【BIGBANGインスタ和訳】 無限挑戦&人気歌謡に出演 etc

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


BIGBANGメンバーのインスタ日本語訳です。

淡々と紹介してみたいと思います。

1. スンリ:ラーメン屋をオープン
2. TOP:馬の写真
3. GD:3つの看板の意味
4. テヤン:ファンサービス
5. スンリ:無限挑戦に出演
6. テヤン:靴とお花
7. GD:人気歌謡に出演

1. スンリ:ラーメン屋をオープン

207

韓国語のすぐ下に日本語&英語(長いのでかっとしてしまいました)もありますが、韓国語だけ簡単に訳してみたいと思います。

seungriseyo#아오리라멘 서울 청담점 이 16일 드디어 정식 오픈을 합니다 딸 아오리짱 을 기쁘게하게 위해 정성스럽게 만든 아버지의 라멘 을 그대로 재현하였습니다 기쁨을주는 라멘 #아오리라멘 많이오셔서 기뻐지세요 위치는 청담동 87-10번지 3층 #아오리라멘 라면사진을 가장 잘찍으신분들께 댓글을 남기겠습니다 #

월-토 오전 11:00 – 오후 10:30 매주 일요일은 휴일입니다

#アオリラーメン ソウル・チョンダム店が16日ついに正式にオープンします。
娘のアオリちゃんを喜ばせるために気持ちを込めて作ったお父さんのラーメンをそのまま再現しました。
喜びをくれるラーメン #アオリラーメン たくさん来て喜んでください。
場所はチョンダムドン87-10番地3階 #アオリラーメン ラーメンの写真を一番上手に撮ってくれた方にはコメントを書きます。
月~土 午前11:00~午後10:30 毎週日曜日はお休みです。

ソウルのチョンダムにお店をオープンしたようです。

2. TOP:馬の写真

208

209

choi_seung_hyun_tttop딱잘러 말 할께

「FXXK IT」のTOPラップパートの歌詞の一部です。

딱 잘라 말할게
たく ちゃるら まらるけ
単刀直入に言うよ

「まらるけ(まる・はるけ)」は「言うよ」という意味なのですが、同音異義語で「まる=馬」という意味もあります。

おそらくTOPさんは「言うよ(まる・はるけ)」と「馬(まる)」をかけて、馬の写真を投稿したのかと…

↓↓気になる方は「FXXK IT」の歌詞和訳記事もあわせてご覧ください♪
BIGBANG新曲「FXXK IT」MV&歌詞日本語訳(ひらがなルビあり)

スポンサーリンク


3. GD:3つの看板の意味

210

xxxibgdrgn#에라모르겠다

#えら もるげった

えらもるげった(FXXK IT)のMVは、メンバーのソロパートの背後に名前が写りこんでいることが話題になりました。

この写真に3つの看板が写っていますが、

緑:スンリ茶店
青:ジヨン韓医院
赤:ヒョンソクトッポッキ

スンリとジヨンは分かりますが、赤いトッポッキの看板にある「ヒョンソク」とは…?

BIGBANGが所属している事務所「YGエンターテインメント」の社長様、ヤン・ヒョンソクですね。

↓↓ヤン社長の関連記事
YGエンターテインメント ヤン・ヒョンソク社長について調べてみた

この写真は「人気歌謡」のセットのようです。

詳しくはこの記事の一番最後に紹介している7番の投稿をご覧ください。

4. テヤン:ファンサービス

211

__youngbae__오늘 사전녹화 와주신 팬 여러분들 감사합니다~ 저희가 준비한 맛있는 음식 드시고 조심히 들어가세요💕 #VIP #최고 #떡볶이 #어묵 #와플 #커피 #승리네라멘음료쿠폰 #역조공

今日事前収録に来てくれたファンの皆さんありがとうございました~僕たちが準備したおいしい食事を食べて気を付けて帰ってください。
#VIP #最高 #トッポッキ #オムク #ワッフル #コーヒー #スンリのラーメンドリンククーポン #ヨクジョゴン

ハッシュタグ最後の「ヨクジョゴン」というのが分からなくて調べてみました。

216
NAVER辞書「ヨクジョゴン」より】

NAVER辞書の内容を簡単に訳してみると…

主にプレゼントをもらう立場だった芸能人が、ファンたちに感謝の気持ちを込めてプレゼントをする行為を指す新造語

日本で言う「ファンサービス」みたいな意味でしょうか。

「ヨク」は「逆」、「ジョゴン」は漢字で書くと「朝貢」となるそうです。

「逆朝貢」…漢字の雰囲気がじわじわきますね。笑

「朝貢」って、世界史とかで聞いた記憶が…

言い方はちょっとよくないかも知れませんが、「逆貢ぎ(ぎゃくみつぎ)」みたいなニュアンスかもしれません。

テヤンのインスタのおかげでひとつ勉強になりました。

スポンサーリンク


5. スンリ:無限挑戦に出演

212

seungriseyo#무한도전 #빅뱅

#無限挑戦 #BIGBANG

この放送は私も観ましたが、メンバー5人がとっても楽しそうでした。

G-DRAGONに対して無限挑戦のMCたちが「子供服着てきたの?」とからかってみたり、

無造作ヘアのテソンに対して「ヘアメイクの途中で出てきたの?」といじってみたり…笑

BIGBANGの5人がめちゃくちゃいじられてました。笑

無限挑戦もBIGBANGも、2006年の同じ時期に番組開始&デビューをしたそうで、「縁があるね」と言っていました。

メンバーもちょこちょこ無限挑戦に出演していて、MC陣とも仲がいいようです。

いじられても「そんなことないですよーー!!」って爆笑しながら返していたり、メンバーがとっても楽しそうでした。

リラックスしている雰囲気が観ていてほっこりしました。

6. テヤン:靴とお花

213

__youngbae__오늘도 여러분덕분에 꽃길을 걷네요 💕

今日もみなさんのおかげで花道を歩きます

7. GD:人気歌謡に出演

214

xxxibgdrgn#BIGBANG #SBS인기가요

#SBS人気歌謡

人気歌謡のステージは、youtubeのBIGBANG公式アカウントに映像がアップされていました。

人気歌謡の「FXXK IT」のステージを観ると、画面の右側にあるセットの看板が、上の3番で紹介したG-DRAGONの投稿と一致しますね。

↓↓すみません、上手くキャプチャーできませんでしたが右上に緑(「SBS」とかぶってる)、青、赤の看板があります。
217

キャプチャーが下手すぎですが、パフォーマンスを全部観ると、ちらちら3つの看板が確認できるので気になる方はぜひ。

スポンサーリンク


スポンサーリンク