AKBも参加する日韓合同「プロデュース48」の最新情報まとめ(2018年5月)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は日本からもAKB48グループらが参加するらしい、「プロデュース48」の最新情報をまとめてみようと思います。

スポンサードリンク


韓国に5年ほど住んでいた私はK-POPも好きですが、日本のアイドルにハマっていた時期もあります。

秋葉原のAKB劇場に通っていた時代もありました。

きっと「大声ダイヤモンド」あたりが黄金期だったような…

381

なので「プロデュース48」がかなり気になっていたんです。

2018年6月から韓国で放送される「プロデュース48」について、現時点での情報をまとめてみました。

1.プロデュース101シリーズ
2.第3弾がプロデュース48
3.公式サイトの内容
4.5月3日時点での情報
5.どうなるのかな…

1.プロデュース101シリーズ

韓国のオーディション番組「プロデュース101」シリーズ。

シーズン1は2016年1月から放送されました。

女性アイドルのオーディションを行い、勝ち残った11名がIOI(あいおーあい)としてデビューしました。

382

シーズン1の成功を受け、今度は2017年4月から始まったシーズン2は、男性アイドルのオーディションでした。

これがまた大ヒット。勝ち残った16名はWANNA ONEというグループ名で現在も大活躍中です。

383

シーズン2は、シーズン1よりもさらに成功したと言えると思います。

WANNA ONEはここ最近ずっと、韓国男性アイドルブランド評価ランキングの1位です。

スポンサードリンク


2.第3弾がプロデュース48

1と2が大成功した「プロデュース101」シリーズ。

シリーズ第3弾は、なんと日韓合同でオーディションを行うらしいんですよね。

AKB48グループも日本から参加するらしい…という話題は小耳にはさんでいました。

秋元康が絡んでいるそうです。

そして番組内で選ばれた練習生は、日韓両国でデビューするそう。

シーズン1も2も、「国民プロデューサー」と呼ばれる視聴者たちの投票で練習生の順位が決められていました。

韓国ではこの投票システムは「日本のAKBの総選挙と同じ」と言われていました。

満を持して、本家のAKB48とコラボする運びになったわけですね。

3.公式サイトの内容

「プロデュース48」の韓国での放送は2018年6月からスタートです。

384

番組のホームページもできてました。

「プロデュース48」公式サイト⇒こちら

2018年5月3日の時点では、サイトには「COMING SOON」の表示と2分30秒ほどの動画がアップされているだけ。

動画の内容を紹介してみます。

1分30秒までは、シーズン2で1位になったカン・ダニエルのインタビューや今の活躍の映像です。

1分30秒以降の映像に出てくる字幕を日本語にしてみました。

9
再び新しく始まる
PRODUCE48

375
96人の少女たちの光り輝く挑戦

376
その長い道のりの最後に
生き残る練習生は

377
韓日両国デビュー

378
国民プロデューサー様
もう一度誰かの夢を
応援していただけませんか?

379
あなたの少女へ
必ず投票してください

参加する練習生たちにはモザイクがかかっていますが、「HKT48の~」ってところは宮脇咲良ちゃんだと思います。

スポンサードリンク


4.5月3日時点での情報

誰が練習生として参加するのかが一番気になるポイントですが、まだ公式には何も発表されていません。

でも色んなニュースを見ているとHKTの宮脇咲良ちゃんが参加するのはほぼ確定ですね。

5月13日付けでこんなニュースが出ていました。

Mnet 측 “‘프로듀스48’ 센터·출연자 확인 불가…방송으로 봐달라” [공식]

Mnet側”プロデュース48″センター・出演者は確認不可…放送で確認してください”[公式]

384

記事の内容を簡単に要約すると…

  • 「プロデュース48」のセンターがアフタースクールのガウン、HKT48の宮脇咲良だという報道がでた

  • 初パフォーマンスで曲の1番と2番を、ガウンと宮脇咲良がそれぞれセンターを務めたというもの

  • 5月3日、Mnetの関係者は取材に対し「センターについての内容は何も答えられない。放送で確認してほしい」と話した

↓↓センターをゲットした?と言われているさくらたん。大人になったな…
385

5月3日付けの別のサイトにはこんなニュースも。

[단독] ‘프로듀스48’, 7일부터 두번째 합숙 시작..일주일간 촬영

[単独]`プロデュース48`, 7日から2回目の合宿開始..1週間撮影

  • 「プロデュース48」に参加する練習生たちはが、5月7日から2回目の合宿期間に入る

  • 練習生たちは5月7日から、一週間を共に過ごす予定

  • 最初の合宿は4月11日からスタートし、本格的に収録が始まった。練習生たちはセンター選抜戦や、4月22日・23日にはMカウントダウン収録など、忙しいスケジュールを過ごした

4月22日・23日あたりに韓国に行ってて、5月7日から1週間また韓国に行く48グループメンバーが怪しいってことですよね。

5.どうなるのかな…

「プロデュース48」を製作・放送するMnetは、現時点では放送が始まるまで何も情報を明かさないつもりのようです。

松井珠理奈とかはそつなくこなしそうな気がしますが、さくらたんは歌唱レッスンとか危ういような…

プロデュース101では、落ちこぼれてる練習生の方が逆に人気になる場合もあったので、そんな枠なんですかね。

K-POPの練習生たちと48グループが一緒にオーディションって、正直不安でしかないです。

でもシーズン2では日本人の高田健太くんが健闘していました。

386

歌もダンスも上手で、私は特にバキバキ踊りながらたまにゾクッとくる表情を見せてくれるところがツボでした。

実力はあるけど日本であまり推されていない、そんな48グループのメンバーには「プロデュース48」はいいチャンスなのかもしれません。

とりあえず6月に放送が始まったら、チェックしてみたいと思います。

↓↓プロデュース48関連記事です

6月15日に初回が放送された「プロデュース48」の感想と、最新の投票順位を書いて...

スポンサードリンク


スポンサーリンク