自給自炊バラエティ「三食ごはん」のコチャン編が面白い

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


2016年7月から9月の間に韓国で放送されたバラエティ番組「三食ごはん コチャン編」を紹介したいと思います。

80

1. 「三食ごはん」とは…
2. コチャン編のキャスト紹介
3. コチャン編での生活
4. 最後に

1. 「三食ごはん」とは…

そもそも「三食ごはん」とは…

tvNというケーブル番組で放送されている人気番組です。

2014年10月に俳優のイ・ソジンをメインに、「自給自足 有機農ライフ」というコンセプトで放送が始まりました。

↓↓中央がイ・ソジン
1
tvN「三食ごはん」公式HPより】

芸能人が田舎に住み込み、自給自足で毎日三食自炊する…という内容です。

BoAやパク・シネ、チェ・ジウなど豪華なゲストが遊びに来て一緒に料理をしてご飯を食べたりしていました。

これまでの韓国にはなかった、スターたちの素の表情(料理をしたり、農作業をしたり、冗談を言い合ったり)を見せるといった内容がウケたようです。

2015年1月には「三食ごはん 漁村編」として、俳優のチャ・スンウォン&ユ・ヘジンが漁村で自炊をする姿を放送し、これもヒット。

↓↓チャ・スンウォン(左)&ユ・ヘジン(右)
2
tvN「三食ごはん 漁村編」公式HPより】

ナ・ヨンソクさんという韓国の人気プロデューサーが手掛けている「三食ごはん」。

私はナ・ヨンソクPDの「花よりおじいさん」「花より青春」シリーズのファンだったので、「三食ごはん」も気になっていたのですがなかなか手を出せず…

たまに飛行機の中で、機内放送にある回を観る程度だったのですが、今回の「コチャン編」から正式に「三食ごはんデビュー」をしてみました。

今回私が紹介する「コチャン編」はシリーズ5作目で、チャ・スンウォン&ユ・ヘジンがメインのシリーズです。

↓↓コチャン編のポスター
81
tvN「三食ごはん コチャン編」公式HPより】

スポンサーリンク


2. コチャン編のキャスト紹介

「三食ごはん コチャン編」に出演している4人を紹介します。

①チャ・スンウォン

7

俳優チャ・スンウォン。

映画などで活躍するベテラン俳優さんです。

キリリッとしたお顔立ちなので、「カリスマでちょっと怖そう」と勝手に思っていましたが、この「三食ごはん」ではかなりのギャップを見せてくれています。

何より料理が本当に上手なんです!!!

