BIG BANG「私たち愛するのをやめましょう」「ちょろ(ZUTTER)」人気歌謡で初披露

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


8/5に解禁になったビッグバンの「MADE」シリーズ「E」収録の2曲。

「私たち愛するのをやめましょう(LET’S NOT FALL IN LOVE)」
51

「ちょろ(ZUTTER)」
49

この2曲がさっそく、8/9にSBSの「人気歌謡」でお披露目となりました。

ビッグバンの公式アカウントに動画がアップされていたので紹介したいと思います♪

↓↓2曲の歌詞和訳はこちら
BIG BANG 8月の新曲「私たち愛するのをやめましょう」MV&歌詞日本語訳(ルビあり)
BIG BANG 8月の新曲「ちょろ(ZUTTER)」MV&歌詞日本語訳(ルビあり)

まずはメンバー5人勢揃いの「私たち愛するのをやめましょう」から。

ファンの合いの手の声量が大きすぎて気になる…苦笑

注目をしてほしいのは2分56秒あたり、女性の声で「いぎじょぎん…」という台詞が入っています。

「人気歌謡」では「いぎじょぎん…」で台詞は終わっていますが、MVの2分55秒あたりからは「いぎじょぎん せっき」と聞き取ることができます。

耳を澄まして聴き比べてみてください。

テレビの放送で「せっき」の部分をカットされていたのは、この「せっき」というフレーズが放送できないような汚い言葉だからです。

詳しくは歌詞和訳の記事に書いたのでぜひ…
BIG BANG 8月の新曲「ちょろ(ZUTTER)」MV&歌詞日本語訳(ルビあり)

「せっき」言葉の意味としては「野郎」みたいなニュアンスです。

ただ「(動物の)子供」の意味もあったり、小指のことを「せっき指(せっきそんからく、そんからく:手の指)」と言うのは辞書にも載っている正式な言葉なんですよね。

このへんは説明するのが難しいので、次回の機会に韓国語講座として書いてみたいと思います。

「せっき」は放送禁止用語だから、放送ではカットされちゃうんだな…ぐらいに思っていただければ。

スポンサーリンク


そしてGD&TOPの「ちょろ(ZUTTER)」

これもファンの掛け声のボリュームが大きすぎて気になる…苦笑

GDとTOPの、気だるい、世の中をナメてる感じが素敵ですよね。←悪口ではなく褒めてます(笑)

歌詞和訳の記事でも書いたのですが、歌詞の中に言葉遊びがいくつも盛り込まれているんですよね。

BIG BANG 8月の新曲「ちょろ(ZUTTER)」MV&歌詞日本語訳(ルビあり)

和訳の記事ではふたつほどしか紹介できなかったのですが、曲を聴きこむほど新しい発見がありました。

また次回まとめて紹介してみたいと思います。

この8月の新曲で、2曲ずつの新曲発表はひと段落ですね。

残ったのは9月の「MADE」アルバム全曲発表だけ。あっという間ですね。

今のところ、私の一番のお気に入りは「IF YOU」です。

<「MADE」関連記事>
BIGBANG ワールドツアー&アルバムのタイトルは「MADE」と発表!!
BIGBANG 「MADE」から新曲「LOSER(ルーザー)」MV解禁!!歌詞日本語訳(ルビ付き)
BIGBANG 「MADE」から新曲「BAE BAE」MV解禁!!歌詞日本語訳&(ルビ付き)
BIG BANG「BANG BANG BANG」MV&歌詞日本語訳(ルビあり)
BIG BANG「WE LIKE 2 PARTY」MV&歌詞日本語訳(ルビあり)
BIGBANG「BANG BANG BANG」ダンス練習バージョンMV
BIG BANG 7月の新曲「IF YOU」MV&歌詞日本語訳(ルビあり)
BIG BANG 7月の新曲「SOBER(しらふ)」MV&歌詞日本語訳(ルビあり)
BIG BANG 8月の新曲「私たち愛するのをやめましょう」MV&歌詞日本語訳(ルビあり)
BIG BANG 8月の新曲「ちょろ(ZUTTER)」MV&歌詞日本語訳(ルビあり)

スポンサーリンク


スポンサーリンク