韓流ブログ.com

韓流がもっと楽しくなる魔法のブログ

スポンサーリンク

解散&ラスト曲「GOODBYE」を発表した2NE1の異質さと功績を振り返ってみた

time 2017/01/21

スポンサーリンク


解散した2NE1(トゥエニワン)が2017年1月21日に、2NE1名義で最後の曲「GOODBYE」を発表しました。

2NE1は2009年にデビューした4人組のガールズグループです。

45
左からCL、パク・サンダラ、パク・ボム、コン・ミンジ

ヒット曲を連発しながらも、2014年にボムの麻薬密輸疑惑(デビュー前の事件)があかるみになりグループの活動が中断。

↓↓過去に麻薬をアメリカから持ち込もうとして摘発されていたボム
46

CLやサンダラのソロ活動は継続されていましたが、露出が減ってしまったミンジは2016年にYGから別事務所へ移籍し事実上のグループ脱退。

3人になった2NE1ですが、その後ボムもYGと契約を更新しないことになり、グループは正式に解散に至りました。

珍しいケースだと思いますが、解散を記念して(言い方ちょっと変ですが)「안녕(あんにょん)」という曲が発表されました。

英題は「GOODBYE」ですね。

 

個人的にも2NE1解散のニュースはショックでした。

「I DON’T CARE」をカラオケで何度歌ったことか…

「FIRE」と「I AM THE BEST」をカラオケで何度踊ったことか…笑

今回は2NE1の韓国ガールズグループでの異質さと、功績を振り返ってみようと思います。

スポンサーリンク


異質ポイント①ルックス(ごめんなさい…)
異質ポイント②ハードなかっこいい系女子というコンセプト
異質ポイント③年齢
異質ポイント④女性目線、女性向けの楽曲が多い
異質だったガールズグループ「2NE1」の功績

 

2009年にデビューした2NE1。

当時色んな意味で異質なグループでしたし、色んな意味で私も衝撃を受けました。

私は当時韓国留学中でしたが、韓国でも最初は戸惑いの声や賛否両論があったように思います。

 

異質ポイント①ルックス(ごめんなさい…)

ダラは美人さんだけれども、それ以外は正直…(本当にごめんなさい)

それまでのガールズグループはみんな美人でかわいくてセクシーでした。

↓↓デビューしたころの2NE1
48

今でこそCLやミンジも垢抜けてかっこよくなりましたが、デビュー当時は「YGどうした!?」「全然かわいくない…」と韓国は騒然としていました。

同じ女性にこんなことを言うのは心が痛みますが(みんな私よりずっとかわいいのに)、「ルックスで売らない女性グループ」という点で異質でした。

 

異質ポイント②ハードなかっこいい系女子というコンセプト

韓国のアイドルグループと言えば、今でもかわいく「おっぱ~」と歌って男性ファンを喜ばしたり、セクシーなダンスで男性をめろめろにするイメージが強いですよね。

2NE1はデビュー曲「FIRE」や「I AM THE BEST」など、個性的な衣装+ハードなダンス+かっこいい曲調という、今までにないガールズグループのスタイルを確立しました。

youtube 2NE1公式アカウントより】

「FIRE」は2009年、「I AM THE BEST」は2011年の楽曲です。

2017年の今改めて聞いても新しいし、めちゃめちゃかっこいい。

聴いてるとテンション上がります。

あーーやっぱり解散なんて悲しすぎる。

スポンサーリンク


異質ポイント③年齢

日本も同じですが、アーティストは10代の若さでデビューすることが多いですよね。

韓国(特にガールズグループ)も子供のころからレッスンを受け、10代でデビューすることがほとんどです。

2NE1は異質で、2009年3月27日の「LOLLIPOP」をデビューとするとデビュー当時のメンバーの年齢が

パク・ボム:25歳
サンダラ:24歳
CL:18歳
ミンジ:15歳

となります。

24、25歳でデビューというのも異質ですし、お姉さん組&10代の妹組という構成も異質です。

1984年生まれのボム&ダラ、1994年生まれのミンジは10歳も年が離れています。

AKBみたいにメンバーが無数にいれば十分ありえますが、4人しかいないガールズグループで10歳年の違うメンバーがいるという構成はとても珍しいですよね。

ちなみにデビューの「LOLLIPOP」は事務所の先輩BIGBANGとのコラボ曲でした。

【youtube YG ENTERTAINMENT公式アカウントより】

BIGBANGも若い…

 

異質ポイント④女性目線、女性向けの楽曲が多い

「GO AWAY」や「I DON’T CARE」のように「男を見返すたくましい女」みたいな、これまでのK-POPガールズグループで珍しい楽曲を多く残した2NE1。