若手のころに料理番組に出演していたこともあるらしく、「三食ごはん」では料理を担当しています。

料理上手+口が達者なおばさんのようなキャラを発揮し、番組の中で付けられたたあだ名が「차줌마(ちゃじゅんま)」…笑

「아줌마(あじゅんま):おばさん」に、チャ・スンウォンの名字「チャ」をつけて「ちゃじゅんま」と字幕によく書かれています。

単純に料理が上手というわけではなく、キムチやタレ、ソース、麺など、そもそもの素材や調味料を作り出してしまうレベルなんです。

↓↓ちゃじゅんまの料理、ほんの一部です
12 5 4

「漁村編」ではユ・ヘジンが釣ってきた魚を華麗にさばくなど、恐るべきお料理スペックの持ち主です。

見た目によらず、冗談が好きで後輩想いな一面も。

②ユ・ヘジン

9

「三食ごはん」を見るまで名前を知らなかった俳優さんですが、韓国映画でよく見かけていました。

訛りのきつい地方出身のおじさん役、やくざ役などのイメージが強いです。

チャ・スンウォンとは同期らしく、ルックスは正反対ですが(ごめんなさい…笑)プライベートでは下積み時代から仲がいいらしいです。

「三食ごはん」では、料理上手なチャ・スンウォンが一家のお母さん、そしてユ・ヘジンがお父さんの役割をしています。

漁村編では魚釣りをしたり、今回のゴチャン編では草刈り機を使って田んぼの草刈りをしたり、アヒルたちのおうちを作ったり、とにかく万能なユ・ヘジン。

下積み時代に建設のアルバイトをしたことがあると言っていました。

親父ギャグばかり言っているのですが、とってもユーモアがあって楽しい人です。

③ソン・ホジュン

13

チャ・スンウォン&ユ・ヘジンのベテラン俳優の間で、いつもパシリにされているのがソン・ホジュンです。

1984年生まれの俳優さんです。

いつもふたりの先輩の機嫌を伺いながら、おどおどしているイメージがあります。

コチャン編から参加してきた後輩ナム・ジュヒョクに、田舎生活をいろいろとレクチャーしていました。

↓↓洗い物をするソン・ホジュン(左)とナム・ジュヒョク(右)
11

料理部としてチャ・スンウォンのアシスタントをしています。

大先輩がいる手前普段は大人しいのですが、たまに吐く文句や毒が面白くて私は好きでした。

④ナム・ジュヒョク

8

コチャン編から「三食ごはん」に参加したモデル兼俳優のナム・ジュヒョク。

↓↓ナム・ジュヒョクについて書いた記事があるのでご覧ください
YG所属のモデル兼俳優 ナム・ジュヒョクについて調べてみた

1994年生まれのナム・ジュヒョクは、二人のベテラン俳優と10歳年上のソン・ホジュンに可愛がられ、徐々にファミリーに溶け込んでいきます。

3人はそれまでのシーズンですっかり一体感が出ていたので、そこに参加したナム・ジュヒョクは最初はやっぱりぎこちなかったのですが…

ユ・ヘジンが率いる設備部のメンバーとして、アヒルのおうちの製作を手伝ったり、親父ギャグを習ったりします。笑

ユ・ヘジンとの親父ギャグバトルがとっても面白かったです。

スポンサーリンク


3. コチャン編での生活

コチャンという田舎に出向き、そこに「三食ごはん」ハウスを準備して4人が住み込みます。

↓↓青い屋根の三食ごはんハウス
14
3

右に見えるかまどに薪をくべ、火を起こすところから料理をはじめます。

↓↓即席で作った卓球台で卓球をしたり…
10

左側が設備部(ユ・ヘジン&ナム・ジュヒョク)、右側が料理部(チャ・スンウォン&ソン・ホジュン)

主に朝食や夕食のおかずや、どちらが洗い物をするかなどを賭けて試合をしていました。

↓↓アヒルをひなから育ててみたり…
6

↓↓農業のお手伝いをして食費を稼いだり…
16 15

稲を植えたり、メロンやさつまいもを収穫したり、いろんな作業を手伝っていました。

農作業で稼いだお金でお肉を買って、夕ご飯に使っていました。

4. 最後に

大きな笑いが起きたり特別なことをしているわけではないのですが、毎週金曜になると「三食ごはん見なきゃ」と思わせる不思議な番組です。

4人がただ楽しそうにご飯を作って食べて生活をしている様子を見るだけで、とっても癒されました。

2016年10月14日からは、「三食ごはん 漁村編3」が放送になります。

イ・ソジン、神話のエリック、ユン・ギュンサンの3人が出演するそうです。

気になる方はぜひ、コチャン編も漁村編3もチェックしてみてください♪

スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメント

  1. Blanco rosa より:

    こんにちは。私は韓国のバラエティが大好きでいろいろ見ていますが三食ごはんシリーズは特に好きで自分が見られるものはすべて見ました。この番組を見てソン・ホジュンさん、ユ・ヘジンさん、チャ・スンウォンさんのファンになりお三方それぞれの映画DVDを購入したくらいです。料理が好きな私はスンウォンさんが作る料理の材料と手順を覚えて自分で何品か作ってみたりもしました。また、日本では俳優だったら絶対に視聴者には見せないだろうというシーンがためらいもなく映されます。ちょっとビックリしましたがそれもこの番組の魅力です。私が一番感動したのはコチャン編の時にスンウォンさんが言った「ホジュンは優しい青年です。着ているシャツも優しい、帽子も優しい、靴も優しい」という言葉。こんなことを言う人を見たことがなかったので今も心に残っています。料理を作って暮らすというだけではなくいろんなことを教えてもらえる番組です。見れば見るほどハマること間違いない⁈興味のある方はぜひ見てください。

    • annie より:

      Blanco Rosaさん

      「三食ごはん」の記事にもコメントいただきましてありがとうございます♪
      俳優さんが料理上手だったり(チャ・スンウォン)、農作業や日曜大工が上手だったり(ユ・ヘジンさん)、とにかくギャップに驚く番組ですよね。
      みんなでご飯を作って食べて、農作業して遊んで…みたいななーんてこともない内容なのに、ついつい見入ってしまう不思議な番組です。
      私からも「ぜひ見てください」とみなさんにおすすめしたい番組です。