BIGBANG TOPの大麻事件について時系列でまとめてみた part1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


この件についてどう触れようか、ちょっと考え込んでいたのでタイミングがずれた投稿になりました。

「BIGBANG TOP 大麻吸引で摘発」

という衝撃なニュース。

とりあえず、この騒動について時系列でまとめてみようと思います。

1. チャンネルAのスクープ
2. 後追い報道の嵐に
3. YG公式コメントが注目を集める
4. 予定を早めて義警復帰
5. アイドル練習生ハン・ソヒが注目を集める

1. チャンネルAのスクープ

今回のTOP大麻騒動は、「チャンネルA」というメディアのスクープを発端に公になりました。

「チャンネルA」のスクープ記事が出たのは、6月1日の午後2時半ごろ。

↓↓こちらが「チャンネルA」のスクープ記事

[채널A단독]빅뱅 탑, 대마초…“의경 입대 전에”
[チャンネルA独占] BIGBANG TOP, 大麻草..”義務警察入隊前に”

↓↓youtubeの「チャンネルA」アカウントにあるスクープニュースの動画

この「チャンネルA」スクープ内容を、要約すると…

  • BIGBANGのTOPが大麻草を吸引した容疑で警察に摘発された

  • ソウル地方警察庁・麻薬犯罪捜査隊は「TOPについて毛髪検査をした結果、大麻草吸引の陽性反応が出た」と発表

  • 今年2月に義務警察に入隊したTOPは、入隊前の昨年10月ごろに大麻草を吸引したことが判明

  • 常習的に大麻を吸引していたかどうかは分かっていない

  • 所属事務所YGエンターテインメントは「捜査機関の調査過程で、容疑の大部分については認めていて深く反省している」と謝罪

  • TOPは、警察の調査には「電子タバコを吸っただけで大麻草を吸引したことはない」と否認し、検察の調査には「一度だけ吸引したことがある」と答えた

  • 警察は、TOPは他の芸能事務所に所属の練習生である21歳女性ハン氏と、自宅で3度にわたり大麻草を吸引したと見ている

  • 警察は4月末に「麻薬類管理に関する法律違反」容疑を適用し、起訴意見で事件を検察に引き渡している

「義務警察」「義警(義務警察の略)」というフレーズが出てきますが、これはTOPが兵役で勤務している部隊の名前です。

↓↓義務警察についてはこちらの記事に詳しく書いています
【TOP入隊関連】TOPが義務警察の特技兵試験に合格!3ヶ月以内に入隊か

2. 後追い報道の嵐に

「チャンネルA」のスクープ報道を受け、韓国では後追いの記事が乱立しました。

もともとYG所属アーティストは、G-DRAGONやパク・ボムら薬物関連で問題が多かったので「またYG」「やっぱりYG」みたいなコメントが多くみられました。

日本でもツイッターが荒れましたね。

スポンサーリンク


3. YG公式コメントが注目を集める

スルースキルが高いことで有名なYGエンターテインメント。

しかし今回の騒動に関しては、第一報のスクープ報道にすでにYGの公式コメント(報道を認める&謝罪)が含まれていました。

スクープ記事から後追い記事が乱立し、あらためてYG公式コメント全文が注目を集めました。

YG “빅뱅 탑 대마초 적발 사실…깊이 반성 중” [공식입장 전문]
YG “BIGBANG TOP 大麻草摘発は事実…深く反省中”[公式コメント全文]

上の記事に掲載されていた、YG公式コメントの全文訳です。

あんにょんはせよ。YGエンターテインメントです。
まずは心から深くお詫び申し上げます。
会社で確認をした結果、報道されている通りチェ・スンヒョン(TOP)は義務警察入隊前に大麻草を吸った容疑で、最近に義務警察服務中に捜査機関に呼び出されすべての調査を終えた状態で、調査過程で自身の容疑について大部分を認め深く反省しています。
もう一度、たくさんの方にご迷惑をおかけしたことをお詫びします。

