韓流ブログ.com

韓流がもっと楽しくなる魔法のブログ

スポンサーリンク

ソウルでパク・クネ大統領関連のデモ隊に遭遇したので写真&動画を撮ってみた

time 2017/01/15

スポンサーリンク


この「韓流ブログ.com」は、韓国留学(語学学校+大学に正規入学&卒業)をしていた私が、韓国関連の好きなものや気になったことを調べてみたり紹介をするブログです。

見に来て下さる方が多く、私自身もファンなのでBIGBANG関連のネタをよく扱いますが、正確には「韓流ブログ」をうたっています。

政治関連は知識も関心もないので、このブログにか書かないようにしていたのですが…

今回はソウル旅行の時に遭遇したデモ隊の様子を撮影した写真&映像など、私が実際に見てきたデモの様子をちょこっとレポートしてみたいと思います。

あまり面白くない投稿なので、興味のない方はスルーしてください。

ソウル旅行を予定していて、デモの様子が知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

 

2016年の年末に韓国ソウルへ旅行に行ってきました。

朴大統領の親友とされる人物チェ・スンシルが、韓国の政治に不正に関わっていたのではないか、それによってチェ一族や周囲の人物が不正に利益を得ていたのではないか…という疑惑は日本でも報じられています。

↓↓ 左:パク・クネ大統領、右:チェ・スンシル
42

韓国の国民が、朴大統領の退陣を求めてデモをしている様子もよくニュースで見ますよね。

旅行に行った際、ソウル市庁の近くに滞在していたのですが、夕方から夜にかけて外がものすごくうるさかったんです。

その時やっと気づきました「そうだ、デモだ…ここソウル市庁のすぐ近くだった」と。

 

あまりにもうるさかったので、見物がてら外に出て様子を見てみようと思いました。

ソウル市庁すぐ前は、プラザホテルやウェスティン、コリアナホテルがあり観光客もたくさんいるエリアです。

夕方5時ごろだったので、まだ外は明るいですね。

人はまだまばらでした。

正面に写っているのがソウル市庁です。

Exif_JPEG_PICTURE

この一連のスキャンダルが発覚したのは、韓国のケーブルテレビ局JTBCのスクープがきっかけでした。

市庁前にそのJTBCの車が止まっていたので、特に意味はないですがパシャリ。

Exif_JPEG_PICTURE

デモ集団は、プラザホテル前からスターバックス⇒ウエスティンの方面へ行進していました。

デジカメで動画も撮ってみました。

後ろに見える、深緑の瓦の低い建物がスターバックスです。

Exif_JPEG_PICTURE

スタバの横から後ろを振り返ると、ソウル市庁が見えます。

Exif_JPEG_PICTURE

写真でも分かるとおり、完全に道がデモ隊で塞がれています。

韓国に住んでいた時、デモ隊は本当によく目にしたのですがここまでの規模は見たことがありません。

今回の一連のスキャンダルの重大さ、韓国国民の怒りの大きさを感じました。

スポンサーリンク


デモ隊の様子をちょこっと見れただけで満足だったので、ここで宿泊先に引き返すことにしました。

地上はデモ隊でごった返していたので、地下(地下鉄1号線ソウル駅付近の地下街)を通ることに。

地上ではデモが行われているのに、地下は何事もないようないつも通りの風景です。

Exif_JPEG_PICTURE

地上に出ると日が落ちて暗くなっていました。

おそらくこのへんから本格的なデモがスタートしたのかなぁ…と。

ソウル市庁方面へ歩いてくるデモ隊の動画を撮ってみました。

7年ほどに買った普通のデジカメで撮っています、画像が荒いですがお許しください。

 

動画撮影時の状況、補足説明を3つ書いておきたいと思います。

①この動画を撮ろうとスタンバイしていると、50 or 60代ぐらいのおばちゃんに韓国の国旗がついた俸(上の動画でみんなが持っているような小ぶりなもの)を渡されましたが、丁寧にお断りしました。

