スポンサーリンク
韓国ドラマやK-POPが好きな方はよく「KBS2ドラマ○○」や「SBSの人気歌謡」などなど、韓国のテレビ局の名前も何となく聞いたことがあるかと思います。
私は韓国に留学していたころ、あまりテレビは観ていなかったんですよね。
日本に帰ってきてからPCを使って韓国のドラマやバラエティを見ていますが、韓国のテレビ局について実はよく知りませんでした。
2016年の初めに韓国で放送されていたドラマ「マダムアントワン」は主演のソンジュンとハン・イェスルが好きで見始めたのですが、JTBCという聞いたことがない局のドラマでした。
↓↓ドラマ「マダムアントワン」の記事
韓国ドラマ「マダムアントワン」 キャスト&あらすじ(ネタバレあり)
「マダムアントワン」きっかけで、2011年にJTBCという新しい局ができたことを知りました。
「韓国のテレビ局っていくつあるんだろう?」と疑問に思いました。
そんな経緯があって、今回は韓国の地上波3局+ケーブルのJTBCについて調べてみることにします。
①KBS
②MBC
③SBS
④JTBC
最後に
2016年10月現在、韓国で地上波放送をしているテレビ局は4つあります。
KBS, MBC, SBS, EBSです。
EBSは教育テレビみたいな感じですね。
EBSはドラマやバラエティはあまり有名ではないので、今回は省略することにします。
EBSを除いた3つのテレビ局を、開局が早い順にまとめてみました。
①KBS
【KBS公式HPより】
- 1927年にラジオ放送局として開局
- 本館、別館ともにヨイドに位置している
韓国で最も歴史のあるテレビ局がKBSです。
視聴者の受信料で運営されているとのこと。
日本のNHKと同じシステムですね。
KBS2というチャンネルを持っていて、そこでは有名なドラマがたくさん製作されています。
代表的な番組
◆バラエティ番組:一泊二日、スーパーマンが帰ってきた
◆音楽番組:ミュージックバンク、ユ・ヒヨルのスケッチブック
◆ドラマ:プロデューサー(2015年)、太陽の末裔(2016年)
今年2016年に大ヒットしたソン・ヘギョ&ソン・ジュンギのドラマ「太陽の末裔」は私もチェックしたのですが、とりあえずお金がかかっていることがすぐ分かりました。
海外ロケでエキストラをたくさん使っていたり、爆発や戦車(?)をふんだんに使ったセットがあらゆるシーンで使われていました。
歴史と資金力のあるKBSだから製作できたドラマだと思います。
NHKの大河ドラマとかも、かなりお金をかけて作っていますよね。
スポンサーリンク
②MBC
【MBC公式HPより】
- 1961年設立
- 本社はソウル市ソンアム、イルサンにイルサンドリームセンター
代表的な番組
◆バラエティ番組:無限挑戦、黄金漁場ラジオスター
◆音楽番組:音楽中心
◆ドラマ:チャングムの誓い(2003年)、私の名前はキム・サムスン(2005年)
KBSの次に歴史があるMBC。
「チャングムの誓い(2003年)」や「私の名前はキム・サムスン(2005年)」など、初期の韓流ブームを引っ張ったドラマの多くがMBCのものだそうです。
ちなみにヨン様の「冬のソナタ(2002年)」は上に書いたKBSだそう…
あらためてKBSの強さが分かります。
ここ数年ずっと人気を維持しているバラエティ番組「無限挑戦」もMBCなんですね。
③SBS
【SBS公式HPより】
- 1990年設立
- モクトン放送センターをメインに、イルサン製作センターなどを持つ
代表的な番組
◆バラエティ番組:Kポップスター、ランニングマン
◆音楽番組:人気歌謡、ファンタスティックデュオ
◆ドラマ:匂いを見る少女(2015年)、嫉妬の化身(2016年)
意外でしたが、1990年開局とまだ歴史が浅いSBS。
「人気歌謡」はK-POPファンなら知っている音楽番組です。
他にも「ファンタスティックデュオ」「Kポップスター」などなど、SBSは音楽関連で人気の番組が多いようです。
スポンサーリンク
地上波ではなくケーブルですが、2016年に韓国の朴大統領関連、チェ・スンシルの一連の不正疑惑をすっぱ抜いたJTBCというテレビ局についても調べてみました。
④JTBC
【JTBC公式HPより】
- 2011年設立
- ソウル市サンアムに本社
代表的な番組
◆バラエティ番組:冷蔵庫をお願い
◆音楽番組:MUSIC ON TOP
◆ドラマ:マダムアントワン(2016年)
2011年にできたばかりの新しいJTBC。
開局が一番遅く力もまだあまりない…という点で考えると、日本のテレビ東京やTOKYO MXみたいな感じでしょうか。
バラエティの「冷蔵庫をお願い」が健闘しているなぁとは思うのですが、ドラマもまだまだ大ヒットと呼べるほどあたった作品は出ていません。
最後に
日本ではこれから地上波全国ネットで新しいテレビ局ができることは、あまり考えられないですよね。
NHKと日テレ、TBS、テレ朝、フジ、そしてテレビ東京の5局からはなかなか増えないと思います。
韓国はKBS、MBC、SBS、EBSの4局がある状態なので、もしかしたらもう1つぐらい増える可能性もあるのかも。
日本と比べると人口は少ないのですが、韓国ドラマやK-POPの韓流コンテンツはまだまだアジア各国でお金になりそうだからです。
ここ数年、ケーブルテレビのtvNがドラマやバラエティ番組のヒットを連発しています。
tvNのドラマ:ロマンスが必要シリーズ、応答せよシリーズ、チーズインザトラップ、またオ・ヘヨン etc
tvNのバラエティ:花よりおじいさんシリーズ、三食ごはんシリーズ etc
そして上にも書きましたが、去年から韓国で大問題になっている朴大統領とチェ・スンシルの一連の疑惑ですが、この騒動の発端になったのはケーブル局JTBCのスクープでした。
地上波の局も、うかうかしていられませんね。
「KBS圧倒的に強い」「ケーブル局もがんばれ!」これがこの投稿を書きながら思った、私の率直な感想です。笑
どの局が作成している番組なのかを知ると、ドラマやバラエティを見るのがもっと楽しくなるかもしれません。
スポンサーリンク