韓流ブログ.com

韓流がもっと楽しくなる魔法のブログ

スポンサーリンク

「あいつ今何してる?韓国版」をやってみた part 1-パリのHanna

time 2018/03/25

スポンサードリンク


今回の投稿は、個人的なことを書いてみます。

 

水曜に放送されているテレビ番組「あいつ今何してる?」を観ていて、ブログで同じようなことをやってみようと思いつきました。

芸能人が、「あいつ今何してる?」と思う学生時代のお友達をピックアップし、その一般人のお友達が何をしているかを紹介するバラエティー番組です。

356

番組ホームページ⇒こちら

家にいたら観るんですよね。

何年も(年配の芸能人の場合には何十年も)会っていないお友達が、これまで色んな大変なこと・幸せなことをくぐりぬけてきた様子を観るのが好きなんです。

一般人の人生だからこそ面白いのかもしれません。

そして一般人の友人が「いつもテレビでがんばっているあなたの姿を見て、誇らしく思ってます」と芸能人にエールを送っている様子を観て、毎回泣いています。笑

 

先週にちょうど、韓国留学時代の友達の消息を知る機会が2件あったので、そのふたりの友達のことを紹介したいと思います。

part 1は、ひとつ年下のフランス人の女の子です。

スポンサードリンク


1. Hannaの基本プロフ
2. 出会った2006年・夏
3. 友情が深まった2007年・夏
4. 10年ぶりの再会inパリ
5. Hanna今なにしてる?
6. 10年ぶりの再会に思うこと
7. 次回予告-イケメン俳優の友達

 

1. Hannaの基本プロフ

まずはHannaの基本プロフィールから。

名前:Hanna
性別:女
出身:フランス・パリ
年齢:アラサー(私のひとつ下)
私と出会った時期:2006年夏
私と出会った場所:ソウル
補足:Hannaはパリで生まれ育った女の子。両親ともに韓国人で、結婚してパリに渡ったそう。お父さんの職業は分かりませんが、お母さんは作家さんでした(1度だけ会ったことある)。

 

2. 出会った2006年・夏

Hannaと出会ったのは2006年の夏、ソウルでした。

私は2006年の春からソウルで語学留学をしていました。(韓国の大学に入学するのは2007年3月)

Hannaは上にも書いた通り、パリ生まれパリ育ちですが両親は韓国人。

両親の母国である韓国に、夏休みを利用して韓国語の勉強をしに来ていました。

欧米は夏休みが長いようで、欧米に住んでいる在外韓国人を対象に、夏休みに韓国語のクラスを設ける大学や語学学校が多いみたいです。

アメリカやヨーロッパに住んでいる韓国人が、自分の子供たちを「夏休みに韓国で母国語を学びながら、親戚に会ったり、遊んでおいで~」みたいな感じで通わせるケースがあると聞きました。

Hannaはまさにそのパターンで、某大学のサマーコースに通っていました。

 

私が知り合った日本人のお姉さんがたまたまその某大学のサマーコースに通っていて、ある日そのお姉さんと遊んでいたら「これから友達が会おうって言ってるんだけどannieも来る?」と言われ…

待ち合わせのスタバについて行ったことをきっかけに、某大学のサマーコースに通っているアメリカ人の男の子と友達になりました。

その男の子が後に連れてきてくれたのがHannaでした。

↓↓おそらく酔っぱらって撮った写真(2006年7月撮影)。後ろの青丸で隠した泥酔している子も連れです。笑
358

某大学のサマーコースに通っているアメリカ人数名を中心に、年齢が近い10人ほどのグループでよく飲みに行ったりクラブに行ったり遊んでいたのが2006年の夏。

↓↓これも多分お酒の席(2006年7月撮影)
357

色んな国から集まったメンバーで(アメリカ率が高かった)、お酒を飲んだりカラオケに行ったり、清渓川に遊びに行ったり…

私がこのグループに参加したのは1カ月ほどの短い期間でしたが、本当に楽しい時間でした。

 

夏が終わって、みんなそれぞれ自分の国に帰ってしまいました。

私の留学は続いていたので、ソウルで見送る立場でした。あの時は本当に悲しかった…

スポンサードリンク


3. 友情が深まった2007年・夏

その後フェイスブックやe-mail、今となっては懐かしいmsn messangerでそれぞれ連絡を取り続けていました。

2007年の夏休みにもHannaはソウルにやってきました。

2007年も同じようにいろんな国から来た、同世代の子たちと毎日のように飲みに行ったりカラオケに行ったり、汝矣島に遊びに行ったり…

↓↓汝矣島で撮影(2007年7月撮影)
359

2007年は2年目の夏だったこともあり、Hannaとはいろんな話をして本当に仲良くなれました。

韓国留学2年目だった私は、2007年当時はソウルにある大学に入ったところでした。

大学でつらいこともたくさんありました。

でもこの夏休みにHannaをはじめみんなと楽しく過ごせたことで、嫌になりつつあった留学生活も「こんな楽しい友達に出会えたんだから、韓国に留学して良かった!」と思えるようになりました。