「あなたも一緒にこの旗を振ってデモに参加しない?」というお誘いでした。

②動画の1分3秒ごろから、韓国の国歌の合唱が始まります

③1分8秒ごろに男性の「하나만 주시겠어요?(はなまん じゅしげっそよ?)」という話し声が聞こえます。

これは「ひとつだけもらえますか?」という意味で、撮影をする私のすぐそばでおじさんが国旗をもらえるかを尋ねていました。

スポンサーリンク


この動画を撮影した時にやっと気づいたのですが、デモ隊は50~70代ぐらいの高齢の方しかいませんでした。

日本のテレビでは「今回のデモは学生など若者も多く参加している」と報道されていましたよね。

「年齢層が高すぎる、何かがおかしい…」

私が遭遇したデモ隊が叫んでいたり、プラカードに書かれていたのは「탄핵 무효(たんへく むひょ):弾劾無効」というフレーズでした。

朴大統領の退陣を求めるデモではなく、高齢の保守層たちの「朴大統領の弾劾無効」を訴える、朴大統領支持派のデモだったんです。

韓国のネット記事を検索すると、やはり私が旅行で行っていたタイミングで、保守団体が「弾劾無効」デモを行っていたとの記事がありました。

ひとつだけ抜粋すると…

“탄핵 무효”…보수단체, 서울 도심서 대규모 태극기집회

“弾劾無効”… 保守団体, ソウル都心で大規模な太極旗デモ

若者を中心に朴大統領を非難し辞めさせようとするデモがある一方で、高齢者が中心の保守層ではいまだに朴大統領を支持し守ろうとしている人が多いようです。

私が遭遇したのは、朴大統領を支持するデモ隊でした。

パク・クネ大統領のお父さん、パク・チョンヒは韓国の経済発展に貢献した英雄的存在です。

↓↓右:パク・クネ、左:パク・チョンヒ
43

パク・クネは日本で言うならば、田中角栄の娘・田中真紀子さんみたいな感じでしょうか?

カリスマ的人気があったお父さんのおかげで、お父さんの時代を知る高齢者からは「パク・チョンヒの娘」として絶大な支持を得ています。

上に貼ったニュース記事には、デモを主催した団体の代表者のコメントとして

「朴大統領は悪いこともたくさんしたけど、いいことをもっとたくさんした」
「私たちを貧しさから救ってくれたのに悲運な運命を遂げた、パク・チョンヒとユク・ヨンスの娘にこんなことをしてもいいのか」

という意見を掲載しています。

パク・チョンヒと奥さんユク・ヨンスはふたりとも暗殺されてしまったんですよね。

つまりパク・クネは両親ふたりとも暗殺されています。これは本当にかわいそうすぎる。

境遇はかわいそうだとしても、それと政治とは全くの別問題なのでは…と私は思いますが。

 

今回私が遭遇したのは、朴大統領支持派のデモでした。

ただ同じ日に近くでは朴大統領の退陣を求めるデモも行われていたようです。

韓国では朴大統領を批判するデモだけではなく、朴大統領を支持するデモも行われています。

ただ朴大統領の退陣を求める声の方が圧倒的に多いのではないでしょうか。

デモも少しずつ沈静化していくと思いますが、ソウル市庁周辺はしばらくゴタゴタしているかもしれません。

特に週末になるとデモが活発なので要注意です。

うるさいのは午後から7時、8時ごろまでなので、深夜にうるさすぎて眠れないということはないかと思います。

この投稿が韓国旅行を予定されている方の参考になれば幸いです。

以上、政治に無知な管理人annieのソウルレポートでした。

スポンサーリンク


コメント

  • すごく興味深いです。メディアはほんとに一部しか報道しないものなので、実際にどんなことが起こってるのかは現地の人しかわからないですね。他の視点でこの問題を見ることができて良かったです。また時知的な話題も楽しみにしています。

    by Yuni €2017年1月20日 12:37 PM

    • Yuniさん

      コメントありがとうございます。
      偶然私が出会ったデモ隊が大統領支持派だったので、私もびっくりしました。
      「政治関連に触れて炎上したり、コメント荒れたらいやだなぁ」とびくびくしていたので
      好意的なコメントをいただいてほっとしました(笑)
      ぜひまた覗きに来てください♪

      by annie €2017年1月20日 9:28 PM

down

コメントする




CAPTCHA


スポンサードリンク

カレンダー

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

アーカイブ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援お願いします

当ブログに掲載している歌詞・画像・動画等は個人で楽しむものであり、全ての著作権・肖像権は著作権元に帰属します。権利を侵害するものではありません。