韓流ブログ.com

韓流がもっと楽しくなる魔法のブログ

スポンサーリンク

YGエンターテインメント社員のインタビューを訳してみた part 2

time 2016/05/28

スポンサーリンク


前回投稿した記事が思いのほか人気だったので、YGエンターテインメント社員のインタビュー和訳の第2弾をやってみようと思います。

↓↓前回の記事
YGエンターテインメント社員のインタビューを訳してみた

新たにYG公式ツイッターに投稿された、3名の社員のインタビューです。

YG採用ページはこちら⇒YG RECRUIT

YG公式ツイッターアカウント

前回は3名すべて女性でしたが、今回は男性社員も混ざっています。

 

<MENU>
①ARTIST PLANNING – PLANNER ソン・ジヨン

②A&R – PLANNER イ・ダヨン

③GRAPHICS & PACKAGE DESIGN – DESIGNER イ・ジュンソク

 

スポンサーリンク


①ARTIST PLANNING – PLANNER ソン・ジヨン
8
◆担当している主なプロジェクトは?
YG BI UPDATEプロジェクト。2013年にリニューアルしたYG BIを再検討し、アップデートするプロジェクトを進めています。
過去3年の間、YGが垂直的/水平的に成長しブランドの範囲が確定された部分を反映するために、各系列会社や各種ブランドの現状を調査しています。
会社が大きく成長する部分を見て、やりがいを感じながら業務を行っています。

◆業務の今後のビジョンは?
YGブランディングの業務は手に渡る商品だけでなく、YGの多くの事業分野を包括しているため、今後のエンターテイメント事業をはじめとする
多様な産業の分野でも力を発揮できるポジションだと考えています。

◆YGで一番必要な能力は何ですか?
各種コンテンツおよびプロモーションがリリースされると後戻りができず、速いスピードで拡散されるため緊迫した状況の中でも冷静に正確に対応できる集中力と慎重さがあれば仕事をするうえで武器になると思います。

 

②A&R – PLANNER イ・ダヨン
9
◆担当したた主な業務、思い出に残っているプロジェクトは?
国内外のソングライターと新人プロデューサー、ラッパー、作詞家の発掘および楽曲のやりとりを担当しています。
海外の作曲家たちとセッションを振興し、ビートメイカーとメロディーメイカーの共同作業で、新しい曲を生み出した時の喜びは言葉で表現することができません。
国内外のさまざまな場所にいる才能を探し出して世の中へ送り出すことは、砂漠で真珠を探し出すぐらいに価値があり魅力的な仕事です。

◆業務の今後のビジョンとこれからやってみたい業務はありますか?
海外の作曲家たちとの継続した交流を通し、幅広いネットワークを形成しさまざまなアーティストやプロデューサーたちとコラボレーションをしながら、ヒット曲を制作する過程に携わりたいと思います。

◆A&Rに必要な能力は?
実力がある国内外の作曲・作詞家たちとのネットワークを作り上げて維持しなければならないため、隠れた新人作曲・作詞家を選び出し発掘できる能力を持った人材が好ましいです。

◆YGに人材はどのような人だと考えますか?
YGの音楽を愛し、ポジティブなマインドと情熱を持ち、自身が担当する仕事に取り組む未来志向型の人です。

スポンサーリンク


③GRAPHICS & PACKAGE DESIGN – DESIGNER イ・ジュンソク
10
◆一番思い出に残るプロジェクトと担当業務は?
BIGBANG「MADE」プロジェクトの時侵攻した初めてのメインポスターの業務が一番思い出に残っています。
久しぶりに発売されるBIGBANGのアルバムだったこともあり、5~6か月間の長期プロジェクトでした。
そのためプレッシャーの中での作業でした。
デザイン的には多様なチャレンジをし、既存のアルバムポスターと差別化された「映画のポスター」というコンセプトで進行し、簡単ではありませんでしたが苦労した分愛着がわいたプロジェクトでした。

◆業務の今後のビジョンは?
アルバムのブランディングを通して定型化されたデザインでなく、多様なデザインの傾向と能力を身に付けることができ、他社では経験できない分野のため色々と学んで成長できるポジションだと思います。

◆YGで最も必要な能力は何ですか?
YGと言えばファミリズムが連想されるほど、実際に業務でも協力が必要です。
個人の能力があれば達成できるわけではなく、素早い業務の対処能力と同僚たちとの間でたくさんのコミュニケーションが必要です。

 

今回の3人のインタビュー、いかがでしたでしょうか。

①のソン・ダヨンさんが話しているBIGBANGの「MADE」のポスターって、これですかね?
11

確かに、映画のポスターみたいです。

YGの社員さんたちのインタビューを読んで、普段はどうしてもメンバーのことだけに注目してしまいますが、裏方のスタッフさんたちにも感謝しなければなぁと感じました。

 

<YGエンターテインメント関連記事>
YGエンターテインメント社員のインタビューを訳してみた
YGエンターテインメント社員のインタビューを訳してみた part 2
YGエンターテインメント社員のインタビューを訳してみた part 3
YGエンターテインメント社員のインタビューを訳してみた part 4

スポンサーリンク


down

コメントする




CAPTCHA


スポンサードリンク

カレンダー

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

アーカイブ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援お願いします

当ブログに掲載している歌詞・画像・動画等は個人で楽しむものであり、全ての著作権・肖像権は著作権元に帰属します。権利を侵害するものではありません。