【実録:韓国語能力試験/受験日記】 申込書類を郵送しました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


ひとつ前の記事でも触れていますが、私は韓国の大学に在学中の2008年に韓国語能力語試験6級(最上級)に合格しました。

↓↓私の経歴についても少し書いています
韓国語を勉強したい方(都内・初心者希望)、家庭教師やります!

ちょっと恥ずかしいのですが(なにしろWritingの点数が低い!苦笑)、7年前に6級合格をした時の成績証明書を公開します…

919

もう合格から7年ほど経っているので、思い立って今年再受験をすることにしました。

仕事でも韓国語をちょこちょこ使ってはいるものの、やはり韓国の大学にいた時と比べると、読み&書きの力がガクンと落ちてしまっているのを感じます…

ちょうど何か勉強をしたい時期でもありましたし、韓国語能力試験(TOPIK)はTOEICなどと比べると年に2回のみの実施ということで、なかなかタイミングを合わせるのが難しいんですよね。

今回の実施日2015年10月18日(日)は、スケジュール的にもいい感じだったので受験を決意しました。

スポンサーリンク


韓国語能力試験、締切り目前なので受験される方は急いで韓国教育財団のホームページをチェックしてください。

↓↓韓国教育財団HP、韓国語能力試験申し込みページ
http://www.kref.or.jp/moushikomi

29

HPからキャプチャーをとってみました。

最初はネットのカード支払いで申し込みをしようとしたのですが、決済直前で手数料450円が発生することを知り、そっと申し込み画面を閉じました…笑

ケチすぎるかもしれませんが、450円は大きいですよ!!

指定のゆうちょ銀行で受験料4000円(Ⅱの受験料)を振り込み、その明細を申し込み用紙に張り付けて、今日お昼に郵便局で出してきました。

「ネットで申し込んでも顔写真は郵送しないといけない」というちょっとヘンテコなシステムだったので、どっちみち郵送の手間が発生するなら、申し込み用紙も郵送してしまおうと考えたんです。

締切も間近でしたし切手の手持ちもあったので、念のために特定記録で郵送しました。

スポンサーリンク


申し込みは終わりましたが、まずは教材も持っていないですし問題の傾向も全く分かりません。

それに前回合格した時には、大学2年生でバリバリ大学の講義や試験を韓国語でこなしていた時期だったんですよね。

なので特別に試験対策をした記憶はないのですが、日々の積み重ねで何とか合格をした感じです。

今回はそんなノリでは合格できないと思うので、気合を入れ直してしっかり勉強したいと思います。

韓国語能力試験の受験につきましては、また進展がありましたら随時このブログで報告したいと思います。

ちゃんと6級に合格するために自分にプレッシャーをかけるためにも、ブログで公開しようという意味もあるんですよね。

10月に受験される方はぜひ、一緒がんばりましょう♪♪

スポンサーリンク


スポンサーリンク