【BIGBANGインスタ和訳】GDが読んでる本のタイトルがひどすぎる件 etc

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


約1カ月ぶりのBIGBANGインスタ和訳です。

TOPさんがインスタに帰還されましたね。

今回は、気になったものだけをランダムにピックアップしてみました。

1. GD:本のタイトルがひどい
2. GD:春雨
3. GD:お花
4. テヤン:猫
5. テヤン:懐メロ名曲
6. スンリ:youtubered
7. GD:IU提供曲のラップ歌詞
8. GD:親友スヒョク
9. テヤン:カラフルなお花たち

1. GD:本のタイトルがひどい

118

xxxibgdrgnNO Bullshit

コメントは英語ですが、本の表紙に書いてあるタイトルを見て笑ってしまいました。

개소리에 대하여

直訳すると「犬の声について」ですが、この「犬」はめちゃめちゃ悪い言葉なんです。

「犬の声」は「ふざけた言葉」「クソみたいな言葉」みたいな感じでしょうか。

そもそも、原題に使われている「Bull shit」もだいぶ悪い言葉ですよね。

検索してみると、G-DRAGONがアップしているこの写真の本は、哲学者のハリー・G. フランクファートという方が書いた本の韓国語訳だそう。

128
NAVER本情報より】

「犬の声について」という韓国語タイトルの本。

日本語のタイトルがどうなっているのか気になって検索してみました。

↓↓これです…笑

ちなみに、この本のwikipedia日本語版⇒こちら

ブックカバーはシックでおしゃれなのに、タイトルの言葉が汚すぎる…

G-DRAGONのジョークなのかもしれません。

ON BULL SHIT」をもじって、コメントは「NO BULL SHIT」になっています。

少なくとも私はこの投稿を見た瞬間笑ってしまいました。

スポンサーリンク


2. GD:春雨

119

xxxibgdrgn봄비

2文字のハングル、分けて解説すると…

봄(ぽむ):春
비(ぴ):雨

つまり「春の雨」ですね。

3. GD:お花

120

xxxibgdrgn

この一文字のハングル、写真そのままです。

꽃(こっ):花

4. テヤン:猫

121

__youngbae__😺 #넌누구냥 #어디서온거냥

#君は誰
#どこから来たの

と言う意味になりますが、ふたつとも語尾が「にゃん」になってます。

ネコ語になってるヨンベ、かわいいです。

スポンサーリンク


5. テヤン:懐メロ名曲

122

__youngbae__#유재하

ハッシュタグは「ユ・ジェハ」とあります。

人の名前だということ、おそらく投稿されている動画の歌手だろう…と見当はついたのですが、存じ上げなかったので調べてみました。

129
NAVER人物情報「ユ・ジェハ」より】

ユ・ジェハは韓国のシンガーソングライターだそう。

日本でも(ある年配の世代には)知られている韓国の歌手チョー・ヨンピルらと、「チョー・ヨンピルと偉大な誕生」というバンドで活動。

ソロ活動を開始したばかりの1987年に、26歳という若さで交通事故で亡くなったそうです。

6. スンリ:youtubered

123

seungriseyo데뷔 10주년 기념 최초 빅뱅 자체 제작 예능 컨텐츠 #달려라빅뱅 빅뱅의 진짜 모습을 #youtubered 에서 확인하세요 4/27 일 대 개봉 #웃다가배찢어져도 용서해주세요.

デビュー10周年を記念し、初めてBIGBANG自身が製作するバラエティコンテンツ#走れBIGBANG
BIGBANGの本当の姿を#youtuberedで確認してください
4/27に大公開 #笑いすぎておなかがちぎれても 許してください。

有料とのことなので、私はあまり興味がありません。苦笑

7. GD:IU提供曲のラップ歌詞

124

長すぎるコメント欄…

これはIUの「パレット」という曲の、G-DRAGONラップパートの歌詞です。

コメント欄の最後の部分に、

あまりにも美しくて花がぱぁっと咲いて

というラップ歌詞を書いているので、それにちなんでお花プリントの写真を投稿したのかなぁと予想。

ラップパートを含め、和訳した記事があるので内容が気になる方はぜひご覧ください。

個人的に「パレット」はとっても好きな曲です。

↓↓IU「パレット」関連記事
IUのPalette(feat. G-DRAGON)が素敵すぎる!MV&歌詞日本語訳
IUが人気歌謡で新曲「Palette(パレット)」を初披露

スポンサーリンク


8. GD:親友スヒョク

125

xxxibgdrgn@leesoohyuk

G-DRAGONの大親友、俳優イ・スヒョクが写ってます。

このブログでは触れませんでしたが、少し前にイ・スヒョクもYGに移籍してきましたね。

↓↓イ・スヒョクとGDらの交友関係について触れてます
G-DRAGONの大親友、俳優イ・スヒョクについて調べてみた

9. テヤン:カラフルなお花たち

127

__youngbae__색상 참 알록달록 하다 @rteeofficial #알록달록

色が本当にまだらだ @rteeofficial #まだら

GDやテヤン、お花の写真の投稿が目立ちました。

「もう春ですね~」と言おうと思っている間に、初夏になってしまいました。

地域によっては黄砂がたくさん飛んでくるそうです。

みなさまお気を付けください。

スポンサーリンク


スポンサーリンク