2019年もよろしくお願いします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。

2015年5月末にこのブログはこちらへ引っ越しをしてきてから、約3年半が経ちました。

いつも見てくださっているみなさん、本当にありがとうございます。

スポンサードリンク



私は普段、平日毎日フルタイムで会社員として働いています。

どうしても職場だけが自分の世界になりがちで、ストレスを発散するのが下手な性分です。

このブログは私にとって職場とはまた別の自己実現の場でもあり、不特定多数の人と交流できる場でもあり、貴重なものです。

BIGBANGの内容が中心で、BIGBANGメンバー4人が入隊前にはたくさんアクセスがありました。

記事もたくさん書いてましたしね…

最近は以前ほど更新ができていませんが、細々とちゃんと続けていきたいと考えています。

ただ和訳したり、写真を並べて紹介をするだけではなく、私の感想を入れてみたり、韓国語が分かるからこそ調べられたこと・豆知識などを織り込んでいきたいです。

そんな「プラスアルファ」を大事に、サブタイトルでもある「韓流がもっと楽しくなる魔法のブログ」をコンセプトに、2019年も運営していきたいと思います。

スポンサードリンク


さっそくですが、2019年新年の豆知識をひとつ。

この記事のアイキャッチ画像にも、豚のイラストがついていたのですが気づきましたか?

474

2019年の干支はイノシシなのに…

韓国にも「干支」という文化があります。(日韓どちらも中国からはいってきたんでしょうね)

ねー・うし・とら・うー・たつ・み…11の干支は日本も韓国もまったく同じ。

ただひとつ違うのが、2019年今年迎えた「イノシシ」なんです。

韓国ではイノシシではなく、豚です。

中国でもイノシシではなく豚だそうです。

中国でもともとイノシシだったのが韓国にはそのまま受け継がれ、日本ではイノシシに変化してはいってきたんですね。

韓国NAVERで「2019년(2019年)」というワードで画像検索をすると…

475
韓国NAVER「2019年」画像検索結果ページより】

「2019」の数字と一緒に豚のイラストが出てきます。

中韓では、2019年は豚年。

韓国では「夢に豚がでてきたら、宝くじを買ったらいい」と言われるほど、豚はお金を運んできてくれる縁起のいい動物です。

今年はお金をいっぱい貯めたい。

ブログを見てくださってるみなさんにとって、2019年が幸せな1年になりますように。

スポンサードリンク


応援お願いします

韓国の大学留学について書いてます⇒annie@韓国大学留学

つぶやいてます⇒twitter

 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村


BIGBANG ブログランキングへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク