BIG BANG テヤン「ジードラゴンは本当に口が軽い」と暴露(笑)by冷蔵庫をお願い

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


ここ一週間ほど、急に涼しくなりましたね。

気温は下がっても蒸し暑かったり、洋服の調整が難しいですね。

季節の変わり目ですが、みなさま風邪をひかないよう気を付けてください。

さて、今回はわざわざ記事にするほどの内容ではないのですが…

気になる記事を見つけたので紹介したいと思います。

↓↓「冷蔵庫」ビッグバン テヤン、ジードラゴンの欠点を公開「口が本当に軽い..10ウォン」暴露
‘냉장고’ 빅뱅 태양, 지드래곤 약점 공개 “입 진짜 싸..10원짜리” 폭로

ジードラゴンとテヤンが8/31に放送された「冷蔵庫をお願い」という番組に出演したのですが、その中でテヤンが「ジードラゴンの欠点・弱点は?」という質問に対して、「口が本当に軽い」と暴露したそう。

何とも他愛のない、微笑ましいエピソード…笑

電車で記事を読んでいて、あまりにほっこりする内容ににやにやしてしまいました。

ネット記事に番組のキャプ画が4枚貼ってあるのですが、字幕を簡単に日本語訳してみます。

68
致命的なGDの短所?

69
ジヨンは口が…本当に軽いんです!!!

70
うわさをとにかく広めたい時!

71
ジヨンに言えばいい!

ジヨンって口軽いんですね、ちょっと意外(笑)

何となく寡黙なイメージが強かったので。

こういった、付き合いの長いふたりだから知ってるお互いの性格…みたいなのを聞けるとうれしいですよね。

キャプ画のふたりの表情がかわいくて本当に微笑ましい。

これだけだと内容がかなり薄いので、簡単な韓国語講座を足してみようと思います。

今回テヤンが暴露したジードラゴンの欠点、「口が軽い」についてです。

上の4枚のキャプ画の2枚目を見ると、

69

입이… 진짜 싸요!!!
いび… ちんちゃ さよ!!!

と字幕が出ていますが、上にも書いている通り「口が…本当に軽いです!!!」と言う意味になります。

입(いぷ):くち
이(い):~が
진짜(ちんちゃ):本当、本当に
싸요(さよ):安いです

「いぷ=くち」、これはテヤンのソロ曲「目、鼻、口」の原題が「눈(ぬん:目), 코(こ:鼻), 입(いぷ:口)」なので聞き覚えのある方もいるかもしれません。

↓↓テヤンソロ曲「目、鼻、口」関連の記事はこちら
BIG BANG TAEYANG(SOL) ソロアルバム「RISE」 タイトル曲「目、鼻、口」MV&歌詞日本語訳
BIG BANGのTAEYANGが衝撃告白!!「最近まで恋愛していました&でも別れました」

スポンサーリンク


注目すべきは「싸요(さよ):安いです」の部分です。

日本で言う「口が軽い」という表現は、韓国では「口が安い」とも言うんです。

日本語と同じ「口が軽い」とも言います。

①と②は同じ意味ですが、今回テヤンは②を使ったんですね。

①입이 가볍다(いび かびょった)
【訳・意味】口が軽い

②입이 싸다(いび さだ)
【直訳】口が安い
【意味】口が軽い

ちなみに、「値段が安い」の「安い」も同じ「싸다(さだ)」と言います。

ニュースの記事のタイトルは

「冷蔵庫」ビッグバン テヤン、ジードラゴンの欠点を公開「口が本当に軽い..10ウォン」暴露

ですが、ジヨンは口が軽すぎて(安すぎて)10ウォン…だそうです。

10ウォン=約1円

軽すぎる(安すぎる)!!!!!笑

↓↓ブログに10ウォンの写真を入れたくて、家の中を探したら3パターンありました。
31953

右から左へ、新しくなっています(真ん中のものが新品で、一番右のものが使い込んでいるので分かりづらいですね)

ちなみに写真の3枚の10ウォン玉の製造年は、左:1978年、中央:2003年、右:2008年です。

日本で言う「一円玉」みたいなものですね。

ジヨンの口はこれだけ軽い(安い)そうです。笑

余談ですが、この10ウォン玉を探すために海外のコインを入れている箱や、パスポートケースを漁っていたらなななんと…8959円が出てきました♪♪♪♪うれしすぎる!笑

31954

話がそれちゃいましたね。今回の記事は内容薄くてすみません…

◆テヤン情報によると、ジヨンはどうやらめちゃめちゃ口が軽いらしい
◆韓国語で「口が軽い」は「いびさだ(直訳すると、口が安い)」と言う

このふたつが、誰かの頭の隅っこに残ってくれることを祈ります。

学生さんは明日から2学期がんばって!ふぁいてぃん!

スポンサーリンク


スポンサーリンク