韓流ブログ.com

韓流がもっと楽しくなる魔法のブログ

スポンサーリンク

【TOP入隊関連】TOPが義務警察の特技兵試験に合格!3ヶ月以内に入隊か

time 2016/11/12

スポンサーリンク


個人的に数年前から気になっているイシュー。

「ビッグバンメンバーの入隊について」

最年長のTOPの入隊について、昨日発表されたニュースを紹介します。

4

[단독] 빅뱅 탑, 의경 특기병 합격… 멤버들 입대 본격화

[独占] BIGBANG TOP, 義警 特技兵に合格… メンバーたちの入隊が本格化

重要な内容だけかいつまんで訳すると…

  • TOPが義務警察の特技兵に合格

  • 1,2週間内に入隊の通知を受け、3ヶ月以内にノンサンにある陸軍訓練所に入隊する予定

  • 訓練所で4週間の基礎軍事訓練を受け、警察学校で基本素養教育を受けた後、ソウル警察庁の楽隊要因として配置される予定

TOPが義務警察に応募したことは先日報道されていましたが、無事合格したそうです。

入隊の通知から3ヶ月以内に陸軍訓練所に入隊…とのことですので、2017年2月中には兵役が始まるという計算ですかね。

今回の報道でいくつか気になることがあったので、韓国の兵役制度や芸能人の兵役について調べてみました。

 

1. 軍隊の種類はたくさんある
2. TOPが合格した義務警察(略して「義警」)とは?
3. 韓国の芸能人と兵役

4. TOPの義務警察合格に対する韓国の反応
5. 最後に

 

1. 軍隊の種類はたくさんある

韓国の成人男性に、約2年間の兵役の義務が課せらられていることはご存知かと思います。

兵役にもさまざまな種類があるんですよね。

一番メジャーなのが陸軍です。

海軍(海兵隊)、空軍など「まさに軍隊!」といった感じの分かりやすい部隊に行くのが一般的です。

俳優のヒョンビンは海軍に入隊し話題になりました。

海軍は身長や体力などの検査に合格しないと入隊できないそうです。

海軍出身の韓国人男性は、海軍出身であることにとってもプライドを持っています。

英語ができる人は、試験に合格すると米軍に勤務する「カトゥーサ(Korean Augmentation Troops to United States Armyの略)」という部隊で勤務することができます。

目が極端に悪いなど、身体的に通常の軍隊での生活が不可能な場合には、「公益勤務要員」として自宅から通勤し公務員のような仕事で兵役期間を埋める…といったタイプの兵役もあります。

一言で「約2年間の軍隊」と言っても、さまざまなタイプの軍隊があるんです。

スポンサーリンク


2. TOPが合格した義務警察(略して「義警」)とは?

TOPのニュースのタイトルは

[独占] BIGBANG TOP, 義警 特技兵に合格… メンバーたちの入隊が本格化

でした。

今回TOPが応募&合格した「義務警察(義警)」がよく分からなかったので、NAVERの辞書で調べてみました。

NAVER辞書「의경(義警)」のページ☞こちら

3

NAVER辞書「義警」の内容を日本語にすると…

「義務警察(兵役の義務の期間を、軍勤務の代わりに業務補助をする警察)」の略語

となります。

ざっくりとした解釈ですが、TOPは兵役の約2年間を警察の補助のような業務で埋める…ということですね。

ソウル警視庁の楽隊所属になる予定とのことですので、ソウル市内で2年間を過ごすようです。

陸軍などでの兵役に比べると、肉体的にも精神的にもストレスは少ないのではないでしょうか。

 

3. 韓国の芸能人と兵役

芸能人やお金持ちの人たちは、普段は元気に生活していたのに入隊の時期になると急に「ヘルニアだから」とか「膝が悪いから」などと健康上の理由をつけて「公益勤務要員」になることがあります。

