韓国の人気TVプロデューサー, ナ・ヨンソクPDについて調べてみた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


韓国で2017年2月から現在放送中のリアリティーショー「新婚日記」が気になっています。

16
tvN「新婚日記」HPより】

「新婚日記」は実際に2016年5月に結婚を発表した夫婦、女優ク・ヘソンと俳優アン・ジェヒョンの新婚生活を放送するリアリティーショーです。

tvNというケーブルチャンネルで、2017年2月から毎週金曜に放送されています。

↓↓女優ク・ヘソン&俳優アン・ジェヒョン
17
tvN「新婚日記」HPより】

最終回まで放送が終わったら、まとめてチェックしようと思います。

この「新婚日記」が気になるのは、tvNの名物プロデューサーであるナ・ヨンソクさんが手掛けている番組だからです。

19

骨格がちょっと島田紳助に似ている気が…

ナ・ヨンソクプロデューサー(以下「ナPD」。韓国ではプロデューサーを「PDピーディー」と呼びます)はこれまで数々の人気番組を手掛けてきました。

  • 花よりおじいさん(2013年, 2014年, 2015年)
  • 花より青春(2014年, 2016年)
  • 三食ごはん(2014年, 2015年, 2016年)

私はまだチェックできていないのですが「新西遊記シリーズ」も人気のようです。

各番組については後ほど詳しく書いてみようと思います。

「花より○○シリーズ」や「三食ごはん」のファンなので、ナPDの番組なら面白そう…と思いました。

ナPDは番組にちょくちょく登場していますが、経歴など詳細はよく知りませんでした。

今回は韓国でおそらく一番有名なTVプロデューサー、ナ・ヨンソクPDについて調べてみようと思います。

1. ナ・ヨンソクPDのプロフィール
2. 手掛けてきた番組一覧
3. よくに見切れるナPD
4. ナPDのすごいところ
5. 最後に…

1. ナ・ヨンソクPDのプロフィール

いつものごとくNAVERで検索すると、とってもシンプルなプロフィールがヒットしました。

18
NAVER人物検索 ナ・ヨンソクより】

ナ・ヨンソク PD

  • 1976年生まれ
  • 忠清北道清州市(チョンジュ市)出身
  • 所属:CJ E&M(プロデューサー)
  • デビュー:2001年 KBS27期 公募プロデューサー
  • 関連情報:NAVER 知識iN – PDそして放送, ナ・ヨンソクPDに聞いてください!

NAVERの経歴ページを見ると、ヨンセ大学卒業とありました。

ヨンセは日本の早慶にあたります。私立のエリート校です。

大学を卒業後、KBSというテレビ局に入社し「1泊2日」など人気番組を手掛けました。

2013年にケーブル局tvN(運営会社:CJ E&M)に移り、大活躍をしています。

2. 手掛けてきた番組一覧

2013年にKBSからtvNに移籍後、ナPDが手掛けた番組をまとめてみました。

  • 花より○○シリーズ
  • 三食ごはんシリーズ
  • 新西遊記シリーズ
  • 80日間世界一周
  • 新婚日記

KBSはNHKのようなところなので、番組を作る際にも色んな規制やしがらみがあったと思います。

新興のケーブル局tvNに移ったことで、のびのびと作りたい番組を作れるようになったんだろうなぁ…という印象です。

韓国のテレビ局に関して書いた記事があるので、興味がある方は是非ご覧ください♪

韓国の主要テレビ3局(KBS, MBC, SBS) + 話題のJTBCについて調べてみた

スポンサーリンク


3. よくに見切れるナPD

プロデューサーは裏方ですが、ナPDはちょくちょく放送に見切れています。笑

↓↓上がナPD、下は俳優イ・ソジン
20

日本で言うならば、アメトークなどを手掛けている加地プロデューサーみたいな感じかもしれません。

たまーに番組にちらっと姿が映ったりしますよね?

アメトークやロンハーの視聴者は、加地Pの存在を知っているので「あぁ加地P見切れたな」みたいな感じで番組を見ていますよね?

ナPDは加地Pよりもっと露出が多いです。笑

露出の量や仕方で言うと、テレ東の佐久間Pのほうが近いかもしれません。

知名度もあるし顔も売れているはずなので、ナPDが何かCMやってもいいんじゃないかと思うくらい、韓国では有名なプロデューサーさんです。

4. ナPDのすごいところ

ナPDの番組のファンとして、私がナPDのすごいところを勝手に分析してみました。

①タレントの新しい魅力を引き出すのが上手

これまでドラマや映画でしか観たことがない、重鎮や実力派俳優・女優さんをリアリティーショーに次々にキャスティングをしています。

印象的だった4人の俳優・女優さんの、私が抱いていたイメージ&ナPDの番組で知ったギャップをまとめてみました。

◆イ・スンジェ(花よりおじいさん)
21

それまでのイメージ:重鎮俳優。ハイキックでAVばかり観てるエロジジイのコミカルな役のイメージが強かった

ギャップ:旅行中、英語やドイツ語が堪能でびっくり。実はソウル大学哲学科卒で、外国語の文献を読んでいたため外国語が得意だそう。悩める若者たちへ、人生の先輩としてたくさんの助言をくれました。イ・スンジェさんの言葉を聞いて私は何度も涙ぐみました…

