【BIGBANGインスタ和訳】G-DRAGON祭り 全11件

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


今週はG-DRAGONのインスタ投稿が盛りだくさんでした。

リズミカルにポポポーンと、11件の和訳をしていこうと思います。

1. お花見
2. 春を満喫
3. 人差し指のモニュメント
4. ソロコンサート「母胎」開催決定
5. ソロコンタイトル「母胎」の意味
6. 猫のアイちゃん
7. 金曜午前3:33
8. お母さんとデート

9. 子供の頃の手紙2
10. 子供の頃の手紙1
11. おやすみなさい

1. お花見

2

コメントはありませんが、ロケーションがハングル表記になっていたのでピックアップしました。

서울숲 갤러리아포레 빛의정원
ソウルの森 ギャラリアフォーレ 光の庭園

ソウル市内にある、ソウル市民憩いの公園です。

東京だと皇居や代々木公園、NYだとセントラルパーク的な?

念のためgoogle mapを貼っておきます。

2. 春を満喫

3

xxxibgdrgn여느때보다화사하게.

いつもよりも華やかに

ロケーションの「서울숲」は、すぐ上の投稿にもある「ソウルの森」です。

写真の中の注意書きは、

上段の赤字:花壇に入らないでください
下段の黒字:”もうすぐ! 花が咲きます”

と書いてあります。

春のソウルを堪能している様子のジヨンです。

3. 人差し指のモニュメント

83

xxxibgdrgn☮️➖☝️

この投稿もコメントは絵文字だけですが、ロケーションだけ訳してみます。

청담동 Rare Market
チョンダム洞 Rare Market

こちらもgoogle mapを貼っておきます。

スポンサーリンク


4. ソロコンサート「母胎」開催決定

84

xxxibgdrgnG-DRAGON 2017 CONCERT:母胎

공연일시: 2017년 6월 10일 (토)
오후 7시30분
공연장: 상암 월드컵 경기장
티켓가: 110,000원
티켓 오픈: 4월 13일 (목) 오후 8시
예매처: 옥션
#GDRAGON #지드래곤 #GD
#지디 #GDRAGONCONCERT
#지드래곤콘서트 #모태 #母胎
#SEOULWORLDCUPSTADIUM #상암월드컵경기장 #20170610 #1차티켓오픈#20170413 #8PM #YG

G-DRAGONソロコンサートの情報が解禁になったようです。

コンサートの詳細について、韓国語の部分を訳してみます。

公演日時:2017年6月10日(土)
午後7時30分
公演場所:サンアム ワールドカップ競技場
チケット価格:110,000won
チケットオープン:4月13日(木) 午後8時
予約先:オークション

タグのハングルは、上の内容と重複しているものが多いので省略します。

「予約先:オークション」の「オークション」は、韓国のとっても有名なサイトです。

楽天やアマゾンのようなネットショッピングがメインですが、チケットの販売でも有名なサイトです。

  • オークションのトップページ⇒こちら
  • オークション・チケットのページ⇒こちら

オークション・チケットに、さっそくG-DRAGONのソロライブ「母胎」のチケット予約案内が出ていました。

92
【オークション・チケット G-DRAGN 2017 CONCERT: 母胎 チケットオープン案内より】

チケットオープンの日時について、G-DRAGONのインスタと同じく「4月13日(木) 午後8時」と書いてあります。

チケッティング大変そう…

それにしてもソロでチケット110,000wonって、結構強気な価格設定な気がします。

5. ソロコンタイトル「母胎」の意味

85

この投稿は、ソロコンサートのタイトル「母胎」の意味ですね。

모태(母胎)
名詞

1. 母の胎内。身体の中に新しい個体を持った母体。特に、その胎内を指す言葉。
胎児は一定の期間、この中で発育し出産される。

2. 物事の発生・発展の根拠になる土台を、比喩的に指す言葉。

「母胎」と聞いたときは「へ!?」となりましたが、G-DRAGONのことだからきっと深イィ意味があるのでしょう。

G-DRAGONが投稿した「母胎」の意味の中では、1よりも2の「物事の発生・発展の根拠になる土台」の方に当てはまるのかなぁ…と私は思いました。

6. 猫のアイちゃん

86

xxxibgdrgn아이😻愛 🐸IYE

最初のハングル2文字は「アイ」と読みます。

首を痛めそうで心配…笑

スポンサーリンク


7. 金曜午前3:33

87

画像上の部分の黒字は、

金曜日
午前3:33

とあります。

8. お母さんとデート

88

xxxibgdrgn엄마랑데이트💕

お母さんとデート

9. 子供の頃の手紙2

89

子供の頃の手紙2

手紙の内容は…

お母さん
アンニョンハセヨ?
僕はお母さんのひとりしかいない息子
クォン・ジヨンです。

クォン・ジヨンはG-DRAGONの本名フルネームです。

↓↓BIGBANGメンバーの本名フルネームまとめ記事
BIGBANGのメンバーの本名&卒業アルバム写真まとめ

お母さんに宛てた手紙の内容がかわいすぎる…

きっとお母さんから「あなたは私のひとりしかいない大切な息子だよ」と子供の頃たくさん言ってもらったんでしょう。

普段から言われているからこそ、お母さんへの手紙に「お母さんのひとりしかいない息子です」というフレーズが出てきたのかなぁと勝手に妄想しました。

大切に育てられたのかなぁと。←危険なファンの妄想ですw

スポンサーリンク


10. 子供の頃の手紙1
90

xxxibgdrgn어릴적편지1

子供の頃の手紙1

上のお母さんに宛てた手紙とは違い、こちらは詩のようです。

よく分からなかったので調べてみました。

ユン・ドンジュ(1917年~1945年)という、韓国の独立運動家の有名な詩「序詞」を書き写したようです。

詩の日本語訳については、検索するとたくさん出てくるのでここでは割愛します。

「序詞」の書き写しの後に、

この詩は僕が一番好きな詩..
まだ僕がたくさんの詩を学んだら
もっとたくさんの詩を聞かせてあげるね..

と書いてあります。

訳の日本語がちょっとおかしいのは、そもそもの韓国語がちょっとおかしいからです。笑

子供の頃のGDが書いた文章を、違和感もそのまま訳しました。

「たくさんの詩を聞かせてあげるね」というフレーズがかわいすぎます。

今のGDが書く文字とあまり変わらない気がします。

11. おやすみなさい

91

xxxibgdrgnIn case i don’t see ya, good-after noon, good-evening and 굿밤

最後の二文字「굿밤」は「good 夜」となります。

굿(ぐっ):英語goodの韓国式読み方
밤(ぱむ):夜

つまり「good night」「おやすみなさい」みたいな感じですかね。

この「굿밤」は韓国人がよくチャットやSNSで使っている言い回しなので、韓国語を勉強されている方はぜひメモして使ってみてください♪

韓国語ではなかったのでここで取り上げませんでしたが、テヤンも日本でのソロコン詳細をインスタにアップしていました。

みなさんソロ活動がんばってますね。

スポンサーリンク