スキャンダルのスルースキルが高く、かならず否定することで有名なYG。

即認める⇒謝罪、というこの流れには驚きの声が多かったです。

「YGが認めるって相当だね」「さすがのYGでも認めざるを得ない、やばい状況ってことは分かった」みたいなコメントが多数見られました。

上にリンクを貼った記事についていたコメントをピックアップすると…

いいねの数が一番多いコメントはこちら。

186
訳:YGで認めたんだったらもう終わりだね

私がちょっと笑ってしまったコメントをひとつ紹介します。

187

訳:GD&TOP(Feat.パク・ボム) – Oh Yeahをちょっと聞いてくる

笑っちゃいけないけど、思わず笑ってしまうシュールなコメントです。苦笑

3人とも薬物関連で問題を起こしたという…

【youtube BIGBANGアカウントより】

この曲好きだったんですけどね…

スポンサーリンク


4. 予定を早めて義警復帰

チャンネルAのスクープにより、事件が公になったのは6月1日。

TOPは5月30日から、3泊4日の長期外泊をしていたそうです。

6月2日に外泊を終え、義務警察の勤務地であるソウル江南警察署に戻る予定でした。

YGの関係者は「TOPがどの時間に警察署に戻るのか、また取材陣の前で心境を語るのかについては、何も聞いていないので分からない」とコメント。

騒動後初めて公の場に姿を現すTOPが、取材に応じるかどうかが注目されました。

↓↓ソースはこの記事

YG-경찰청 “탑, 외박 복귀…심경 공개 여부 미정” [공식입장]
YG-警察庁”TOP, 外泊復帰…心境を語るかは未定”[公式コメント]

(警察に大麻で告発された人が、警察署で勤務って…何とも言えないシュールな状況だな)←心の声が出てしまいました

結果どうなったかと言うと…

当初は6月2日の午後に義務警察の服務に戻ると発表していましたが、突如カメラを避けるかのように時間を早めて午前に江南警察署に戻ったそうです。

↓↓ソースはこの記事

[단독] ‘대마초 흡연’ 빅뱅 탑, 카메라 따돌리고 갑자기 조기 부대복귀
[単独]’大麻草吸引’ BIGBANG TOP, カメラを避け突然前倒しで部隊へ復帰

当初は6月2日の5時40分ごろに義務警察の服務に戻ると発表。

取材陣やファンが押し寄せることが予想されました。

混乱を避けるために警察署側もさまざまな対策を考えていたとのことです。

ところがTOPは突如、カメラを避けるかのように時間を早め12時半ごろに江南警察署に戻ったそうです。

警察関係者は「予告なしに正門から突然戻ってきたため、私たちは何もできなかった」とコメント。

肩透かしをくらった形の記者たちも困惑していたとのこと。

お察しかと思いますが、この前倒し復帰については「取材陣から逃げた」と批判が殺到しています。

スポンサーリンク


5. アイドル練習生ハン・ソヒが注目を集める

TOPが義務警察に戻り、マスコミの前に当分は姿を見せない状況に落ち着くと、一緒に大麻を吸っていた女性に注目が集まりました。

当初は、他の(YGではなく別の)事務所に所属している練習生の21歳女性ハン氏…とだけの報道でした。

日本でももう、その女性がハン・ソヒであることは様々なところで記事になっていますね。

これを書き始めるとさらに長くなってしまうので、この記事はここで締めようと思います。

ハン・ソヒについては次回書こうと思います。

↓↓ハン・ソヒについて、更新しました
200
TOPと大麻吸引した21歳女性練習生ハン・ソヒについて調べてみた

あーーーーーー

今回のことについては本当に「何と言ったらいいか分からない」この一言につきます。

TOPのファンになったことから、BIGBANGへ興味を持ち始めた私。

ショックです。

驚きましたが、どこかで「やっぱり」と思ってしまった自分もいます。

信じたくはないけれど、もう「疑惑」の段階ではなく毛髪検査で陽性が出ていて、本人やYGも認めるコメントを出しているので事実です。

「ハン・ソヒにはめられた説」を信じているファンの方もいると思うので、こんなことを言ったら怒られるかもしれませんが…

この件に関しては、TOPに対して「馬鹿だなぁ。。。」と思ってしまいました。

心の中にはもっとたくさん言いたいことがありますが、今回はここまでにしておこうと思います。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメント

