【BIGBANGインスタ和訳】トーク番組「ラジオスター」番宣 etc

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


12月12日(というより12月13日…)にフルアルバム「MADE」をリリースし、韓国内でのテレビ番組出演など動きが多かった今週のBIGBANG。

↓↓12/12発表の新曲3つの紹介記事
BIGBANG新曲「FXXK IT」MV&歌詞日本語訳(ひらがなルビあり)
BIGBANG新曲「LAST DANCE」MV&歌詞日本語訳(ひらがなルビあり)
BIGBANG「MADE」収録「GIRLFRIEND」MV&歌詞日本語訳(ひらがなルビあり)

1. テヤン:公式グッズのイヤーマフ
2. テヤン:韓国でのスペシャルイベント開催
3. スンリ:お誕生日
4. GD:日英韓ミックスの暗号
5. GD:スンリ誕生日祝い
6. GD:アルバム発売記念 ファンへのメッセージ
7. GD: MV撮影地
8. TOP:新曲の歌詞の一部
9. GD:「ラジオスター」番宣
10. TOP:ハサミの画

1. テヤン:公式グッズのイヤーマフ

194

__youngbae__아이 따숩다.. ☺️

あい あったかい..

↓↓このイヤーマフ、アマゾンにありました

2. テヤン:韓国でのスペシャルイベント開催

195

__youngbae__[BIGBANG SPECIAL EVENT]
공연 일시: 2017년 1월 8일 (일) 오전 11시
티켓 오픈: 2016년 12월 19일 (월) 오후 8시
장소: 고척 스카이돔
대상: 국내 VIP 팬
티켓가: 33,000원 (부가세 포함)

公演日時:2017年1月8日(日) 午前11時
チケットオープン:2016年12月19日(月) 午後8時
場所:ゴチャク スカイドーム
対象:国内VIPファン
チケット価格:33,000ウォン(消費税込み)

2017年1月8日に韓国で開催されるBIGBANG SPECIAL EVENTの予告です。

海外でのライブ活動が多く、韓国内のVIPからは「国内でも活動してほしい」とちらほら不満の声も出ていたようです。

スポンサーリンク


3. スンリ:お誕生日

196

seungriseyo감사합니다 ^^ ママ俺の事うんでくれてありがとう!🎂

スンリのお誕生日の投稿です。

ハングル5文字は…

감사합니다(かむさはむにだ)、「ありがとうございます」という意味です。

4. GD:日英韓ミックスの暗号

197

xxxibgdrgn2따ばYO✌️️✨#BIGBANG#MADE#COUNTDOWNLIVE#PRERELEASE#11PM#1212

数字、ハングル、ひらがな、アルファベットがごちゃまぜになったコメントを、一度全部ハングルに直すと

이따봐요(いったばよ):後で会いましょう

となります。

日本語にするとちょっとぎこちないですが、英語の「see you later」の意味になります。

5. GD:スンリ誕生日祝い

198

xxxibgdrgn태어나서가장많은생일축하를받은라면집사장님승리와의저녁식사🍜HBDBRO🎂✨💕#아오리라멘
아참고로제가음식사진을잘못찍어요그래도맛은👍입니다

生まれて一番たくさんのお誕生日祝いをもらった、ラーメン屋社長スンリとの夕食
#あおりラーメン
あっ参考までに、僕が食べ物の写真をうまく撮れないんです。それでも味は👍です

個人的には、テヤンが何本もアップしていた「素のスンリ動画」がかわいくてツボでした。

6. GD:アルバム発売記念 ファンへのメッセージ

199

このG-DRAGONの投稿にコメントはありませんが、写真の右上の韓国語を簡単に訳してみたいと思います。

BIGBANGの10年、今回の正規3集までの全ての曲ひとつひとつ、絶対に僕たちだけの努力で作られたものだとは考えていません。
これまでのたくさんの方々の助け、特にVIPファンのみなさんたちがいなければ今の僕たちも確実にいないでしょう。
そのため何か特別な内容を込めることよりも、今回のアルバムのタイトルのようにいつも一緒に作業をしてきたスタッフたちのように自分の名前を書いたり、絵を描いたり、日記を書いてもいいし、白紙のままにしていていもいいです。
10年間共に苦労をしてくれた自身にとって意味のあるアルバムを作れるよう願っています。

7. GD: MV撮影地

200

これは「FXXK IT」のMV撮影地の写真です。

「FXXK IT」のMVはソロパートのシーンの背景に、それぞれのメンバーの名前が登場することが話題になりました。

緑のこの看板に、青字で書かれているハングル3文字は

지용사(じよんさ)

「じよん」はG-DRAGONの本名です。

「FXXK IT」のMVを貼っておきます。

【youtube BIGBANG公式アカウントより】

MVの00:27ごろから、緑の看板の前で歌うG-DRAGONの映像が流れます。

203 204

この「じよんさ」はソウル市内に実在するそうです。

緑の看板の赤字で書かれている箇所は

靴付属品の供給業者

となり、看板の両サイドに書かれている箇所をいくつかピックアップすると

ショッピングバック
ラベル
シューズボックス
靴ひも

とあります。

靴関連の小物(靴ひもとか、ラベルとか)を扱っている専門問屋?でしょうか。

この「FXXK IT」MVのメンバーの名前が出てくるロケ地は、全て実在しているそうです。

ロケ地については、機会があればまた詳しく調べてみたいと思います。

スポンサーリンク


8. TOP:新曲の歌詞の一部

201

choi_seung_hyun_tttop불씨, 불 꽃이 되어 lovely

火種、火花になる lovely

TOPのこのコメントは、「MADE」収録の新曲「GIRLFRIEND」の歌詞です。

TOPがラップしているパートですね。

↓↓「GIRLFRIEND」の歌詞和訳をしているので、是非ご覧ください
BIGBANG「MADE」収録「GIRLFRIEND」歌詞日本語訳(ひらがなルビあり)

9. GD:「ラジオスター」番宣

202

xxxibgdrgn#Repost@yoonjongshin with @repostapp
・・・
#빅뱅#BigBang#라디오스타#다음주수요일
#크리스마스특집#본방사수#MBC

ハッシュタグのところだけ訳してみます。

#BIGBANG #BigBang #ラジオスター #来週水曜日
#クリスマス特集 #必ず見てください #MBC

「ラジオスター」という韓国の人気バラエティ番組にBIGBANGが出演します。

メンバーと映っている左下のおじさんは、「ラジオスター」MCのユン・ジョンシンです。

10. TOP:ハサミの画

205

choi_seung_hyun_tttop딱 잘라 앨도라도

ばっさり切ってエルロラド

ハサミの画と「ばっさり切ってエルロラド」という謎のコメント…

新曲「FXXK IT」のTOPラップパートにこんな歌詞があります。

잘라 말할게
たく ちゃるら まらるけ
単刀直入に言うよ

타락해버린 꿈에 Eldorado
たらっけぼりん くめ Eldorado
堕落してしまった夢の Eldorado

「たく ちゃるら まらるけ」の箇所は、直訳すると「短く切って言うよ」となります。

意訳で「単刀直入」と直しましたが、「切る」というワードが入っています。

そして「エルドラド」というワードも入っているこのラップ部分。

ハサミの画と、「FXXK IT」の自身のパートを関連付けて投稿したのかと思います。

↓↓「FXXK IT」歌詞の和訳記事です
BIGBANG新曲「FXXK IT」MV&歌詞日本語訳(ひらがなルビあり)

インスタ和訳を溜め込んでしまったので、残りの和訳記事はまた明日にしようと思います。

スポンサーリンク


スポンサーリンク