【BIGBANGインスタ和訳】 テヤンVIPへ感謝のメッセージ etc

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


最後に紹介したテヤンのVIPへのメッセージがとっても泣けるのでぜひご覧ください。

1. GD:新曲MVの撮影風景?
2. GD:PMOの新作公開?
3. TOP:リゾート地のキャバレー?
4. TOP:謎の絵?
5. TOP:がれきの山
6. TOP:絵画
7. TOP:カムバック予告
8. テヤン:自撮りの練習
9. GD:帰宅
10. テヤン:紅葉の写真
11. テヤン:VIPへ感謝のメッセージ

1. GD:新曲MVの撮影風景?

11

xxxibgdrgn이런거올려도되나?에라모르겠다

こんなの投稿していいのかな?えい分かんない

新曲のMVの撮影現場の写真らしい…との噂です。

2. GD:PMOの新作公開?

12

xxxibgdrgn이것도올려도되나?진짜에라모르겠다

これも投稿していいのかな?ホントもう分かんない

↓↓G-DRAGONプロデュースのアパレル「PEACEMINUSONE」関連記事
G-DRAGONのネット通販サイト?「PEACEMINUSONE」について調べてみた

3. TOP:リゾート地のキャバレー?

13

choi_seung_hyun_tttop저 오늘만 쫌 놀께여❤️
타락해버린 #엘도라도

僕今日だけちょっと遊びます
堕落してしまった #エルオラド

写真の舞台の幕?には「エルドラド キャバレー」と書いてあります。

韓国に「エルドラド」というリゾート地があるみたいです。

リゾート地に行ってたんですかね。

スポンサーリンク


4. TOP:謎の絵?

14

choi_seung_hyun_tttop젤 센거로 부탁행

一番強いのでお願い

5. TOP:がれきの山

15

choi_seung_hyun_tttop뒷처리 못해 피 눈물 없군

後片づけできず血も涙もないね

このあたりの投稿に関しては、「新曲のMVのセットを投稿しているんじゃないか」と韓国ファンが言っていますが、真相は分かりません。

6. TOP:絵画

16

choi_seung_hyun_tttop모든게 다 싫증

全部が嫌になる

7. TOP:カムバック予告

17

choi_seung_hyun_tttop긴장허소 ✨

語尾にちょっと方言っぽい表現が使われていますが、そこに触れずに直訳すると

緊張しといて

みたいな感じでしょうか。

BIGBANGのカムバック予告ポスターの投稿ということも踏まえて、私の感覚で方言っぽく訳させてもらうと

(僕たちカムバックするから)覚悟しときなはれ

みたいな…?笑

8. テヤン:自撮りの練習

18

__youngbae__Thank u Fukuoka!! 💕 #셀카연습

#セルカ練習

「セルカ」というのは「セルフカメラ」の略で、自撮り、セルフィーの意味です。

↓↓セルカについて書いた記事
韓国語講座:カメラに関する単語「デジカメ」「自撮り」ETC..

9. GD:帰宅

19

xxxibgdrgn집으로🔑

家へ

スポンサーリンク


10. テヤン:紅葉の写真

161

__youngbae__오랜만에 하늘을 보니..🍃🍂🍁 #단풍

久しぶりに空を見たら.. #紅葉

11. テヤン:VIPへ感謝のメッセージ

162

__youngbae__🌳

2016年11月22日夕方にアップされたテヤンの投稿。

すぐ後に英語版も投稿してくれているので何となく意味は分かると思いますが、ものすごく感動してしまったので訳してみたいと思います。

10年の間応援してくれたVIP ファンの皆さんへ一言

ここまで10年の間本当にたくさんのことがありたくさんのことが変化したけれど、ただひとつ変わらないものがあるなら、僕たちがどんな姿でもどんな状況でも最後まで僕たち5人をありのままで愛し応援してくれたみなさんの心ではないかと思います。
そんなみなさんの心ひとつひとつが集まり今のBIGBANGという木を育て、想像だけしていた出来事と時には想像もできなかった多くの出来事を果実へ実らせてくれたのだと思います。
本当にありがとうございます。世界に「ありがとう」という言葉以外に僕の感謝を表現する方法がないことが残念なぐらいです。
これから迎える10年、みなさんが疲れた時いつでも来て休むことができる陰になり、みなさんを慰めるたくましい木として、いつでも同じ場所にもっと深く根を張り共にしたいと思います。