  1. topia2019 より:

    こんにちわ
    ここ1.2年従来の老舗BBブロガーもみんな消えてしまい

    正確なコメントとか判断と記事がいつでも読みたいと思い登録して読んでいます

    今回も冷静なまとめとして非常に助かっています ありがとーございます
    私も結構なたぷペンなのでかなりの紳士的ダメージが大きく困っております
    再入隊希望ですが 笑

    まあBBペンの宿命なのかもしれません
    彼らがイカしてなければいつでも見切ります

    • annie より:

      topia2019さん

      こんにちは。
      ブログ訪問&コメントありがとうございます。
      今回の事件は本当にショッキングでしたね。
      TOPの処分がどうなるか、それによってBIGBANGの活動にも大きく影響が出るんだろうなぁと。
      この件についても引き続きブログに書いていこうと思っているので、またぜひ覗きに来てください。
      (せっかくコメントを頂いたのに、トーンが暗くなってしまいすみません。。。笑)

  2. 熊木李 より:

    更新ありがとうございます。
    私も今回の件でのtopさんは 非常におばかだと思います。ハンソヒの性根の悪さも知らず 自宅で一緒に過ごしてたなんて‥最悪です。思わずハンソヒのコメント和訳見てしまいました。昨年の10月なんてMEDE FULL ALBUM 発売をひかえた大事な時期ですよね? 魔が差したのかな‥? 嫌いになれないのが悔しいですが(TT)

    • annie より:

      熊木李さん

      こちらこそ、コメントありがとうございます〜

      そもそも大麻吸引自体が大問題ですが、練習生と一緒だったとか、MADE活動のタイミングだったり、ファンとしては引っかかることだらけですよね。
      だからと言ってファンを辞めると宣言することもできず、私ももやもやしております…

  3. Kurumi より:

    私もTOPさん好きからのBIGBANG好きになったので本当にショックです。
    でも酔っ払っていたのか?インスタでの奇行が目立つこともあったので、あの時もしかしたら薬をしていたのかな…なんて思ってしまいます。
    なんだか本当にガッカリしてしまったし、残されて頑張ってるメンバーがかわいそう。。
    私もOh Yeah好きだったんですけど、これまた複雑です。苦笑

    • annie より:

      Kurumiさん

      コメントありがとうございます。
      私も「がっかり」してたところでしたが、また状況が変わってしまいましたね。
      TOPさんの身体が今は心配です。
      うーん…衝撃の連続でもうなんと言ったらいいのか分かりません。。

  4. GD143 より:

    topia2019さん
    안녕하세요
    今回の件はタプペンじゃなくてもBBペンなら誰しもが胸が痛い気持ちでしょうね。ジヨンペンの私は痩せた体で力ない声ながら謝罪しその後のペンミをこなしたリーダーの姿を目の当たりにして涙が溢れ出ました(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)
    タプの意識は回復したのかしていないか新しい状況がわかればコメントお願いします┏○ペコッ
    タプの回復を願いながらブログをマメにチェックさせてもらいます。

    • annie より:

      GD143さん

      コメントありがとうございます。
      状況がどんどん悪くなるばかりで、言葉がありません。
      TOPの容態については韓国でも情報が錯綜しているようです。
      また落ち着いたらブログに書きますね。
      少しでも明るい内容のブログが書けるよう、ちょっとでも状況が良くなるよう祈るばかりです。