  • 日韓の練習生たちの友情を美しく描いている。言葉の壁を越えて、お互いに足らない部分を補い合いながらひとつになる姿は、これまでのプロデュースシリーズにはなかった新しい注目ポイントとなっている

  • 特定の練習生に出演シーンが偏っているという批判が出ている

  • 出演シーンの量だけでなく、番組自体が宮脇咲良を中心に展開されているため「プロデュース48」でなく「サクラデュース48」ではないかとの声もある

  • 3回からはCJ系列のストーンミュージックに所属しているチャン・ギュリのシーンが増えており、出演が少ない練習生を応援する視聴者からは不満の声が出ている

主題曲「ネッコヤ(PICK ME)」の音楽番組収録で、さくらたんがセンターになるなど、さくらたん中心で番組が展開されている…という意見にはちょっと同意です。

日本が嫌いな人(韓国にいっぱいいる)とか、他の練習生を応援しているファンからすると面白くないのかも。

露骨に出演シーンが増えると、批判されるのはさくらたん本人なので可哀そうな気もします。

そして「CJ系列のストーンミュージック」という記述がありますが、プロデュース48を製作しているのがCJ E&Mという会社なんです。

CJ E&Mの親元がCJグループで、CJグループの親元はサムソンです。やっぱ強いですね、財閥。

番組制作をしているCJ系列のストーンミュージックという事務所に所属している、チャン・ギュリが推されてる…ということですね。

↓↓言われてみると確かに3話でフューチャーされていたチャン・ギュリちゃん
428

分かり切ってることですが…

大人の事情満載ですね。

ひたむきに頑張っている若い練習生の女の子たちは何も悪くないのに、大人のビジネスに利用されている部分が見え隠れすると色々と考えてしまいます。

スポンサードリンク


ちなみに…3回では珠理奈ちゃんはほぼ空気でした。

でもそうなると上で紹介した記事にも「珠理奈が出てこないから、逆に珠理奈を応援したくなった。咲良ばっかり映しすぎ」というコメントがついてました。

視聴者心理って難しい…

最後に、最新の人気投票順位(6月29日に発表)から上位を紹介します。

429

430

12位以上にランクインしている日本人メンバーをピックアップすると…

3位 宮脇咲良
6位 後藤萌咲
8位 竹内美宥
11位 山田野絵
12位 松井珠理奈

もえきゅん、みゆちゃん、のえぴーは本放送で大活躍していたメンバーだったので、番組での露出や活躍っぷりが順位にちゃんと反映されていると感じました。

3回では奈子ちゃんが大活躍して注目を集めていました。

これからの展開が気になります。

スポンサードリンク


スポンサーリンク