韓流ブログ.com

韓流がもっと楽しくなる魔法のブログ

スポンサーリンク

韓国の人気キャラクターTOP 10が判明→韓国産キャラについて調べてみた

time 2017/05/12

スポンサーリンク


先日韓国のネットでこんな記事を見つけました。

‘카카오 프렌즈’ 뽀로로 제치고 선호캐릭터 1위
’カカオフレンズ’ ポロロを抑えて好きなキャラクター1位

‘카카오프렌즈’ 뽀통령 이겼다
’カカオフレンズ’ ポロロに勝った

韓国コンテンツ振興院という団体が、「2016 キャラクター産業白書」というレポートを発表しました。

レポートによると、カカオフレンズが韓国での人気キャラクター1位に輝いたという記事です。

↓↓1位に輝いた「カカオフレンズ」160

今回は韓国で人気のキャラクターについて調べてみようと思います。

 

1. 韓国コンテンツ振興院とは
2. 人気キャラTOP 10
3. TOP 10内の韓国キャラが気になる
4. ポロンポロン ポロロ(2位)
5. 赤ちゃん恐竜ドゥーリー(5位)
6. ラーバ(7位)
7. 次回はカカオフレンズについて調べます

 

1. 韓国コンテンツ振興院とは

ネットニュースのソースになっていた「2016 キャラクター産業白書」レポートがPDFでダウンロードできます⇒こちら

表紙から最後まで、全部で352ページあります。苦笑

長すぎる…さすがに読めない。

実は韓国の大学に在学していた時、このレポートを発表した「韓国コンテンツ振興院」で開催された外国人留学生のためのワークショップに参加したことがあります。

「韓国コンテンツ振興院」はざっくり言うと、「韓国の文化コンテンツの発展と、それによる価値創出のための団体」と私は解釈しています。

スポンサーリンク


2. 人気キャラTOP 10

レポートによると、韓国内の1200名を対象に「好きなキャラクターは?」というアンケート調査を行ったところ、以下のような結果が出たそうです。

161
【韓国コンテンツ振興院「2016 キャラクター産業白書」page 4より】

ランキングを日本語に訳してみます。

キャラクター好感度上位10位(2016)

1位 カカオフレンズ 14.3%
2位 ポロンポロン ポロロ 9.8%
3位 クレヨンしんちゃん 6.0%
4位 ワンピース 4.9%
5位 赤ちゃん恐竜ドゥーリー 4.4%
6位 ドラえもん 4.2%
7位 ラーバ 3.8%
8位 ポケットモンスター 3.3%
9位 ハローキティ 3.1%
10位 アナと雪の女王 3.0%
その他 43.3%

日本のキャラクターが相変わらず強いですね。

この「2016 キャラクター産業白書」の調査結果をもとに、tong+というサイトがこんな分かりやすいグラフィックを作成してくれています。

168
tong+「韓国人が最も愛するキャラクター2位’ポロロ’ 3位’しんちゃん’, 1位は?」より】

分かりやすい。

表彰台の中央にいるのが(1位が)カカオフレンズ、2位がポロロ、3位が日本のクレヨンしんちゃんです。

 

2012年を除き、2011年から昨年まで1位はずーっとポロロだったそうです。

数年間1位の座にいたポロロに、突然勝ったカカオフレンズ。

152

「それってすごいことだなぁ」と思い、カカオフレンズに興味が湧きました。

カカオトークを利用しているので、キャラクターが複数いるのは知っていましたが、名前や性格など全く把握していなかったんです。

いい機会だし、そんなに韓国で人気なら一度ちゃんと調べてみようかなぁと。

 

3. TOP 10内の韓国キャラが気になる

1位のカカオフレンズについて調べてみよう!