◆イ・ソジン(花よりおじいさん、三食ごはん)
22

それまでのイメージ:おぼっちゃま俳優。実家がとにかくお金持ちな俳優さん

ギャップ:意外といじられキャラ。文句を言っている姿がなぜか笑える、単純な性格だけど不思議な魅力がある面白い人

ナPDはイ・ソジンをえらく気に入っている様子です。

◆チェ・ジウ(花よりおじいさん、三食ごはん)
23

それまでのイメージ:冬ソナのユジン…ただそれだけ

ギャップ:とっても天真爛漫で、裏表のない素敵な人。「花よりおじいさん」ではおじいさんたちにとても親切で、目上の人たちに愛される人なんだなぁと思いました。イ・ソジンと口喧嘩をしてスネてみたり、可愛らしい人

◆チャ・スンウォン(三食ごはん)
25

それまでのイメージ:ちょっと怖い役がよく似合う、カリスマのあるイケメン俳優。ちょっと怖そう

ギャップ:料理がめちゃくちゃ上手。魚をさばいたり、麺や調味料から自分で作れるぐらい本当に料理上手。小言が多くておばさんみたいな面がある

↓↓チャ・スンウォンが料理の腕をふるいまくる「三食ごはん コチャン編」のレビュー記事です
自給自炊バラエティ「三食ごはん」のコチャン編が面白い

これは全部私が勝手に抱いていたイメージと、ナPDの番組を見て知ったギャップです。

あくまで私見ですのであしからず…

大衆が抱いていたイメージを、いい意味で壊すような姿をリアリティーショーを通して見せてくれるのがナPDの手腕です。

実際にイ・ソジンが年配の方向けの補聴器のCMをやっていたり、チャ・スンウォンが食品のCMをやっていたり、ナPDの番組に出演したきっかけでタレントの好感度が上がっているのは間違いないかと。

スポンサーリンク


②平凡に見えて実は斬新な番組内容

ナPDの番組は、目新しいけれど見覚えがあるような、平凡に見えて実は斬新だったり、既存&斬新がうまくミックスされているように思います。

NAVER人物検索の最後の関連情報にある「NAVER 知識iN – PDそして放送, ナ・ヨンソクPDに聞いてください!」で、一般ユーザーからの質問にナPDが答えてくれています。

そのQ&Aを読んだのですが、ナPDがこんなことを言っていました。

기획의 키는 간단합니다. “익숙하면서 새로울 것” 이게 원칙입니다.
시청자는 늘 새로운 자극을 원하지만 한편으로는 그 안에서 적극적으로 공감하길 기대합니다.

企画の鍵は簡単です。「ありふれていながら新しいもの」これが原則です。
視聴者は常に新しい刺激を求めている反面、その中に積極的に共感できるよう期待をしているからです。

このコメントを読んで「あーなるほどなぁ…」と腑に落ちた気がしました。

  • 旅行番組(既存のフォーマット) × 重鎮俳優
  • 田舎の生活を伝える番組(既存のフォーマット) × 若手俳優・女優・アイドル

などなど、ありがちな番組内容にこれまでなかったようなキャスティングを組み合わせています。

海外旅行に若手俳優や女優だけが行くような画は、見たことがあります。

田舎の風景+おじいさんという画もよく見かけますよね?

ドバイやギリシャを安宿に泊まりながら旅行する渡哲也と北大路欣也と三浦友和。

田舎で自給自足生活をする長谷川博己…みたいな感じでしょうか。

想像だけでも、ギャップが面白そうです。

ごめんなさい、この日本人俳優のキャスティングも私の勝手なイメージです。笑

ナPDは本人もインタビューでそれが番組作りの原則だと話しているように、既存と斬新さをミックスさせるのが上手なのかなぁと。

5. 最後に…

ナPDは大忙しで、2017年3月24日からは新番組「ユン食堂」が始まります。

ベテラン女優ユン・ヨジョン、ナPD番組の常連俳優イ・ソジン、花よりおじいさんのシング、大人かわいい女優チョン・ユミのキャスティングが発表されています。

26
tvN ユン食堂ホームページより】

女優チョン・ユミのドラマのファンなので、素がどんな人なのかとっても気になる…

ナPDにはこれからもたくさん面白い番組を作ってほしいです。

大好きです、ナPD!!!!!ナPD最高!!!!!!

スポンサーリンク


スポンサーリンク