悪化する日韓関係に思うこと

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近また韓国と仲が悪いですね。

基本常に仲悪いと思います、日韓は。

■韓国でよく聞かれた「竹島問題」

純粋な日本人で、韓国が好きになって、韓国の大学に留学した私。

日本と韓国が竹島問題だったり、いろいろもめると聞かれることがあります。「どっちの味方?」って。

特に韓国の大学にいた時は、よく韓国人の友達に「annieはサッカーの日韓戦ってどっち応援するの?」って聞かれました。

愚問です。

言うまでもなく日本です。

韓国でたまーに「竹島はどっちの領土だと思う?」と言われたこともありますが、それも愚問です。

日本の領土です。

スポンサーリンク


■教養のある人はヘイトデモをしない

日本でネトウヨがヤフコメを荒らして、一部のクレイジーな人たちがヘイトデモをしているように、日本を異常に叩く韓国人もまた一部です。

私の体感だと、韓国嫌いにの日本人よりも、日本嫌いの韓国人の方が多いとは思いますが。

「サッカーの日韓戦はどっちを応援するの?」はよく聞かれましたが、これは悪意のない質問だと思います。

でも「竹島はどっちの領土だと思う?」は挑戦的な聞かれ方をしていました。

明らかに悪意しかなかった。

そうやって竹島問題に触れてくるのは、ほんの一部の韓国人でした。

名門大学と言われている大学に通っていたので、大学の友達は裕福で教養のある子が多かったです。

そんな子たちと学生生活を送りながら仲良くなると、竹島問題について聞かれることはまずありません。

みんな政治問題になると日本のことが嫌いかもしれないけど、私にそのことを言ってくる子はひとりもいませんでした。

竹島問題をふってきたのは、友達の友達の友達…レベルの、よく知らないあまり学のない子たちでした。あと絶対的に女の子より男の子が多かった。

男の子は兵役の義務がある分、軍隊で愛国心が育てられるのかもしれません。必要以上に。

それが反日感情に繋がることもありうるのでは?

こんなこと書くと炎上するかもしれないけど。。。。

5年間韓国に住んでいた私の実感です。

■そもそも隣国同士は仲良くなれない

最初に書いた通り、日韓はずーっと仲良くないですよね。

海外の人と話したり、旅行に行くことが増えて気づいたことがあります。

ヨーロッパや東南アジアでも、隣国同士って基本仲が悪いんですよね。

EUだって、日本から見れば「ヨーロッパ」とひとくくりになります。

でもイギリスがEU抜けるって言ってるブレグジット問題を見ていると、EU内でも複雑なパワーバランスがあることが分かります。

そしてそれぞれ批判しあっていたり、いがみあっていたり。

近いぶん、領土問題でもめていたり、過去に戦争の歴史があったり。

日本人の私から見ると「韓国人っておかしい。」って思うこともたくさんあるけど(何でもかんでも日本のせいにしてくるのは、純粋におかしいと思う。そして可笑しい。)、「韓国」だから嫌なんじゃなくて、そもそも隣国って敵にしかならないのかなぁと。

スポンサーリンク


■メディアの功罪

韓国国民が、文政権にうまいこと感情操作をされているように見えますが、日本国民も政権やマスメディアの情報操作に転がされている気もします。

韓国でのNO JAPAN運動の様子を観ていると、韓国に腹が立ちますよね。

「何だあの国は」「国交断絶だ!!」などと怒っている間に、国民が韓国に目が向いている間に、知られたくないことを粛々と進めているかもしれません。

テレビ番組だけでなく、ネットもある今、まんべんなく健康的に情報を収集したいと思いました。

テレビニュースはバラエティ化がひどい。

■最後に…

私の考えを書きました。炎上しませんように。

日本人として韓国に腹が立つことがたくさんあります。今回も。

私はこれまでの仕事で、日韓の貿易だったり旅行に携わってきました。

日韓関係がこじれると、貿易業や観光業にも影響が出てくるんですよね。

仲が悪くなると、結果的に日韓両方の人たちが苦労することになるので、平和にいけないものかなぁと思います。誰得?

あと韓国が今回みたいに荒れていると、私の「韓国の大学を卒業した」という経歴が、日本国内でマイナス要素になります。

例えばもし今このタイミングで、私が転職しようとして日本の会社の面接を受けたら…きっと韓国の大学卒の私は印象悪いですよね。

同じように、今韓国留学中の日本人の子たちがかわいそう。

そしてその逆も同じで、今日本留学中の韓国の子たちもかわいそう。

ほんと誰得?

日本も韓国も、政権の情報操作にのせられるんじゃなくて、ひとりひとり冷静にお互いの国の人と接することができたら理想。

韓国留学は2006年からでした。

13年間、韓国に住んだり韓国に関わる仕事をしてきたけど、今の状況は異常だと思う。

スポンサーリンク


スポンサーリンク