BIG BANG 7月の新曲「IF YOU」歌詞日本語訳(ルビあり)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


BIG BANGの「MADEシリーズ」、7月の新曲「if you」の歌詞日本語訳です。

「MADE」シリーズは今まで、アゲアゲなにぎやかな曲が続いていましたよね。

今回の「D」に収録される「SOBER」もかなりノリのいい曲調です。

ただこの「IF YOU」は珍しく、かなりしっとりとした雰囲気のバラードになっています。

<「MADE」関連記事>
BIGBANG ワールドツアー&アルバムのタイトルは「MADE」と発表!!
BIGBANG 「MADE」から新曲「LOSER(ルーザー)」MV解禁!!歌詞日本語訳(ルビ付き)
BIGBANG 「MADE」から新曲「BAE BAE」MV解禁!!歌詞日本語訳&(ルビ付き)
BIG BANG「BANG BANG BANG」MV&歌詞日本語訳(ルビあり)
BIG BANG「WE LIKE 2 PARTY」MV&歌詞日本語訳(ルビあり)
BIGBANG「BANG BANG BANG」ダンス練習バージョンMV
BIG BANG 7月の新曲「IF YOU」MV&歌詞日本語訳(ルビあり)
BIG BANG 7月の新曲「SOBER(しらふ)」MV&歌詞日本語訳(ルビあり)
BIG BANG 8月の新曲「私たち愛するのをやめましょう」MV&歌詞日本語訳(ルビあり)
BIG BANG 8月の新曲「ちょろ(ZUTTER)」MV&歌詞日本語訳(ルビあり)

「IF YOU」はMVを作らないとのことですので、公式アカウントにあるバンコクライブの動画を貼ります。

ぜひyoutubeで曲を再生しながら、歌詞の和訳をご覧ください。歌詞がほんといい!!

그녀가 떠나가요
くにょが とながよ
彼女が去っていくよ

나는 아무것도 할 수 없어요
なぬん あむごっと はる す おぷそよ
僕は何もできないよ

사랑이 떠나가요
さらんい とながよ
愛が去っていくよ

나는 바보처럼 멍하니 서있네요
なぬん ぱぼちょろむ もんはに そいっそよ
僕はバカみたいにぼーっと突っ立っているよ

멀어지는 그 뒷모습만을 바라보다
もろじぬん く てぃんもすぷまぬる ぱらぼだ
遠ざかっていくその後ろ姿だけを見つめてたら

작은 점이 되어 사라진다
ちゃぐん ちょみ てお さらじだ
小さな点になって消えた

시간이 지나면 또 무뎌질까
しがに ちなみょん と むどじるか
時間が過ぎたらまた鈍くなっていくかな

옛 생각이 나
えっ せんがぎ なん
昔の記憶が思い出される

니 생각이 나
君のことを思い出す

IF YOU
IF YOU

아직 너무 늦지 않았다면
あじく のむ ぬっち あなったみょん
まだ遅くないのならば

우리 다시 돌아갈 수는 없을까
うり たし とらがる すぬん おぷするか
僕たちもう一度戻れないかな

IF YOU
IF YOU

너도 나와 같이 힘들다면
のど なわ かち ひむどぅるだみょん
君も僕と同じように辛いのならば

우리 조금 쉽게 갈 수는 없을까
うり ちょぐむ しっけ かる すぬん おぷするか
僕たちちょっと簡単にはならないかな

있을 때 잘할 걸 그랬어
いっする て ちゃらる こる くれっそ
そばにいる時にもっと大事にすればよかった

그대는 어떤가요
くでぬん おっとんがよ
君はどうかな?

