韓流ブログ.com

韓流がもっと楽しくなる魔法のブログ

スポンサーリンク

【BIG BANGメンバーのツイッター&インスタ和訳】 韓国のお盆(チュソク)のあいさつ

time 2015/09/27

スポンサーリンク


韓国のお盆(正確にはお盆ではなく中秋ですが、ややこしいのでここでは「お盆」とします)は旧暦が使われるため、毎年変動します。

今年は9/26~9/29が韓国のお盆休みです。

ビッグバンのジードラゴンとテヤンがSNSにお盆のあいさつをアップしていたので紹介したいと思います。

韓国のお盆(チュソク)のあいさつの解説もするので、好きな韓流アイドルのSNSに書き込むなど、ぜひぜひ使ってみてください。

ビッグバンメンバーの投稿を紹介する前に、韓国のお盆について、そしてメジャーなお盆のあいさつについて書きたいと思います。

◆韓国のお盆(チュソク)
◆一般的なチュソクのあいさつ
◆テヤン
◆ジードラゴン

 

 

◆韓国のお盆(チュソク)

初めにも書きましたが、韓国のお盆は旧暦で行われるため毎年変動します。

そして韓国では、お盆のことを「추석(ちゅそく)」と言います。

漢字で「秋夕」と書き、韓国では「ちゅそく」と発音します。

チュソクにはみんな実家へ帰り、お墓参りをしたり先祖へお供え物をしたりします。日本と同じですね。

チュソクの時には、地方から来ている人が一斉に帰省するため、普段は人があふれかえっているソウルから人がいなくなります。

お店も閉めてしまうところが多いので、なるべくこの時期は避けて旅行に行った方がいいかもしれません。

 

◆一般的なチュソクのあいさつ

24

この画像はスマホアプリ「フォンテーマショップ」から借りてきたのですが、

즐거운 한가위 보내세요!(ちゅるごうん はんがい ぼねせよ)

とハングルが書いてあります。

즐거운(ちゅるごうん):楽しい
한가위(はんがい):チュソクと同じ意味
보내세요(ぼねせよ):お過ごしください

つなげると「楽しいチュソクをお過ごしください」となります。

色々と言い換えることはできますが、とりあえずチュソクのあいさつは「ちゅるごうん はんがい ぼねせよ」と言っておけばokです。

スポンサーリンク


では、チュソクに合わせて投稿されたビッグバンメンバーのSNSを紹介します。

 

◆テヤン

#즐추

とありますね。

これは上に書いた「ちゅるごうん はんがい ぼねせよ」とほぼ同じ意味「즐거운 추석 보내세요(ちゅるごうん ちゅそく ぼねせよ)」の略語です。

「ちゅるごうん ちゅそく ぼねせよ」を解説すると、

즐거운(ちゅるごうん):楽しい
추석(ちゅそく):チュソク
보내세요(ぼねせよ):お過ごしください

「楽しいチュソクをお過ごしください」となります。

거운(ちゅるごうん):楽しい

석 보내세요(ちゅそくぼねせよ):チュソクをお過ごしください

の頭の1文字ずつをとり、略して「즐추(ちゅるちゅ)」とテヤンはつぶやいたんですね。

おたんじょうびおめでとう⇒おたおめ
あけましておめでとう⇒あけおめ

みたいな感覚で頭の文字をとって、チュソクのあいさつを略していると考えたら分かりやすいかと思います。

 

そしてテヤンはそのあとにもう一度、チュソク関連のことを書いています。

スポンサーリンク


송편먹구십다.. 이시간에.. 그것도 대만에서..
아마 없을거야.. 있다 한들 뭐라고 물어보지..?
송퓌엔 샨마..? 송퓌엔.. 워 아이 송퓌엔..

ちょっと長いので、単語解説はせずそのまま和訳をすると…

ソンピョン食べたい.. この時間に..しかも台湾で..
多分ないだろうね.. あったとしてもどうやって尋ねよう..?
ソンピエンしぇんまー..? ソンピエン.. うぉーあいソンピエン..

 

まずソンピョンというのはチュソクの時に食べられている、松葉の蒸し餅のことです。

家族が集まり、家庭でソンピョンを手作りするという話をよく聞きます。

↓↓一般的なソンピョンはこんな感じ
25

私も韓国の友達にわけてもらったりして食べたことがあります。

お餅の中はごまあんが一般的ですが、栗入りのあんが入っていたりバリエーションは豊富です。

↓↓こんなかわいいソンピョンもあるみたいです
26

ビッグバンはコンサート開催のため台湾にいるみたいなのですが、チュソクと言うことでテヤンはソンピョンが食べたくなったみたいです。

 

◆ジードラゴン

https://twitter.com/IBGDRGN/status/647846744873529344

ジードラゴンはシンプルにツイッターにハッシュタグのみアップしていました。

#해피추석

해피(へぴ):HAPPYの韓国式発音
추석(ちゅそく):チュソク

直訳すると「ハッピーチュソク」ですね。

若者だけが使う、カジュアルでシンプルなチュソクのあいさつです。

 

韓国の芸能人が伝統衣装のチマチョゴリを着た写真をアップしたり、TVではチュソク特番が放送されたり、芸能界もチュソクモードです。

シルバーウィークが終わってしまった身としては、明日月曜と明後日火曜がチュソク休みの韓国がうらやましいかぎりです。

スポンサーリンク


down

コメントする




CAPTCHA


スポンサードリンク

カレンダー

2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

アーカイブ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援お願いします

当ブログに掲載している歌詞・画像・動画等は個人で楽しむものであり、全ての著作権・肖像権は著作権元に帰属します。権利を侵害するものではありません。