 

4. 10年ぶりの再会inパリ

2007年も夏が終わるとHannaはパリに帰っていきました。

その後もSNSやe-mailで連絡をたまにとってはいましたが、時間が経つにつれてそのペースも落ちていきました。

たまーにフェイスブックを覗くぐらい。

最近に私が仕事でパリに行くことがあり、Hannaに連絡をしようか迷ったのですが仕事のスケジュールが曖昧だったので連絡をせず現地へ。

スケジュールが読めた時点で「Hanna、実は今私パリにいるんだけど…」とフェイスブックでメッセージを送りました。

仲良かった友達とはいえ、最後に会ってから10年経っているので正直緊張しました。

すぐレスポンスをくれたHanna。

私の仕事の都合に合わせて、ランチタイムに仕事場の周辺まで会いに来てくれました。

 

10年ぶりの再会はやっぱりちょっと緊張しました。

「微妙な空気になったらどうしよう」「Hannaがあまり再会を喜んでくれなかったらどうしよう」と。

でもそんな心配は無用でした。

アラサーになって「数年ぶりに友達に再会」という場面が増えてきたのですが、やっぱり昔仲良かった子には久々に会っても楽しいものですね。

お昼ご飯を食べながら、マシンガントークをしました。

↓↓ご飯を食べる前に撮影。10年ぶりのツーショットです
360

5. Hanna今なにしてる?

本題の「あいつ今何してる?」ですが、Hannaの今を簡単にまとめると…

  • パリに住んでいる
  • HRMの仕事をしている(激務)
  • そろそろ転職を考えている。仕事内容はHRMが気に入っているのでそのまま続けたいけど、規模が小さい会社に行きたい
  • 3年ほど付き合っているフランス人彼氏と同棲中
  • あいかわらずよく笑ってよく喋って、明るくておおらか
  • 黒が基調のファッションもそのまま

大学では法律を勉強していたはずなのですが、HRM(日本で言う「人事」かと)の仕事をしていると言っていました。

とても頭のいい印象だったので、バリバリ働いているだろうなぁと予想していたのが当たったようです。

2006年と2007年に一緒に遊んでいたグループの友達について「○○にはいつ会ったけどこんな感じで元気そうだったよ」と報告しあいました。ほかのみんなにも会いたいな。

 

ランチを食べてデザートを食べて、お会計は全部Hannaがしてくれました。Merci!

そのあと散歩をして、お土産にチョコレートもくれました。Merci!

「またいつかどこかで会おうね。それまで元気でね」と言いお別れしました。

スポンサードリンク


6. 10年ぶりの再会に思うこと

変わっていない明るさやファッション。

でもこの10年という時間で、仕事も持って親元を離れて暮らしていたり、成長していた私の友達。

最近の私は歳を重ねるのがただただ憂鬱でしたが、「10年ぶりの再会を楽しめる友達がいるなら、歳をとるのも悪くないな」と思えました。

出張でパリに行き、仕事の合間の再会でした。

そんな私を見てHannaは「立派なビジネスウーマンになったね。前は大学1年生でTシャツ着てたのに、今ジャケットなんか着ちゃって」と驚いてくれました。

久しぶりに友達に会って褒めてもらえる。そんな私自身でいれたことに「自分がんばってるな」と感じました。

10年前に辛い大学生活の中で「こんな友達に会えたんだから、留学してよかった」と思わせてくれたHanna。

今回はあわただしい業務の中で「10年ぶりでも恥ずかしくない姿で会えたんだから、この10年の自分はちゃんと頑張れてた」と自信をくれました。

 

7. 次回予告-イケメン俳優の友達

part 2は韓国人の男の子が登場します。

私がソウルで出会った友達の中で一番のイケメンでした。

久々にフェイスブックを開いたら、彼のインタビュー動画が出てきました。

今俳優の卵として活動しているようで、俳優活動について話すインタビュー動画が彼のフェイスブックにアップされてたんです。

イケメンだとは思ってたけど、俳優になるなんて。

このブログへの出演交渉をしたところokをもらえました。笑

次回は韓国のイケメンが登場するので、期待してください~!

スポンサードリンク


down

コメントする




CAPTCHA


スポンサードリンク

カレンダー

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

アーカイブ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援お願いします

当ブログに掲載している歌詞・画像・動画等は個人で楽しむものであり、全ての著作権・肖像権は著作権元に帰属します。権利を侵害するものではありません。