「GO AWAY」のMVで、CLがクズ男に顔を何度もビンタされているシーンは何度見ても衝撃を受けます。

こんなシーンがあるのも異質ですよね。

youtube 2NE1公式アカウントより】

MVの3分25秒ごろからCLちゃんが殴られてます。かわいそう…

かと思えば、「LONELY」のように「特別に理由はないけど、何となくもう愛がさめちゃった」みたいな難解すぎる女心を歌った曲もあります。

youtube 2NE1公式アカウントより】

 

そして何よりも女性目線&女性向けな、究極の楽曲は「UGLY」だと思います。

youtube 2NE1公式アカウントより】

「UGLY」のサビの歌詞です。

I think I’m ugly
And nobody wants to love me
Just like her I wanna be pretty I wanna be pretty
Don’t lie to my face tellin’ me I’m pretty

2NE1だから嫌味もないし、2NE1だからかっこいい、そんな2NE1じゃなきゃ歌えない曲だと思います。

パフォーマンススキルがないと「かわいそうな女の子の歌」になっちゃいそうですが、2NE1がめちゃめちゃかっこいいのでMVも楽しそうだし悲壮感ゼロですよね。

 

韓国のガールズグループは男性に向けた曲が多いように思います。

女性目線であっても、結局は「男性に片想いしている私の気持ち」だったり男性が喜びそうな歌詞を歌った曲が多いですよね。

そんな中で2NE1は(時には男性ウケしなさそうな)女性目線、女性向けの楽曲をたくさん残したという点でも異質なグループだったと思います。

 

異質だったガールズグループ「2NE1」の功績

他のガールズグループをディスるわけじゃなく、かわいくてセクシーなコンセプトももちろん需要があるのでいいと思います。

上に書いたように、異彩を放っていたガールズグループ2NE1の功績を私なりに考えてみました。

49

かっこよくて、強くたくましくて、これまでにないガールズグループ。

美人じゃなくても自分だけのスタイルを貫けば、魅力的な女性になれる!

男にフラれたって全然問題なし、ありのままの自分を愛して楽しめばいい!

みたいな、新たな「かっこいい女性の魅力」を世の中に提示してくれたのではないかなぁと思います。

「女は美人に生まれてナンボ」「女は若くてナンボ」「女はお金持ちの男と結婚できれば幸せ」みたいな、ファッキンな価値観から解放してくれたグループ…というと大袈裟ですかね?

アラサーになった今、このブログを書きながら改めて2NE1の曲を聴いていると、20代前半のリアルタイムでは気づけなかった2NE1の魅力が見えるようになりました。

 

改めて2NE1の解散は悲しいです。

メンバーが30代になっても、大人目線でのハードでかっこいい新曲がもっと聴きたかった。

2NE1にしかできない曲、パフォーマンスがたくさんありますよね。

K-POPガールズグループ界の中で異質だった2NE1、その偉大な功績と楽曲を私たちは忘れません。

スポンサーリンク


コメント

  • いつも更新を楽しみに読ませていただいています^ ^

    ムスメの影響でbig bangにはまり、更にK-POP、韓流にはまりつつあるアラフォー女子です笑笑
    このブログの、穏やか〜な感じが大好きです♡

    さて、今回テーマの2NE1も、ムスメが大好きで、私もはまりかけていた所の解散でとても寂しく思っています。
    2日くらい前に、ボムちゃん?のインスタに、2年前の日記がアップされたようなのですが、全文ハングルで読めず( ; ; )
    ぜひ和訳をお願いしたいのですが。URL貼り付けてみましたが、やり方がよく分からず、うまくいかなかったらごめんなさい
    厚かましいお願いで申し訳ありません。
    http://instagram.com/newharoobompark

    by ふ €2017年1月22日 10:06 AM

    • ふさん

      訪問&コメントありがとうございます~^^
      娘さんとそろってK-POPファンなんですね。
      母娘で共通の趣味があるなんて素敵です!
      パク・ボムの日記の和訳の件ですが、リクエストありがとうございます。
      1/22 20時公開予定で和訳の投稿をアップしました。
      ご期待にそえているか自信はありませんが、見て頂けるとうれしいです♪

      by annie €2017年1月22日 3:17 PM

down

コメントする




CAPTCHA


スポンサードリンク

カレンダー

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

アーカイブ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援お願いします

当ブログに掲載している歌詞・画像・動画等は個人で楽しむものであり、全ての著作権・肖像権は著作権元に帰属します。権利を侵害するものではありません。