韓流ブログ.com

韓流がもっと楽しくなる魔法のブログ

スポンサーリンク

BIGBANGファン「後輩を売り出すためにBIG BANGを利用しすぎ」YGへ抗議との報道

time 2015/12/29

スポンサーリンク


少し時間が経ちましたが、ビッグバンに関して気になるネット記事があったので紹介しようと思います。

‘아이콘’ 홍보에 이용…‘빅뱅’ 팬들이 뿔났다

記事のタイトルを和訳すると、「iKONの宣伝に利用…BIG BANGファンが警告」

「警告」の部分は意訳ですが、「怒っている」「おかんむり」という言葉に置き換えてもいいかと思います。

42

 

記事の内容を簡単に訳すると…

YGエンターテインメントが24日にアルバムを発表した新人グループiKONの宣伝のために、事務所の先輩にあたるBIG BANGを過度に利用している、と一部のBIG BANGファンが怒っている。

YGへ「iKONの宣伝のためにこれ以上BIG BANGを利用しないで」と団体行動(デモ)をも辞さないとの動きがある。

「BIG BANGを後輩アーティストたちの宣伝に利用しすぎ」だと一部のファンが怒っているとのこと。

さらに続けると…

iKONを押上げるためにBIG BANGを無理やり関連付けて宣伝している。

2008年にオム・ジョンファのアルバム「DISCO」に収録されてた「PARTY」がBIG BANGのG-DRAGONが書いた曲だったにも関わらず、YG側は「iKONの新曲【I MISS YOU SO BAD】はG-DRAGONがデビュー後初めて他のアーティストに提供した曲」と発表した。

G-DRAGONの明白な経歴を(iKONのアルバムに)ドラマチックな演出をするために、なかったことのようにして報道させたと、BIG BANGを利用した代表的な例に挙げて抗議している。

また100万人近くを動員したBIG BANGの日本ドームツアーでiKONが毎回オープニングゲストとして舞台に上がり、iKONのアルバムをBIG BANGのコンサート会場で販売している。

アーティストたち(BIG BANGとiKON)はお互いに努力をしているのに、YGは許容の範囲を超えて「バーター売り」をしていると批判。

これは12/24に発表されたiKONのアルバム「WELCOME BACK」に収録された「I MISS YOU SO BAD」について、「G-DRAGONが初めて他のアーティストに提供した」とアルバム発表前に話題作りに利用された…との主張ですね。

「G-DARGONが作詞作曲した楽曲が収録される」と、ネット上でかなり話題になったのは事実です。

3曲が同時に発表になりましたが、確かに私もG-DRAGONが作詞作曲をしたということで「I MISS YOU SO BAD」からチェックしました(苦笑)

↓↓その「I MISS YOU SO BAD」の歌詞和訳記事はこちら
iKON 「I MISS YOU SO BAD」 歌詞日本語訳(ひらがなルビあり)

そして記事の締めくくりですが…

YGの代表プロデューサーであるヤン・ヒョンソクが取材で「iKONはBIG BANGより若い。iKONのダンスの実力はBIG BANGより高い」としたことに対して、「後輩を売り出すためにBIG BANGを卑下した。今後もこのような状態が続くならばBIG BANGのDVDやグッズ販売に対して、海外のファンたちも交えてボイコット運動をする」と警告した。

今回のBIG BANGファンの主張に対し、YG側は何も反応は見せていない。

と、ファンたちがボイコットを匂わせているとのことでした。

スポンサーリンク


この記事自体は12/25のものです。

その時はあまり話題になっていないようだったので、「煽るのもどうかな」と思いブログには書かないことにしました。

ですが、今日(12/29)ネイバーの「12月第4週目のコメントが多いニュースランキング」を見たところ、この記事がなんと3位だったんです。

↓↓ランキングのURLとキャプチャーがこちら
http://entertain.naver.com/ranking/memo

40

ちなみに1位はキム・ヒョンジュンの実子判定結果の関連、2位は放送中の人気ドラマ「応答せよ1988」関連、3位が今回紹介している記事です。

4位は先日書いた、iKON vs 神話(SHINHWA)のオレンジペンライト関連です。

↓↓オレンジペンライト問題の関連記事はこちら
iKON vs 神話(SHINHWA) オレンジのペンライトを巡ってファンが大荒れ
【続編】iKON vs 神話(SHINHWA) オレンジのペンライトを巡ってファンが大荒れ(キム・ドンワンのコメント全文和訳あり)

 

上にも書きましたが、最初はスルーしようとしていた話題なのですが…

「コメントが多い=注目度が高い」ということで、思い直してブログに書くことにしました。

 

韓国でこの記事についたコメントを「いいね」が多い順に3つ紹介しようと思います。
41

  •  宣伝してあげることはいいとしても、BIG BANGをけなすような行動は本当に理解できない
  • 2NE1の時からBIG BANGを利用したバーターを今までやっているから、新人たちは「デビュー時がピーク(全盛期)」って言われるんじゃない? YGは社長を早く変えないと
  • 宣伝するのにBIG BANGを利用すること自体が問題じゃなくて、度が過ぎてることが問題でしょ。利用しながらBIG BANGを落とすようなことをするから問題で、小説を書く(話を歪曲する)から問題だ

 

2NE1もデビュー時にBIG BANGと一緒に「ロリポップ」という楽曲を歌い、携帯電話のCMに出演するなど「バーター感」がありました。

事務所としてはそうやって売っていくのが当然な気もします。

日本でも「あぁ、これバーターだな」って分かりやすいのたくさんありますよね。

今回は、その度が過ぎていることが問題になっているようです。

スポンサーリンク


これは記事に書いてある内容ではなく、私個人の考えですが…

軍隊のことが背景にあるんじゃないかな?と思いました。

2016年には韓国の数え年でTOPが30歳、G-DRAGONが29歳になります。

そろそろ入隊をしなければいけない時期です。

アルバム「MADE」の活動後、入隊するのでは?と言われています。

 

事務所としては「稼ぎ頭のBIG BANGのメンバーが入隊する前に、後輩アーティストに人気と実力をつけさせたい」

BIG BANGファンとしては「入隊前の貴重な時間を、後輩の宣伝に利用されながら過ごしてほしくない。もっとBIG BANGとしての活動に集中させてあげて、事務所もバックアップしてほしい」

この2つの意見が摩擦を起こしているのかな…と。

 

ボイコットまで始まってしまったらちょっと悲しいですが、今回のファンたちの主張でBIG BANGの活動が良い方向に動けばいいなぁ…と思います。

スポンサーリンク


down

コメントする




CAPTCHA


スポンサードリンク

カレンダー

2015年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

アーカイブ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援お願いします

当ブログに掲載している歌詞・画像・動画等は個人で楽しむものであり、全ての著作権・肖像権は著作権元に帰属します。権利を侵害するものではありません。