【BIGBANGインスタ和訳】2018年新年の投稿まとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


BIGBANGメンバーのインスタ和訳、2018年年明けの投稿をまとめました。

ソウルのラストライブ関連の投稿だらけだった、2017年末のもぜひあわせてご覧ください。

【BIGBANGインスタ和訳】2017年末の投稿まとめ

スンリ5件
テヤン2件

304

__youngbae__새해 복 많이 받으세요!! Happy new year ❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️

新年あけましておめでとうございます!! Happny new year

韓国語の新年のあいさつについては、数年前に旧ブログに書いているので気になる方はご覧ください。

韓国語の待ち受け画像:新年のご挨拶 2014

305

seungriseyo어제 #강철비 팀이 빅뱅콘서트 에 방문해주셨어요 @tojws 우성이형 과 도원이형 최고 제가 생각하는 작년 최고의 영화라고 생각합니다 지금 우리가 알아야 알고있어야만 하는 이야기로 전개되는 이영화 꼭 보셔야 합니다 영화중간에 빅뱅얘기가 중간중간 나오니 꼭 확인하세요 #천만관객 가자!!!

昨日#カンチョルビチームがBIGBANGコンサートに来てくれました。@tojws ウソンヒョンと、ドウォンヒョン最高 僕が思うに去年の最高の映画だと思います。今僕たちが知らなければならない話を描いたこの映画必ず見てください。映画の途中でBIGBANGの話がところどころ出てくるので、必ず確認してくださいね。#千万観客 目指そう !!

2017年12月から韓国で公開されている映画「カンチョルビ」の主演俳優チョン・ウソン(写真右)と、クヮク・ドヨン(写真中央)との3ショットです。

映画「カンチョルビ」公式サイト⇒こちら

313

チョン・ウソンは映画「私の頭の中の消しゴム」で若年性アルツハイマーに苦しむ妻を献身的に支える旦那さんの役で、日本でも知名度のある俳優さんです。

今回の映画は北朝鮮でクーデターが起きて…みたいな、ストーリだそうです。

スンリがインスタで言っている「ところどころBIGBANGが出てくる」というのが気になりますね。

スポンサードリンク


306

__youngbae__어제 확실히 맨정신은 아니었던것 같네요.. #Lastdance 📹 by @urthesun

昨日は確かにシラフじゃなかったみたい…

「シラフ」と訳した「맹정신(めんじょんんしん)」は、英題「SOBER」のBIGBANGの曲のことですね。

BIG BANG 7月の新曲「SOBER(しらふ)」MV&歌詞日本語訳(ルビあり)

307

seungriseyo2018 년 새해 복 많이 받으세요 사랑합니다.

2018年明けましておめでとうございます。さらんはむにだ。

「さらんはむにだ」は「さらんへよ」と同じ意味ですが、語尾がより丁寧になっています。

308

seungriseyo#상어가족 #뚜루루뚜루

#サメ家族 #トゥルルトゥル

これは意味が分からなくて調べてみました。

韓国の子供用サイト「ピンクポン」が作った、「サメ家族」という子供向けの童謡があるみたいです。

↓↓3文字のハングルは「ピンクポン」と読みます
314

↓↓童謡「サメ家族」の動画キャプチャーです
315

気になる方は、ジュニアネイバーのページで動画が公開されているのでチェックしてみてください⇒こちら

歌詞で「トゥルルトゥル」を連呼しています。

韓国人じゃないと分からない小ネタですね。笑

BIGBANGのインスタ和訳や歌詞和訳はブログのネタとして始めましたが、やっていると知らなかった単語に触れたり、知らなかった韓国文化を知ることができるので、とてもいい勉強になっています。

スポンサードリンク


309

seungriseyo여러분은 우리의 #에브리띵

みなさんは僕たちの #エブリッティン

310

seungriseyo#진국보이 대성이형의 에너지가 날 완성시킨다 다시 돌아오리라 이 콜라보 #지디태양 을 뛰어넘다 전설이 되리

#チングクボーイ テソンヒョンのエナジーが僕を完成させる。もう見ることができないこのコラボ#GDテヤンを超える伝説になる

スンリ&テソンのツーショット。

「チングクボーイ」の「チングク」は、NAVER辞書によるとこんな意味です。

316
NAVER日本語辞書「진국(じんぐく)」より】

上から2つ目の、

長い時間煮込んでどろどろになった汁

がここでは合っていると思います。

ライブの中で、スンリとテヤンがふたりでこんなことを言ってウケてたそう。

僕たちは煮込めば煮込むほどおいしいジングクだ。ジングクボーイの時代がはじまる。寂しいけどジングクボーイの時代ははじまったとこで最後だ

また、

あの方たちの時代は終わった

30代のおじさんたちが「GOOD BOY」をやってる

などと、GD X テヤンの大人コンビをディスっていたそう。笑

GD X TAEYANG 「GOOD BOY」 MAMAパフォーマンスを披露 歌詞日本語訳&ルビ

やりたい放題だな。笑

MCめっちゃ楽しそう。

行けた方うらやましいです。

以上、スンリ&テヤンの2018年年明けインスタ投稿まとめでした。

グループとしての活動がひと段落したBIGBANG…

2018年は入隊関連のニュースが続きそうですね。

活動はなくても、また気になることがあればBIGBANG関連の記事もどんどん書きたいと思います。

2018年もよろしくお願いします!

スポンサーリンク

コメント

  1. より:

    年末年始は投稿多かったので、annieさんの訳をお待ちしていました♡いつもありがとうございます。入隊前にヨンベの結婚式やら、まだまだ話題は多そうですが、とりあえずBIGBANGの活動はひと段落。
    何かの記事で、大切は人が入隊中は、自己啓発、自分磨きに時間を割くカップルも多いと読みました。活動が落ち着くこれから、今よりはほんの少しだけでも、ハングルが読めるように勉強したいな。と思いました。そういった意味でも、annieさんのブログはとても勉強になります!

    • annie より:

      ふさん

      コメントありがとうございます。
      「大切な人が入隊中は、自己啓発、時間磨きの時間」素敵な考え方ですね!
      ふさんのコメントを読んで、みんなが軍隊から戻ってきたときに「私は何も変わってない…」ってなってしまうと悲しいので、私も何か「成長できた!」と思えるものをがんばって手に入れたいと思いました。
      ハングルの勉強応援します♪がんばってください~