【BIGBANGインスタ和訳】 メンバー5人のLINE会話内容をTOPが投稿 part 2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


またまたビッグバンのインスタ和訳をしたいと思います。

今回も韓国語のコメントがあるものだけピックアップしています。

①G-DRAGON 4/30
10

コメントを日本語に訳すると、

新しい靴を履いて しゃしゃしゃ

となります。

「새신(せしん)」は「새로운 신발(せろうん しんばる):新しい靴」の略語ですね。

「しゃしゃしゃ」はガールズグループtwiceの「CHEER UP」と言う曲のフレーズからとったのではないかなぁ…と思います。

「しゃしゃしゃ」と歌っている箇所は45秒ごろから流れます。

「しゃしゃしゃ」と聞こえる部分、日本語字幕では「shy shy shy」となっています。

この「CHEER UP」という曲は先週韓国でリリースされたばかりで、とっても人気らしいんです。

あくまで私の予想ですが、今回のG-DRAGONの投稿はタイミング的に「CHEER UP」の歌詞からとったのではないかなぁ…と。

スポンサーリンク


②テヤン4/30
11

G-DRAGONに続きテヤンもスニーカーですね。

コメントは、

全部僕のもの かむさはむにだ(ありがとうございます)

となります。

ハッシュタグがナイキなので、ナイキからもらったんですかね。うらやましい!

スポンサーリンク


③TOP 5/1
9

連日ビッグバンメンバーのグループチャットをTOPがインスタにアップしてくれています。

まずはラインキャプチャの会話内容を、簡単に訳をしようと思います。

クォン・ジヨン:ヒョンいつ戻ってくるの?
トン・ヨンベ テヤン:ヒョン,, 恋しいよ
DS:僕たちもヒョンの空席を毎回感じているよ
トン・ヨンベ テヤン:それにスンリが口数が増えたよ..ヒョンがいないから..
クォン・ジヨン:(笑)wwwwww
DS:www話をリードしているよヒョン
トン・ヨンベ テヤン:もっとヒョンの空席を感じてる..
TOP:もともとライオンがいないとウサギが王になるって言うしね..

微笑ましすぎる!!!

クォン・ジヨンはG-DRAGONの本名、トン・ヨンベはテヤンの本名、DSはテソンですね。

そして次にTOPのコメントとハッシュタグを訳します。

会いたい僕の弟たち、待ってて #ウサギ

最後のTOPの発言ですが、TOPの言う「ライオン」はTOP、「ウサギ」はスンリなんですかね。笑

メンバーのプライベートや関係性が覗けてとってもうれしい。

もういっそのことこのグループチャット、毎回インスタで公開するってきまりにしてほしいです。笑

スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメント

  1. aya より:

    今回もありがとうございます
    離れているから インスタにあげてくれるんですかね?
    一緒にいたら こんな風な会話もないでしょうしね

    • annie より:

      ayaさん

      そうですね、離れているからかもしれません。
      早く5人そろったところがみたいですね。

  2. 熊木李 より:

    和訳ありがとうございますm(_ _)m
    テヤンの投稿はファンミではなくTV収録後の楽屋でのひとコマだったんですね…

    最近のBIGBANGのインスタは韓国語が続いてるので、annie さんの和訳は本当に助かります。
    GDのスニーカーの投稿、言葉を略したりしてるんですね。
    それからTOPのチャット投稿ですが、いくつかの単語? につまずき過ぎて、調べてる途中で胃が痛くなってくるほどでした(^^;

    • annie より:

      熊木李さん

      こちらこそ、記事の更新が遅くなりましたがリクエストありがとうございます。
      インスタやLINEは略語や流行語が混ざっていることが多いので、なかなか難しいのかもしれません…
      今回GDの「しゃしゃしゃ」などは私も「??」となってしまい、NAVERで検索してみました。
      解釈違いもあるかもしれませんが、またのぞきに来てみてください♪

  3. ちえこ より:

    和訳ありがとうございます。仲良しで、ほっこりさせられますね。

    たぷさんのスマホ画面なので、表示時間は、ドイツ時間だと思います。
    夜行性なのではなく、時差7時間を入れて、日本時間の昼前のトークかと(ドイツでは、午前4時)。そして、たぷさんが朝起きて、ドイツ時間の8時にコメントしたのだと思います。

    • annie より:

      ちえこさん

      返事が遅くなってしまいましたが、訪問&コメントありがとうございます。
      時差のことを考えていませんでした…
      まぎらわしいかもしれないので、時間に関する箇所は消しておこうと思います。
      ぜひまた遊びに来てください♪