정말 아무렇지 않은 건가요
ちょんまる あむろっち あぬん ごんがよ
本当に何ともないのかな

이별이 지나봐요
いびょり ちなばよ
別れが過ぎていって

그댈 잊어야 하지만 쉽지가 않네요
くでる いじょや はじまん しぷちが あんねよ
君を忘れないといけないけど難しいね

멀어지는 그 뒷모습만을 바라보다
もろじぬん く てぃんもすぷまぬる ぱらぼだ
遠ざかっていくその後ろ姿だけを見つめてたら

작은 점이 되어 사라진다
ちゃぐん ちょみ てお さらじだ
小さな点になって消えた

누군갈 만나면 위로가 될까
ぬぐんがる まんなみょん うぃろが でるか
誰かに出会えば紛れるのかな

옛 생각이 나
えっ せんがぎ なん
昔の記憶が思い出される

니 생각이 나
に せんがぎ な
君のことを思い出す

IF YOU
IF YOU

아직 너무 늦지 않았다면
あじく のむ ぬっち あなったみょん
まだ遅くないのならば

우리 다시 돌아갈 수는 없을까
うり たし とらがる すぬん おぷするか
僕たちもう一度戻れないかな

IF YOU
IF YOU

너도 나와 같이 힘들다면
のど なわ かち ひむどぅるだみょん
君も僕と同じように辛いのならば

우리 조금 쉽게 갈 수는 없을까
うり ちょぐむ しっけ かる すぬん おぷするか
僕たちちょっと簡単にはならないかな

있을 때 잘할 걸 그랬어
いっする て ちゃらる こる くれっそ
そばにいる時にもっと大事にすればよかった

오늘같이 가녀린 비가 내리는 날이면
おぬるかち かにょりん ぴが ねりぬん なりみょん
今日みたいに小雨が降る日には

너의 그림자가 떠오르고
のえ くりむじゃが とおるご
君の影が浮かんできて

서랍 속에 몰래 넣어둔 우리의 추억을
そらぷ そげ もるれ のおどぅん うりえ ちゅおぐる
引き出しの中にこっそりと閉まっておいた僕たちの思い出を

다시 꺼내 홀로 회상하고
たし こね ほるろ ふぇさんはご
また取り出してはひとりで思い出して

헤어짐이란 슬픔의 무게를
へおじみらん するぷめ むげるる
別れという悲しみの重さを

난 왜 몰랐을까
なん うぇ もるらっするか
僕はなぜ気づけなかったんだろう

IF YOU
IF YOU

아직 너무 늦지 않았다면
あじく のむ ぬっち あなったみょん
まだ遅くないのならば

우리 다시 돌아갈 수는 없을까
うり たし とらがる すぬん おぷするか
僕たちもう一度戻れないかな

IF YOU
IF YOU

너도 나와 같이 힘들다면
のど なわ かち ひむどぅるだみょん
君も僕と同じように辛いのならば

우리 조금 쉽게 갈 수는 없을까
うり ちょぐむ しっけ かる すぬん おぷするか
僕たちちょっと簡単にはならないかな

있을 때 잘할 걸 그랬어
いっする て ちゃらる こる くれっそ
そばにいる時にもっと大事にすればよかった

スポンサーリンク


スローテンポな曲ですが、破壊力抜群ですね。

MADEシリーズの中で私はダントツでこの「if you」が一番好きです。

少し古いですがBIG BANGが歌う「OH MY BABY」やこの「if you」のような、ちょっと悲しいスローテンポな曲調好きなんですよね。

「FANTASTIC BABY」みたいなのも「これぞまさにBIG BANG!!」って感じで素敵ですが。

東京は昨日の夜中からずっと雨が降っているのですが、こんな天気の日にぴったりな曲です。

個人的なメンバー5人の歌唱に対する感想は、

◆TOP
出だしからいきなりがっつり歌っててびっくり…(笑)
ほかのボーカルメンバーとは違った、低い声が渋くて素敵。
これから曲によっては、ラップじゃなく歌うのもありかも。

◆スンリ
やっぱり声が透き通っててキレイ。
「OH MY BABY」の時の声も好きだけど、スンリの声はこういう曲調に合っているのかも。

◆G-DRAGON
ささやいて絞り出すような、でもフレーズの最後にはまとわりつくような重たさのある、この曲のジヨンの歌い方好きです。
ソロの「Butterfly」とちょっと歌い方似てる気がする…

◆テソン
前半の3人が静かな歌い方なので、テソンの迫力にちょっとびっくり(笑)
ちょっと歌い方強めですよね?憤りとかやるせなさを前面に押し出してる感じ。
楽曲の強弱のポイントになってていいですよね。

◆テヤン
通常運行、安心安全、実績第一、信用のテヤン!!笑
もう何も言うことありません。。。いつも通り素晴らしい。

欲を言うなら、シンプルでいいからMVも作ってみてほしかったかな。

映像はずっと白黒で、メンバーが黒のニットを着て、胸から上のアップで各自パートを歌う…っていう簡単なのでいい。(妄想が止まらない。。。笑)

とにかくヘビロテ決定です。いつも名曲をありがとう。

スポンサーリンク


スポンサーリンク