言葉のニュアンスをそのまま伝えたいと思ったので、極力意訳はせずに単語をそのまま訳してみました。

ちょっとぎこちない箇所もありますが、ご了承ください。

正規アルバムの発表が12/12になると公式に発表がありました。

それ自体は楽しみなのですが、来年2/9のTOPの入隊の前に滑り込ませたカムバックのタイミング。

こうやって色んな日程が発表されるたび、5人での活動が「ひと段落」するまで残り時間が少なくなっていることを実感します。

ちょっとブルーになっていたタイミングにこのテヤンが投稿したメッセージをみて、「これからも応援しよう!」と前向きな気持ちになれました。

5人という木が、いつまでも同じ場所に根を張っていてくれる…頼もしいメッセージです。

タイトルは「韓流ブログ.com」なのに、ここ最近はBIGBANGのことしか書いていないなぁ…と反省しています。

韓国ドラマ「嫉妬の化身」を観終わったので、そのレビューとかも書きたいのですがなかなか時間がとれず…

TOPが2/9に入隊することが発表されましたね。

本当にその時が来たんだなぁと、何とも言えない感情になりました。

G-DRAGONやテヤンも順番に入隊するはずです。

そう思うと、5人揃って活動する時間はとっても貴重ですよね。

TOPが軍隊に行くまで、遠慮せずにBIGBANGについてどんどん書こうと思います。

5人揃って活動している間は、「BIGBANGブログ.com」状態になってしまうかもしれません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメント

  1. Yuni より:

    テヤンのメッセージとても感動しました。本当に5人で活動する時間が残りわずかだと感じ、余計に(だからこのタイミングでテヤンは投稿したのかな)じーんと来ますね。英語でも読みましたが、こちらでの訳がとても素敵ですーっと心に入ってきました。ありがとうございます。Bigbang.comぜひお願いします。

    • annie より:

      Yuniさん

      ブログ訪問&コメントありがとうございます。
      色々と不安なこのタイミングだからこそ、テヤンのメッセージとても感動しますよね。
      ビッグバン関連のことをどんどん書くつもりでいるので、また遊びに来てください♪

  2. 熊木李 より:

    最近のBIGBANGのigは韓国語での投稿が続いてたので、助かりましたまとめて訳して下さりありがとうございます やはり写真だけでは内容分かりませんね
    topさんのなんて#全部が嫌になる‥ですか‥何かあったようなセリフですね
    テヤンのは#セルカの練習 なんですか TOPさんが不在の間 更新増やしてくれるのでしょうか‥
    それから、そろそろDliteも期間限定で、インスタ始めて欲しいくらいです‥

    • annie より:

      熊木李さん

      コメントありがとうございます。
      確かに最近韓国語の投稿多いですよね。
      ちょっと気を抜いてしまうとたくさん投稿が溜まってしまうので、ちょっと焦ります。笑
      テソンもインスタやってほしい。私も賛成です!

  3. みぴ より:

    すみません!いつも楽しく知りたいことをタイムリーに教えてくださり、大変助かってます。
    最近YGからの広告メールで、よくSECHSKIESというグループの情報が発信されて来ます。
    これはちょっと年配のグループにも見えますが、結構ビジュアルしっかりしてますよね?
    韓国ではどういったグループなんでしょうか?
    いずれbigbangもこうなる感じなの?と想像させますが、もしわかれば教えて下さい。

    • annie より:

      みぴさん

      コメント&リクエストありがとうございます!
      SECHSKIESですね♪
      昔のアイドルグループなのですが、YGのもとで再結成することが決まり韓国で話題になっています。
      ぜひこのブログでSECHSKIESについて書いてみようと思うのですが、記事を書くときにみぴさんからの頂いたコメントを紹介しても大丈夫ですか?
      「こんなコメントを頂きました」みたいな形式で、「みぴさん」というお名前とコメントの内容だけ紹介したいのですが…
      ご検討お願いします。