と思ったのですが…

ランキング内の韓国発キャラクターが全部謎だったので、そちらの処理から取り掛かろうと思います。(気になって先に進めない)

青字の3つが、韓国発キャラクターです。

1位 カカオフレンズ 14.3%
2位 ポロンポロン ポロロ 9.8%
3位 クレヨンしんちゃん 6.0%
4位 ワンピース 4.9%
5位 赤ちゃん恐竜ドゥーリー 4.4%
6位 ドラえもん 4.2%
7位 ラーバ 3.8%
8位 ポケットモンスター 3.3%
9位 ハローキティ 3.1%
10位 アナと雪の女王 3.0%

スポンサーリンク


4. ポロンポロン ポロロ(2位)

まずは2位にランクインしたポロロについて。

上にも書きましたが、今回カカオフレンズに負けるまで数年の間1位をキープしていた人気キャラです。

名前を聞いても「???」でしたが、ペンギンの絵を見て思い出しました。

164
教育放送EBS公式ホームページより】

韓国にいた時たくさん見た記憶があります。

日本語のホームページがありました。

162
ポンポンポロロホームページより】

日本語版では「ポンポン ポロロ」だそうです。

真ん中にいる、オレンジの眼鏡をかけているペンギンがポロロです。

日本語のホームページにとっても分かりやすい説明が載っていました。

163
ポンポンポロロ ライセンス関連ページより】

「子供たちの大統領」と呼ばれているほど、子供たちに人気と知名度のあるキャラクターのようです。

今も韓国ではアニメが放送されているよう。

スポンサーリンク


5. 赤ちゃん恐竜ドゥーリー(5位)

なんとなーく見覚えがあるような気がする、この緑の恐竜。

165
ジュニアNAVER「赤ちゃん恐竜ドゥーリー」より】

「赤ちゃん恐竜ドゥーリー」は、ジュニア版NAVERで動画の再生ができます。

日本語版のwikiがありました⇒こちら

 

どれぐらいこの「赤ちゃん恐竜ドゥーリー」が韓国で浸透しているかというと…

2017年3月に放送された神話のVライブの中で、メンバーがこの「ドゥーリー」の主題歌を歌っていたようです。

↓↓「赤ちゃん恐竜ドゥーリー」を歌う神話
166

シチュエーションを要約すると…

ペンションに向かうドライブ中に、チョンジンが「僕が一番好きな曲」と言いながら流した曲が「赤ちゃん恐竜ドゥーリー」の主題歌だった。

主題歌にあわせてシン・ヘソンが即興ラップをした…

とのことです。

韓国では、主題歌も浸透している有名なアニメなんだなぁと。

 

6. ラーバ(7位)

そして最後の韓国オリジナルキャラクターは、7位にランクインした「ラーバ」です。

167
NAVER ebook「ラーバ シーズン2 9」より】

写真を見ても分からない…

というのも、調べてみると2013年からアニメが放送されているようです。

私が日本に戻った後なので、知らないのも当然ですね。

ラーバも日本語版wikiがあります⇒こちら

イエローとレッドの二匹の芋虫によるドタバタコメディ。キャラクターの大半は虫であり、台詞はなくほとんど笑い声か唸り声である。

芋虫をモチーフにしたキャラクターなんて嫌だ…笑

男の子ウケしてるんでしょうか?

 

7. 次回はカカオフレンズについて調べます

もともとは1位にランクインしたカカオフレンズについて書こうと思い、PCを開いたのですが…

他の3つの韓国オリジナルキャラたちが気になってしまい、急きょポロロ&ドゥーリー&ラーバを調べる投稿になってしまいました。

次回、カカオフレンズのキャラたちについて書いてみたいと思います。

 

ちなみにですが…私が一番好きなキャラクターは、マイメロです。

スポンサーリンク


down

コメントする




CAPTCHA


スポンサードリンク

カレンダー

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

アーカイブ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援お願いします

当ブログに掲載している歌詞・画像・動画等は個人で楽しむものであり、全ての著作権・肖像権は著作権元に帰属します。権利を侵害するものではありません。