最近では世論も厳しいので昔のようにはいかないかもしれませんが、陸軍などに行きたくないため偽の診断書をもらって兵役逃れをする人のニュースをよく目にします。

世間一般の男性は青春時代の貴重な2年間を兵役に捧げてきたため、兵役逃れをした芸能人やお金持ちに対してのバッシングがすごいんです。

そりゃあ怒るだろうな…と外国人の私が見ていても思うのですが。

なので上に書いたヒョンビンは絶賛され株を上げていました。

海軍に志願したヒョンビン。

海軍は一般的に、陸軍よりも訓練が厳しいとされています。

↓↓スターなのにあえて海軍に志願をし、身体検査などもパスして入隊したヒョンビン。
1

男性からは「それでこそ我らが同志、韓国男児だ!」

女性からは「男らしくってかっこいい、素敵!」ととにかく絶賛されていました。

ヒョンビンはもう兵役を終えて除隊していますが、今後の芸能活動においても「海軍に志願した」ということが良い意味で影響してくると思います。

スポンサーリンク


4. TOPの義務警察合格に対する韓国の反応

TOPの義務警察合格のニュース記事についたコメントを、「いいね」が多い順に4つ紹介します。

2

  • そう、何をしても法的な枠の中で行くならいいよ。行かないって精神病だとか言うのよりマシでしょ

  • 免除よりマシだし、義務警察も現役だからコネを使ったわけでもないし、チェグンよりマシ

  • 5人一緒に行かせようよ!ヤン・ヒョンソクは会社の株価が落ちることだけ考えず、長期的に考えてよ

  • 最年長のお兄さんいってらっしゃい!!待ってるからね~~

不正に兵役逃れをする芸能人が多い中で、ちゃんと試験を受けて義務警察に合格したTOPに対しては、韓国の世論は好意的なようです。

バッシングを受けてはいないようなので、ちょっと安心しました。

 

ちなみに、コメント2つめにある「チェグン」というのは韓国のお笑い芸人さんの名前です。

5

チェグンは精神的な病気を理由に7年間の通院記録を提出し、軍隊に行かなかったそうです。

ただ本人は現在芸人として活躍しているので「メンタルに問題がある」というのは嘘に決まってる!と韓国の人たちは感じているようです。

これまで兵役免除の事実を公表せず「男性なら軍隊は行かなきゃ」などと発言していたこともあり、今韓国では「チェグン軍隊行け」と大バッシングを受けています。

兵役逃れをした芸能人・有名人に対する韓国の世論は厳しいんです。当然ですが…

 

5. 最後に

まだYGからの公式発表がないので、入隊時期などは不明です。

とりあえずTOPの兵役に関しては、所属先や入隊の時期のめどがついたようで良かったです。

韓国人男性は避けては通れない道なので、活動するTOPさんが観れないのは寂しいですが仕方ないですね。

TOPや他のBIGBANGメンバーの入隊については、また気になった情報があれば随時ブログに書きたいと思います。

↓↓TOP入隊関連

129

スポンサーリンク


コメント

  • いつもタイムリーな話題への取り組みで感謝です。
    とりあえずタプの行動が好意的にとられているなら何よりです。
    勉強はいかがですか?何でもできて当たり前と言われる社会だから辛そうですよね〜〜年末年始はあまりお祝いしないのかな?年始がズレると行事も異なりますものね。その辺りの街の事情もよかったら教えて下さいね(^_-)

    by みぴ €2016年11月12日 9:08 PM

    • みぴさん

      ブログ訪問&コメントありがとうございます!
      不正をして兵役を免除される有名人が問題になるなかで、ちゃんと試験を受けて入隊するTOPにはあまり批判的なコメントはみられませんでした。
      また韓国の街の事情?についても書いてみますね。
      リクエストなどもお待ちしております♪
      また遊びに来てください~

      by annie €2016年11月14日 8:51 PM

down

コメントする




CAPTCHA


スポンサードリンク

カレンダー

2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

アーカイブ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援お願いします

当ブログに掲載している歌詞・画像・動画等は個人で楽しむものであり、全ての著作権・肖像権は著作権元に帰属します。権利を侵害するものではありません。