韓国のインスタントラーメン人気ランキングTOP 5

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんラーメンはお好きですか?

私は大好きです!!

お店で食べるラーメンも好き、カップラーメンも好き、袋に入ったインスタントラーメンも好き。

健康のことを考えて、できるだけ食べないように気を付けていますが、70歳を超えたら毎日ラーメンを食べながら余生を過ごそうと真剣に考えています。

スポンサードリンク


もともとラーメン好きでしたが、韓国での留学生活を通して韓国のインスタントラーメンにハマりました。

今でも旅行に行くたびにインスタントラーメンを大人買いして、ちゃんと制限をかけながら「ごほうび」として食べています。韓国のインスタントラーメン大好き!!

↓↓一番好きなのは「三養(さむやん)ラーメン」

by カエレバ

ちょくちょくチェックしている韓国NAVERのdate tong plusに、こんなポストがありました。

국민 74.0%, ‘최근 한달 라면 섭취’…가장 선호하는 라면 1위는?
国民74.0%,’直近1カ月にラーメン摂取’…最も好きなラーメン1位は?

タイトル見るだけでお腹がすいてきました。笑

ポストの内容は…

韓国call upが全国の成人を対象に「好きなラーメン」のアンケート調査を行った

「韓国call up」というのを初めて聞いたのですが、調べてみると「韓国call up調査研究所」というリサーチ会社のようです。

445

韓国call upホームページ「会社概要」より】

한국갤럽은 1974년 6월 설립된
우리나라 최초의 법인형태 조사 전문 회사입니다.

韓国call upは1974年6月に設立された
韓国最初の法人形態の調査専門会社です

と書いてあります。

韓国のリサーチ会社調べ…ということで、ポストの内容に進みます。

回答者の74.0%が「1カ月以内にラーメンを食べたことがある」と答えた

442
date tong plusより】

1カ月以内にラーメンを食べた人が74%だそう。そんなもんですかね。

一週間のラーメン摂取量の平均は0.95個

443

date tong plusより】

10-20代が最も多く、1.35個だそうです。

60代以上になると0.51個と、年齢とともに食べる量は減っていくようす。

韓国には日本にたくさんあるような「ラーメン屋さん」がありません。

なぜかとんこつラーメンなど、日本のラーメンを出すラーメン屋さんはあります。(BIGBANGスンリのあおりラーメンは有名ですよね)

外食でラーメンを食べるのは、簡単なキムパプとかチゲ類を出しているお店に「ラーメン」として、調理したインスタントラーメンがでる程度です。

つまり韓国では「ラーメン」=インスタントラーメン or カップラーメン

韓国人にとって、インスタント or カップラーメンはなくてはならない国民食です。

スポンサードリンク


そして、注目すべきは「最も好きなラーメンは?」という質問。

444

date tong plusより】

記事ではTOP 10を紹介しているのですが、6位以下は0.8%~1.2%と大きな数字ではなかったため、このブログではTOP 5をとりあげます。

結果は…

1位:辛(しん)ラーメン  29.0%
2位:じんラーメン 14.0%
3位:三養(さむやん)ラーメン 8.0%
4位:安城(あんそん)タンメン 6.0%
5位:ノグリ 3.0%

2位に倍以上の差をつけてぶっちぎったのは、定番の「辛ラーメン」です。

by カエレバ

日本のスーパーやコンビニでもちょくちょく見かけますよね。

本国韓国でももちろんダントツの定番商品です。

2位にランクインしたのが、日本では見かけませんが「辛(しん)ラーメン」と名前がよく似た「じんラーメン」。

正直じんラーメンの2位は意外でした。

私はあまり食べる機会がなかったので…

by カエレバ

3位にランクインしたのは、私のイチオシ「三養(さむやん)ラーメン」

by カエレバ

味覚はひとそれぞれだと思いますが、私はこのラーメンの麺の太さや、スープの感じ(辛ラーメンよりは旨味があり辛さ控えめ)、具材(インスタントで乾燥させた気持ちばかりの「具材」だけどソーセージ切ったのとかが入ってる)が好きです。

あー、、、食べたい食べたい。

4位は「安城(あんそん)タンメン」。

by カエレバ

親戚が韓国旅行に行く際に、3位の三養ラーメンがほしくて「オレンジのパッケージのラーメン買ってきて!」と頼むと、この安城タンメンをくれてちょっとがっかりした思い出があります。笑

安城タンメンもおいしいんですけどね。

そして最後、5位は「ノグリ」

by カエレバ

1位辛ラーメン、4位安城タンメンと同じく、大手食品メーカー「農心(のんしむ)」の商品です。

韓国のラーメン市場は農心が強いですね。

ちなみにですが、「ノグリ」は「たぬき」という意味です。

ひとくくりで「韓国ラーメン」と言っても、味はさまざま。

辛い物が苦手な方にはちょっと厳しいかもしれませんが、ぜひこの「ラーメン人気ランキング」を参考に、自分好みの韓国ラーメンを見つけてはいかがでしょうか。

しつこいですが、私のイチオシは三養ラーメン!

スポンサードリンク


スポンサーリンク